※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまま
ココロ・悩み

一年生の息子が登校できず、義母に異常だと言われ、保育所に入れるべきだと指摘された。悲しくなり、義母の口出しに疑問を感じている。

ただ聞いてほしくて投稿します😞

一年生の息子がいます。
ひとりで登校できず、昇降口まで送っていましたが、最近は昇降口からも行けず、教室まで付き添ったり授業を1.2時間目まで廊下から見ていて、なんとか帰ってくる感じです。
それを義母に話したら、異常だと言われました。
私は専業主婦だからできても、働いてる人はできないし、昔はそんなの聞いたことないと。
もうすぐ2人目が生まれるのですが、この子は保育園などに長く預けた方が絶対にいいと思うとまで言われました。
(一年生の息子は幼稚園でした。次の子も幼稚園のつもりでいて、働くとしてもお預かりの範囲でいいかなと思っています)
どんな根拠で??
自分が働いてたから?
旦那に働いて欲しいと言われるのはわかるけど、義母はそこまで口出しできる立場ですか?
息子は保育所に入れて自慢の息子に育ったから?

なんだか悲しくなってしまいました。
隣に住んでいて、出産のときに息子預けたりお世話になるのですが、それ以降はできるだけ頼らずにやりたいなと思いました。

コメント

空色のーと

保育園じゃなくても、全然幼稚園でいいと思いますよ☺️

あとは、家計で判断すればいいだけの話なので、義母には関係ないと思います。

ただ、1年生のお子さんが未だに教室まで付き添い、何時間目かまで居ないとダメというのは、確かに異常だと思います…😖

スクールカウンセラーさんなどに相談されたことはありますか…??

• うさまま

うさまま

義母には関係ないですよね、、

もうすぐ下が生まれるので赤ちゃん返り的なことも関係あるのかなと思ってます😔
    異常と言われちゃうとさらに落ち込んでしまいます😔

この状況になり1週間ほどなので、まだカウンセラーさんには相談してないです💦

• 7月11日
とり

働いてる人でも仕事の都合つけて子供さんの付き添いしてる人いますよ!
異常という言い方な優しさがないですね🥲
保育園だから、幼稚園だからという根拠はないと思います。
嫌な姑さんですね。
ご主人には相談できてますか?

• うさまま

うさまま

ですよね、、
    若いんだから頑張って!
    とか言われて…

旦那には息子のことは毎日報告してます。
    義母とは先ほどの話なので、今日話すと思います。。

• 7月11日
ママリ

保育の仕事してましたが、保育園だから、幼稚園だからは関係ないと思います。

うちも小1の子がいます💡
環境の変化とかでチックが出たりとかもあって、先生と相談しつつ今は途中まで送って行ってます!
専業主婦だから細かく対応できるので旦那に感謝!!って思ってます😊
理解のない義母なんてほっときましょ!

• うさまま

うさまま

たしかに旦那に感謝はしないとですよね🙂
    仕事してたらここまで付き合えないですもんね。

環境の変化に対応するのが難しい子もいますよね、、
    義母の言うこと、できるだけ気にしないようにします🙂

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

そんなの無視しましょ^ ^
お子さんたちの親はうさままさんご夫婦です^ ^
お子さんにとっていいと思うことをうさママさんご夫婦が決めてやられたらいいと思いますよ^ ^

うちは長男が発達障害児ですが何度説明しても理解できない義両親…まだ診断がつく前ですけど1歳になってすぐ保育園に入れて働け働けと言われ続け診断がついてとてもそれどころではなく事情をら説明しても保育園に入れて働け‼︎迎えは自分たちがするから自分たち(義両親)の都合のいい保育園に入れろと散々好き放題言われました(笑)
次男の時も同じです(笑)

でもサクッと無視し続けて自分の方針に合った、長男の発達に理解があり長男にあった幼稚園を探して入れて次男を長男と同じ幼稚園に入れて預かり保育が使えるようになってから働きました^ ^

育てるのは自分たちであって義両親じゃない‼︎自分が納得ができてる状況が1番いいと思います^ ^あとあと後悔することがあった時絶対あの時自分が思うようにしていればと思う時が来ちゃいますよ(;>艸<;)

• うさまま

うさまま

遅くなりすみません💦
    コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️

ですよね、幼稚園か保育園か、いつから働くか、、夫婦で決めることですもんね、できるだけ気にしないようにします!

うちの義母も発達障害とか話しても理解不能だと思われます…
    うちの子はHSCを疑ってます。
    今学校に付き添ってることに関しても、厳しく叱れば行くんじゃないか、私が甘やかすからどんどん甘えて行けなくなってるんじゃないか、、と思っているような発言をします。
    保育園で長時間預けてお友達とたくさん遊ばせれば、小学校にすんなり行けるんじゃないの?みたいな考えっぽいです。

私としては次の子の性格にもよりますが、上の子と似てるとすると、幼稚園までは家でよくみてあげて、のびのびと過ごせる園に入れ、預かり保育できるようになってからパートで短時間働きたいかな,と思っています。

話を聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 7月14日