※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまんちゅ
妊娠・出産

幼稚園プレに通わせるタイミングに悩んでいます。2人目を考えていて、娘のプレが始まる春に出産したいが、参加できないことが不安。最初の数ヶ月は出席すべきか悩んでいます。

2人目を考えていて、
どのタイミングから動き出すか迷っています💦

今1歳の娘がいて来年春から幼稚園のプレが始まります。
もともとは2歳差で2人目を考えていて
4月に妊娠し、12月出産予定だったのが→流産となってしまい…🥲

今私が36歳で、
年齢的にも早くまた再開したいのですが(体外受精で凍結保存中のたまごがいくつか残ってるので移植からです)、

いま最短で移植→無事に妊娠出産となる場合、
4〜5月の出産予定になってしまい、
娘のプレが始まっても数ヶ月は参加できなくなってしまいます💦
夫は激務で、実母も離れた所に住んでいるので頼れません😫

やはりプレスタートして最初からしばらく欠席で途中からの参加だと、
なかなかクラスのお友達に馴染めなかったり、
ママさん達もすでにある程度グループなど出来上がってしまってるのかなぁと想像して不安があり…💧

なので最初の数ヶ月は普通にプレに通ってから
夏以降の出産になるように逆算して移植再開する方がいいかと考えてるのですが…

また流産するかもしれない不安や年齢的な焦りから、
その1〜2ヶ月も惜しいなぁと思ってしまったり…😭
無事に出産できる未来さえわかれば、
5月出産でも8月出産でも結果的に大差ないと思えるのですが🤢
頭の中がずっとグルグルです。。。

幼稚園プレに通わせた事のあるママさん、
やはり最初ある程度雰囲気やお友達に慣れるまでは
出席しておくべきですよ…ね…?😫

コメント

はじめまして。
うちは上の子が年少、下の子が0才の3学年差です。
今から1年前ですがプレに通わせてる時に出産しました。
ママ同士のグループに関してはうちはなかったですよ😊
週にどれくらいかはわかりかねますが、コロナの関係で週1、2回で回数は選べましたので週1にしました。
また、私が切迫早産で安静期間が1ヶ月ほどありその間は全く通わせれませんでした。
娘が通ってるところが1回◯円なので、休んだらその分引いてくれるのもあり、全員揃ってる日の方が少なかった印象です😄
プレも送り迎えはありますが、送りに関しては、少しのズレで他のママさんに会ったり会わなかったり、迎えに行っても挨拶程度で凄く親しくなったり連絡先を交換したりしたのは本入園してからで最近です☺️
あとは園のカラーがあるので、娘が通ってる園は結構ママさん方もあっさりしてて、先生方からはお迎えはギリギリの時間に来て子供の引き渡しは終わったら速やかにお帰りくださいって言われてるので立ち話をする時間はそんなにないです☺️
また本入園からのお子さんも多いので、そこから仲良くなるママさんもいますしプレの間はあまり気になさらないでも大丈夫かなと思います✨

• やまんちゅ

やまんちゅ

コメントありがとうございます✨
    本当に幼稚園によってプレの通わせ方やママさんの雰囲気など様々ですね!
    娘が通う予定の幼稚園のプレはとても人気が高く、年少の本入園の枠がわずかしかない為プレに通わせてないと入園が難しいところで( ;ᵕ; )
    ママ友の上の子がその幼稚園にプレから通ってたので話を聞くと、
    その年はわりとママ同士の関わりが深かったようで、2学期までは親子クラスなのでプレ後にみんなでランチに行くことも頻繁にあったらしく💦
    娘の学年のクラスはどんな雰囲気か未知ですが、その話を聞いて最初から馴染んでおかないと浮いてしまいそうだな…とビビっています😂💧
    1回ごとに支払うシステムは休んでも損が出なくてすごくうらやましいです!🥺

• 7月11日
さとぽよ。

わたしは、息子がプレに入ってから妊娠した感じです😊
5月スタートでしたが途中から入園される方も結構いらっしゃったし、悪阻がひどいときは主人に行ってもらった感じでした☺️
週1、1時間だったし、コロナもあったのであまり話さない感じでしたが2学期くらいからママ同士も子供同士も仲良くなってきた感じでした。

4月、5月頃ならそんなに仲良い輪ができてないので途中からでも大丈夫じゃないかなぁと思います😄

• やまんちゅ

やまんちゅ

確かに来年の春もまだコロナが完全に終息してるとも思えないし、あっさりした関わりになる可能性も十分ありますよね!
    よっぽど社交性のある方じゃない限り最初からエンジン全開で親しくしようとするママもきっとなかなか珍しいですよね😂

• 7月11日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは、母子分離したのが3学期からでその頃にはよく話してました☺️
    コロナがなければ2学期から母子分離だったのでより仲良くなるのが早かったかもしれないです。
    しかし、最初は場に慣れるのに必死なので他のコどころじゃなかったです笑っ
    自分のコ見るだけで必死な時間でした笑っ
    わたしは、2人目は37で妊娠38で産んでます✨
    大丈夫です😊焦らなくても信じていたら授かります🌠
    1人目が4回流産して4年かかりましたが2人目は2、3ヶ月で授かりました。

• 7月11日
k

少し、回答がずれてしまうかもしれないのですが……
私は36歳で2人目を出産したので年齢的に焦る気持ちがとても分かります😣
うちはこども園なのでプレ幼稚園は通っていないのですが、下の子は1歳児クラスから園に通っていました! 
2歳の子供なら、まだ「お友達」という概念はあまりないので馴染めないとかはないと思います😊
ママさんグループに関してはよく分からないのですが、、私自身はあまりグループに属したいとかはないのでポツンでも気にしないですが、仲良くなりたい!というのがあれば4月スタートよりは多少ハードル上がるかもですが頑張り次第でなんとかなるのかなと思います☺️
ただ、いくら頑張ってもなるようにしかならないのが妊娠出産なので、あの1〜2ヶ月が……と後から後悔しないような選択をしたほうがいいのかな?と思いました😊✨

• やまんちゅ

やまんちゅ

共感していただけて嬉しいです🥲
    娘が生後半年の頃から支援センターなど通い始めて、
    毎週遊んだりして仲良くしてもらっているママ友が何人かできて娘もお友達の名前を覚えてすっごく楽しそうに遊んでいるので、
    幼稚園に入ってもできればそんな良い出会いがあればいいなぁと期待を持ちつつ不安もありつつ…な心境です🥺
    妊娠出産もプレでの出会いも本当こればかりは運やご縁の世界ですよね(﹡´д人))
    悔いのない選択をしたいと思います!✨

• 7月11日
な

今年の4月から上の子がプレに通い出しました!

うちの幼稚園ではプレの始まりがgwの後からなので4月〜5月出産でも最初の数回行けないぐらいでまだグループとかは特にないし大丈夫なのではと思いました🙆‍♀️

7月中旬〜9月上旬まで夏休みでプレがないので、7月8月出産が1番いいなと思いますが、うちは10月が予定日で里帰りするので、1ヶ月以上休ませることになって少し息子に申し訳ないです🥲

• やまんちゅ

やまんちゅ

夏休み中はプレもお休みになるんですねー!!😳
    盲点でした!
    確かに考えてみたら園児さんが夏休みなのにプレだけ開催ってないですもんね🙊
    計画通りに妊娠できるか運次第ですが、、プレを休ませずにいける夏休み出産理想的です🥺✨
    年齢的には焦りますが…
    その線で考えてみようと思います!ありがとうございます🥰🙏

• 7月11日