※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃シュー
妊活

旦那の精液検査結果は悪く、体外授精が勧められました。旦那は人工授精から始める提案。早く子供が欲しいけど、金銭面も考慮し悩んでいます。精液検査再検討も悩みの一つです。

本日、旦那の精液検査(初めて)の結果を聞きに行きました。

結果は悪く、
精子の量や質は標準
運動率が15%しかありませんでした。

主治医は、
・私が38歳高齢、片方の卵管がない
・精子の運動率は中々改善されない
の2つの理由から体外授精を勧めてきました。

体外授精へのステップアップももちろん視野には入れていましたが、
「不妊治療は妊娠できる確率を高めるものだから」といざ、その場でズバリ言われ、理解はできるものの頭の中の整理がつきませんでした。

旦那とゆっくり話合いをしたところ、
「運動率を改善する努力をする。だから人工授精から始めればいいじゃないか。」
との意見でした。

私もその意見に賛同する思いと、
1度で成功する可能性が高いわけではないので、金銭面なども考えて体外授精へすぐにステップアップするべきかな、とう思いで揺れています。
できるだけ早く授かりたいと思う気持ちがあります。

あと、1年少し前に子宮外妊娠で授精はしているので、もしかしたら人工授精からでもいいかな…と思ってしまったり…
精液検査をもう1回してみた方がいいのかな…とか
頭の中がぐるぐるです💦

まとまりのない文で申し訳ありませんが、意見をいただけたると嬉しいです<(_ _*)>

コメント

こんにちは😃!
私達は先生に何も問題無いと言われて1年の月日が流れ34の時に卵を採取して幾度の体外授精して36で1人目を授かり、再度、二人目も、自然で頑張りましたが、歳も歳なので再度体外授精をして今回双子を妊娠中です。

主治医いわく、35才以上の方が6ヶ月、自然でトライして無理なら、自然で妊娠する確率は、毎回2.5%。最初の6ヶ月も8%.iui 人工的に排卵を促す注射しても10ー12%程度と言われ 体外授精をしても30ー35%というチャンス。38歳は遅くはないですが、若くもありません。

ご主人さんの精子活動が15%なら体外授精してICSI と言う方法で直接顕微鏡で人工的に精子と卵子を受精させるやり方が一番良い方法ではないでしょうか。

あまり歳を重ねると母子共に大変ですよ。

体外授精をすること している事 すべてが精神的にも経済的にも肉身的にも過酷な経験でしたが、その分授かった命の尊さと日々の感謝が半端ないです。

本気で欲しいなら、あまり待たない方がいいかと思い差し出がましいとは思いますが、オススメします

そして元気で可愛い赤ちゃんを授かりますように❗️

• 桃シュー

桃シュー

こんにちは😄
    回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    高齢だし、私もいち早くという思いは強くあります。
    詳しくありがとうございます!
    体外受精で30%…
    自然妊娠の確率なんて軌跡に近いですね💦

ICSIという方法、調べてみで前向きに検討してみます。

今、双子ちゃん妊娠なんですね。大変な事も多いかもしれませんが、楽しみですよね(^^)
    元気な赤ちゃんが産まれてきますように!

• 11月30日
yukinko.

お医者さんからきちんと理由を説明されても納得がいかないのであれば人工授精からでもいいと思います( ¨̮ )
ですが、1ヶ月に1度しかないチャンスで少しでも早く妊娠できるように仰ってるんだと思いますよ。
人工授精は保険適用なので そこまで金銭的負担は大きくないですが、塵も積もれば…という事もあります。
例えばですが人工授精8回して妊娠するのと体外受精1回で妊娠するの。
時間をとるか金銭面をとるかだと思います。
時間が経てば経つほど妊娠しにくくなる。
そういった事を考慮して 決められてはいかがですか?

私は27の時に体外受精うけました。
主人の精子の運動率があまり良くなく、最初はサプリや漢方などで様子みて人工授精してましたがなかなか改善されず、お医者さまに体外受精の話されました。
病院通い始めて1年後に息子を授かりました。
確かにお金はかかりましたが、後悔はしてませんよ(*^^*)

• 桃シュー

桃シュー

うーん、なるほど。参考になります!
    今、思うことは高齢ということもあり、私の考えとしてはお金より時間の方が勝ります。

ご主人も運動率に問題があったのですね。
    27歳で体外受精を決断されたこと、尊敬します。
    くすぶってる場合ではないですよね💦
    旦那ともう一度話合いしてみます!

• 11月30日
  • yukinko.

yukinko.

確かに悩みましたが、結婚して2年経ってたのと、すぐにでも子どもが欲しかったのにできなかったので私自身焦ってたのもあります😅💦
    でも可能性の低い治療で、ダメだった時に落ち込みたくない気待ちが大きく( ´・ω・`)
    だったら少しでも可能性が高い方に…と思いました。
    不妊治療は金銭面はもちろんですが精神的負担の方が大きいと思うので😞💦
    それに助成金もあったので、とても助かりましたし有難かったです😣

• 12月1日
  • 桃シュー

桃シュー

少しでも高い可能性の方に…
    そう思いますよね。
    うちの旦那は、高い確率の方法を選んで失敗したら…
    と後ろ向きな考えもあるようです💦
    ここらへんの感情の捉え方は男性らしいのか…人それぞれで、説得に難しいかもしれない気持ちもあります💦
    後悔はしたくないので、旦那とはたくさん話し合いたいなと思います。
    ありがとうございます!

• 12月1日
  • まなあつ

まなあつ

うちは旦那の精子の問題で、顕微授精でしか妊娠出来ないと言われました。
    既に36歳で、採卵までに説明会やら検査やら投薬やらやって、採卵後に子宮にポリープがあるのがわかって、移植前に手術をし、1周期お休みしてようやく初めての移植をしたのは、病院に通い始めてから半年後でした。
    それでも最初の移植は陰性で、2回目の移植で妊娠するも、繋留流産してしまいました。
    もう卵のストックがないので、生理を2回見送ってから、また採卵からスタートです。
    結局、今年の2月から病院に通い始め、移植出来たのは2回。
    単純に1年に12回チャンスがあるわけではありませんでした。
    人工授精から始めても良いと思います。
    が、時間は待ってくれません。
    時間が経つほど、妊娠率は下がっていきます。
    私も今月で37になり、次の採卵までまた間が空いてしまうことに焦りがないわけではありません。
    人工授精を何回やってダメだったらステップアップするのかは病院によるかもしれませんが、私個人としては、体外受精からでも良いのではないかなと思います。
    ただ、お金もかかることですから、旦那様とよくお話になって、後悔しない道を進んで欲しいなと思います。
    長々と偉そうにすみませんでした。

• 12月1日
  • 桃シュー

桃シュー

いざ、体外授精といってもすぐにできるわけではないのですよね…。1回で成功する可能性だって高いわけじゃないですし。

時間は待ってくれない…そうですよね。そう思うと体外授精へステップアップした方が良いのではないか?と私も思います。

後は旦那への説得ですね💦
    お金の面というか気持ちの面で後ろ向きな感じがします。
    今日、話をしても人工授精3回やってみてからにしよう。って言うんです。
    人工授精も私達夫婦にとってはステップアップなので順を踏まえてという気持ちもあるのかもしれないです…。
    まだまだ細かい話し合いが必要のようです(..)

後悔はしないように。ですね!
    ありがとうございます(^^)
    お互い早く授かれますように✨

• 12月1日
  • まなあつ

まなあつ

うちは先生から「顕微しか無理!」ってハッキリ言われてしまったので、他に選択肢がなかったのがかえって良かったのかもしれません。
    男性はプライドがありますから、人工授精ですら受け入れられなかったりするんですよね。
    うちも、妊活する時旦那に人工授精のことを話したのですが、「抵抗がある」と言われ、そこから喧嘩になってしまい、子作りも義務みたいになってました。
    第三者からガツンと言われたことで、意識が変わったんだと思いますが、今でも
    「やる事やらなかったら後悔してたと思うから、タイミング取ってた時期があって俺は良かったと思ってる」
    って言ってます。
    私としてはさっさと不妊治療したかったんですけどね(^_^;)
    でもやっぱり子作りは夫婦2人のとこなので、お互いが納得しないとダメなんだと思います。
    桃シューさんの気持ちも伝えた上で、旦那様のお気持ちも尊重してあげて下さい。
    お互い歩み寄れば必ず後悔のない道を行けるはずです。
    今日の話し合いが上手く行くよう、祈っています。

• 12月1日
  • 桃シュー

桃シュー

旦那には旦那の考えがあって尊重したい気持ちと…
    まだまだ不妊治療に対して考え方が甘いなぁ…
    と複雑な気持ちです💦

主治医には精子の運動率から人工授精もダメではないけど難しいかもしれないよ。と言われているんですけどね(..)

子作りは夫婦のことであり、
    でも不妊治療に関しては旦那にどう理解して、どう協力してもらうかは妻の役目なのかなぁ…と実感してます💦

頑張りますね!

• 12月1日
  • まなあつ

まなあつ

男の人なんてそんなもんですよ。
    「人工授精もダメではない」
    という言葉が、旦那様の中で引っかかってるんだと思います。

うちは旦那を追いつめ過ぎてしまったみたいで、浮気されちゃったので💦
    そのくらい、男女では温度差があるんですよね。
    子供に教えるつもりで、感情的にならず、高齢出産がいかに難しくリスクが高いかということを伝えなければならないのですよね。

ホントに、女性は苦労しますね(^_^;)

• 12月1日
  • 桃シュー

桃シュー

何かの可能性を残すよりかは道を一本に絞った方が良いのかもしれませんね…。

浮気ですか💦それは辛いですね💦
    私も、まだ卵管造影をしたばかりの時に「今が1番大切な時期なんだから!」と追い詰め、嫌がられ時期もありました(..)

とはいえ、旦那の協力なしに子供は授かれないですからね💦
    旦那の気持ちを尊重しつつも女性主導で引っ張っていく事でもありますよね。
    とにかく一歩でも前に進むようこれもまた忍耐ですね(。-∀-)

• 12月1日
ふくすけ

同い年なので…気になりコメント失礼します。
わたしなら先生の言うとおりにします。
妊娠のチャンスは1年に12回しかありません。1ヶ月も無駄にしたくないから。

先生は人工受精からはじめてもいいですよと言われたのでしょうか?
もう一度精液検査してみますか?と言われたのでしょうか?

悩む気持ち痛い程わかります。
応援しています‼

• 桃シュー

桃シュー

同い年なんですね(^^)

先生の頭の中には人工授精はないといった感じでした。
    精液検査をもう1度しても劇的に何かが変わるわけでもないと言われちゃいました💦

応援ありがとうございます(^^)
    私もいつか我が子をこの手で抱きたいです(^^)

• 11月30日
みぃこ

数字的には忘れてしまいましたが、検査したらわたしは右卵管の通りが悪く、主人も運動率悪いし乏精子症、奇形とかも結果には出てました。

最初はタイミングをしていましたが、卵管造影で私にも原因あったのでその時に次のステップの人工へ。
喜んだのもつかの間、心拍出ずおろしました。

その後、2回目の人工で現在にいたります。
正直今回がダメだったら体外の話になったのかもです。

私は2014年38歳で結婚
一年間いつかは出来ると思っていて出来ず、あせった2015年3月あたり39歳から不妊治療病院へ行き検査、タイミング〜人工〜流産〜人工〜妊娠です。

旦那様としっかりお話出来てますし、年齢的にあせりますがまずは人工からでも良いかと思います(^ ^)

応援してます!

• 桃シュー

桃シュー

まずは人工授精から始められて妊娠されたのですね!

どうしても年齢で焦りが出てしまいます💦
    旦那も、2、3回は人工授精にしないか?という意見です。
    その考えにも賛同できる気持ちもあります。
    頭の中を整理して今一度よく考えてみます。

応援ありがとうございます(^^)
    もうすぐご出産ですね!
    我が子に会えるのが楽しみだろうなぁ…と想像します(^^)
    寒いので風邪などに気をつけて元気な赤ちゃんが産まれてきますように(^^)

• 12月1日
あんどれ

長文です↓
私も38で不妊治療を始めまして、一年間半後に体外へステップアップしました。(2ヶ月前)
それまで、旦那を説得するのは結構大変でした😅
男の人ってそこまでしなくても出来ると思っています。センチメンタルな部分が女性よりあると言うか…。
たくさん話をしましたが、最後は少し強引に体外に踏み切りました。
なぜなら、35歳を過ぎると妊娠率が大幅に下がっていくという数値を見てしまったからです。

体外の病院も近くの病院ではなく、都内の某有名クリニックに通いはじめました。
結果、主人の精液は問題無いと言われていたのに、ほぼ奇形。
また、私もホルモン数値がかなり悪い、片側の卵巣にチョコレート嚢腫で卵子が出来ない、卵巣癒着で採卵針が刺せないなどなど…。
この現状を知らずに近くの病院で人工受精からやっていたと思うと…。
気付いた時にはもう妊娠出来ない年齢になっていたかもなと。現実がわかっただけでも、今の病院に行って良かったと思ってます。又、近くの病院に通ってる時より、旦那も協力的になりました。(説明会に参加などして、不妊治療の理解が深まった為)
まだ妊娠には至っていませんが、凍結している受精卵があります。今月、移植します。
料金も掛かりますが、時間を考えたら、私は体外をオススメします。今のこの時間でさえ、妊娠率はどんどんさがってます。

でも、かなり個人的な意見ですので、良く考えて決めて下さいね(..)
お互い早く授かるといいですね😊

• vrjt👻

vrjt👻

横すいません
    近くの病院の時は人工以上の治療をしてましたか?
    うちもできれば都内とかもっと技術的に安心できる病院に変えたいのですが田舎で選択肢がないのがネックです。変えるときに何て旦那様にお話しましたか?

• 12月1日
  • 桃シュー

桃シュー

わかります…。男の人ってほんとセンチメンタルな部分が強くて前向きな話が難しい時ありますよね💦6歳下なこともあり、実感もあまりないようです。

今回、旦那の方の検査の結果が悪かったこともあり落ち込んでいるのも感じたので、
    とにかく私の年齢の問題を強く話をしました。
    まだまだたくさん話し合いたいと思います。

色々大変でしたが
    前を向いてどんどん進められているのですね。励みになります。
    今月、無事に成功することを祈ってます!

• 12月1日
  • あんどれ

あんどれ

近くの病院ではタイミングまでしかやっていませんでした。
    毎月hCG注射とクロミッド、各検査は一通りやりました。
    病院変えた時は、不妊治療仲間の先輩達がこぞって、たまたまそこの有名クリニック系列に転院をしたので、その時に旦那に話しました。不妊仲間からはタイミング治療の薬の副作用などの話もたくさん教えて貰ったので全て受け売りで旦那に話しました。笑
    周りに見本となる人達がいたので、すんなり現実的に話が出来ました。(不妊仲間達は転院を繰り返してましたが、妊娠に至っていませんでした)
    あさひ、ゆうひさんの田舎とはどの辺なのでしょうか?通うのに何時間位かかる距離ですか?
    差し支えなかったら教えて下さい🎵

• 12月1日
  • vrjt👻

vrjt👻

こめ、返ありがとう。うちは都内まで新幹線で1hちょい 在来線だと1h40くらいかかります泣
    自分は都内にずっといて生活もしていたので東京に行くことには何ら抵抗はないのですが、頻繁にいくとなると旦那ともちゃんと話し合わなきゃなぁ。です
    ( ・_・;)今37で、検査とかは一通り。状態は卵巣脳種ほりーぷ、子宮筋腫。今は二件目で治療中。早く妊娠して、禁酒とるにしても妊娠が先、あまり長い目では考えないでくれ。という話
    旦那もあんまりよくないから、最悪泌尿器科の手術。今年は不妊について考え悩まされた年で来年はできれば夏までにはなんとか授かりたい(>_<)切実です

• 12月1日
  • vrjt👻

vrjt👻

あと高ぷろで、カバサーる 排卵誘発の治療してます

• 12月1日
ハーママ♡

私も10月に人工授精からステップアップしました。体外受精の予定でしたが、当日の精子の運動率が同じく15%で、体外受精は無理で顕微授精になりました。
体外受精は卵子に精子を振りかけるんですが、15%だと少なくて振りかけられないそうです。たまたま15%だったかもしれませんよね。うちもいつもは普通ですがたまたま悪かったです。
体外受精も顕微授精も人工授精とは比べられないくらい費用が高いし、夫婦で納得してからチャレンジした方が良いと思います。
私は通ってる病院の体外受精説明会に行って納得してからチャレンジしました。
人工授精スタートでも私は良いと思います。

• 桃シュー

桃シュー

1つお伺いしたいのですが…運動率は検査した日によって大きく違いがあるのでしょうか?
    旦那はその記事を読んだみたいで、運動率だけ悪かったせいか、再検査すればまだ良い結果があるかもと希望を持っているみたいなんです💦

今まで総合病院の不妊外来に通院していたのですが、
    とりあえず不妊治療専門の病気に転院することは決めました。
    今のところは、
    主人…人工授精から
    私…体外授精~から
    で意見が割れたままなんです💦

私達夫婦もしっかり説明を聞きお互い納得した上で答えを出したいと思います。
    お互い授かれますように✨

• 12月2日
  • ハーママ♡

ハーママ♡

私は不妊専門病院に通っています。
    採取した精子は、約2ヶ月前に作られたものがでるようです。その時な残業ばかりで身体が疲れ果ててたりすると、多少は影響あるようです。精液検査をまたするよりは、治療をしながら進んでいた方が良い気がします。
    御主人が体外受精を納得しないなら、まずは人工授精スタートでも良いのではないでしょうか?もしダメなら翌周期からステップアップ出来るので。
    あまりにも運動率が悪いようなら体外受精か顕微授精でないと難しいと判断されるかもしれませんが。

私は第1子が人工授精だったので、第2子も人工授精で授かると思い約半年間毎月チャレンジしましたが授からず。
    第1子は33で妊娠しました。現在37なので、第1子の時とはまったく身体の状況が違うと言われました。
    妊娠率もかなり低下してるし、流産率はかなり上がってるし。
    私は顕微授精で授かりましたが流産しました。ちょうど先日先生の説明で40になると90%近くは初期流産してしまうと言われました。

早めに病院行かれて治療した方が良いかと思います。

• 12月3日
  • 桃シュー

桃シュー

回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    2日間深夜まで残業した次の日の朝でその影響が出たのかな?と思ってましたが、あったとしても多少ですよね💦

一人目のお子さんは、人工授精で授かっているんですね。
    年齢の壁を痛感させられますね💦

お辛い経験も含め、詳しいお話ありがとうございます。
    次、受診した時に紹介状を書いてもらいすぐ転院して治療をはじめる予定です。
    私の年齢、旦那の結果からして体外授精(顕微授精)への気持ちが強くなっていますが、専門医とよく相談して決めようと思います。

• 12月3日