※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
妊娠・出産

出産時に持参する荷物リストと、産院で用意されるアイテムについての質問です。

そろそろ出産される方…
荷物はどのようなものを持っていきますか🥲?

面会禁止でも荷物を届けては貰えますが、
娘が産院を見ると私が居ないことを思い出して
泣く可能性が高いので、届け物は無しと考えて
荷物の準備をしようと思ってます👜

【持っていくもの】
🍃診察券、保険証、母子手帳
🍃印鑑、ペン
🍃前開きパジャマ②
🍃授乳ブラ②
🍃産褥ショーツ②
🍃産褥パッド 1袋
🍃ティッシュ
🍃ビニール袋
🍃洗顔
🍃スキンケア
🍃メディキュット
🍃バスタオル ③
🍃タオル⑦
🍃退院着
🍃アクエリ
🍃ストロー
🍃ホットアイマスク
🍃目薬、リップ
🍃充電器


【産院で用意されているもの】
⭐️ボディーソープ
⭐️固形ソープ
⭐️歯磨きセット
⭐️ヘアブラシ
⭐️ボディータオル
⭐️フェイスタオル
⭐️シャンプーコンディショナー
⭐️食器用スポンジ
⭐️スリッパ
⭐️産褥ナプキン 20枚
⭐️産褥ショーツ①
⭐️清浄綿
⭐️おむつ
⭐️おしりふき

【売店】
💗お菓子
💗ジュース
💗珈琲
💗アイス
💗その他お世話に必要なもの
などなど……


他に持っていったらいいものとか
ありますか🥲?

コメント

まま

昨日出産したんですが、マスクありのお産だったのでハンディ扇風機必須でした…!!めちゃくちゃ暑かったです🥵

  • Ri🫧

    Ri🫧

    出産お疲れ様です🙏💦
    そしておめでとうございます☺️👏
    マスクありのお産!!!
    それは考えてなかったです😱
    産院にも確認してみます🥲
    マスク無しで酸欠になりかけた私は
    死にそうですね(笑)

    • 7月13日
deleted user

汗拭きシート必須でした😂
あと延長コード、、

  • Ri🫧

    Ri🫧

    汗ふきシートですね!
    延長コードは前回要らなかったので
    今回もなしにしようと思って😂💦

    • 7月13日
deleted user

マスクはご用意されていますか?
個室でしたがあたしがいた病院では何があるか分からないからマスクはしてねと言われました^^
あと診察の際や身の回りのものを手が届くところに置いておくのに小さなトートバッグが重宝しましたよー!

  • Ri🫧

    Ri🫧

    マスクは当たり前になってて
    書き忘れてました😭💦
    検診の時から使い捨てを言われているので
    多めに持っていく予定です🙋‍♀️

    小さいバッグですね😳!
    持っていきます☺️!

    • 7月13日
パン 《22》

2人目の時に産褥ショーツから横漏れしたりして3人目も一日目は履きましたがやっぱり血が横漏れしたので、生理用のオムツ?を持っていきました!それなら血で汚れても捨てるだけだったので楽でした🌟!

  • Ri🫧

    Ri🫧

    生理用のおむつは
    初めて聞きました😳!
    調べてみます🤔

    • 7月13日
  • パン 《22》

    パン 《22》

    超熟睡ショーツソフィのやつです!
    良かったですよ!!🌟

    • 7月13日
okome

私は1人目出血多くて産褥ショーツがすぐに血まみれになったので、多めに持っていけばよかったって思いました😂
あと、マスクも多めに持ってきてって言われました!

汗拭きシート、延長コード、イヤホン(個室でしたが、寝れない時に音楽聴いたりしてました💦)、飲み物2、3本、おやつ(たぶん院内で買うと割高)、カロリーメイト(高位破水で即入院だったのでお昼食べれなかったので持っててよかったって思いました😂)

あと、項目にないだけで持って行くとは思いますが、メイクセットですかね。
私はいきみ逃しとか下手すぎで、陣痛も全然進まなくて促進剤したので、今回はカイロ(腰とか温めると楽になるって聞くので)とか持って行こうと思ってます😭

  • Ri🫧

    Ri🫧

    産院に洗濯機あるんですけど、
    やぱ洗濯しないですかね(笑)
    追加購入検討してみます🤔

    院内のお菓子は通常価格でしたが
    あまり食べたいもの見つからなかったので
    私もカロリーメイト購入していきます😂

    カイロ……今の季節うってますかね😭?
    ドラッグストア行ってみます🫣

    • 7月13日
  • okome

    okome

    産後は手洗いで血を落とし、洗濯機に…とかしてられなかったです😂ちなみに私は2、3日くらいまで出血多くて、産院で貰う産褥シート?も足りなくなりました😂(追加でくれました💦)
    生理用のナプキンショーツ?とかだと使い捨てで良さそうですね🥺

    院内通常価格!?良心的ですね😂
    遠足気分で入院準備のおやつ買ってました🤣

    …確かに今の時期、カイロないかも😂うち在庫持ちなんで気にしてなかったです💦
    腹巻、靴下とかでも良いかもですね!
    私は1人目、陣痛我慢してる時に床に直で座り込んでたから冷えてお産進まなかったのかなぁって思って、今回は腰と足首冷やさないようにしようと思ってます😂

    • 7月13日
  • Ri🫧

    Ri🫧

    1人目の時は出血多量で
    死んだも同然レベルで
    フラフラだったので
    そんなんで洗濯とか
    絶対しない気がしてきました🤣笑

    確か通常価格だった気が……🤔
    もう一度確認してみます😂

    1人目と同じ産院なのに
    もう色々としてもらったこと
    忘れてて😭💦
    なんか温めてくれた気もするんですが…
    カイロないか探してみます😭

    • 7月13日
  • okome

    okome

    ぴよさんも出血多量だったんですね!!産後の貧血もひどいし、洗濯する意欲とか皆無だと思います😭持ち帰って洗うつもりで予洗い(手洗い)しようかなと思いましたが、産後しんどくて産院でもらった血まみれになった産褥ショーツ1つ捨てた気がします😂

    おやつ買う事で入院を楽しみに考えるようにもしてました🤣(実は持ち込みダメだったみたいで笑。こっそり持ち込みました!笑)

    私は温めてもらった覚えないです😂夜中で助産師さんとかも少なかったからかな😭
    お産被らず、助産師さんとか付き添っててくれるといいですよね🥺1人は心細い上に陣痛の時間が長く感じた気がします💦

    • 7月14日