※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼんちゃん7
子育て・グッズ

子ども用の歯磨き粉を2歳の子どもに使っても大丈夫でしょうか?

子ども用の歯磨き粉はいつから使ってますか?口をゆすげるようになった頃からジェルタイプのもので仕上げをしてたのですが、なくなりそうでドラッグストアに子ども用のキャラクターの絵が書いてある白いタイプの歯磨き粉を買いました。2歳の子どもには早いですかね(>_<)

コメント

ゴロぽん

歯科衛生士してました。

吐き出しができない子供には、発泡タイプの歯磨き粉は禁忌ですよー!

• りぼんちゃん7

りぼんちゃん7

コメントありがとうございます^_^
    吐き出しはできるのですが、歯磨き粉が甘いので舐めてしまっているかもしれないです(>_<)
    まだブラッシングだけの方が良いのでしょうか?(>_<)

• 11月30日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

いろんな考え方がありますが、
    私は自分の子には吐き出しが出来るまではジェルタイプを使います‼︎
    フッ素は少量ならもんだいないですが、
    多いと毒にもなりますし、飲み込むのが正しい歯磨きと思わないので…
    2歳ならお近くの歯科で正しい指導を受けるのがいいと思いますよ。定期検診の必要になってくる時期かと思います。

歯磨き粉をなめてしまうのは仕方ない事です(^_^;)
    ちゃんと磨けていれば大丈夫です‼︎
    大人と一緒にブクブクうがいをする様子を見せて、早くできるように指導するのは大事な事だと思います。
    私の医院で小児にはそのような対応をしていましたよ^ ^

• 11月30日
  • りぼんちゃん7

りぼんちゃん7

お返事ありがとうございます^_^
    近くの歯科に今度行ってみようと思います。

一緒にブクブクうがいを練習して、しばらくは今まで通りジェルタイプのものにしようと思います(>_<)

• 12月1日
お餅☺︎

衛生士していました。
飲み込んでも問題ないです。たくさんガブガブ飲んでしまうのは問題かもしれませんが、歯ブラシにつける少量であれば何の問題もありません。むしろ娘はうがいは出来ないのでお茶で飲み込ませています。ジェルタイプの物です。ブクブクブクうがいは3歳くらいが目標なので焦らなくて大丈夫です😊❤️

• りぼんちゃん7

りぼんちゃん7

コメントありがとうございます^_^
    飲み込んでも問題がないのですね、安心しました(>_<)
    ブクブクうがいを練習しつつしばらくは今までと同じジェルタイプにしようと思います。

• 12月1日