※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
お金・保険

扶養から抜けると年収150万円超えるか悩んでいます。税金や家族手当の影響が気になり、10月を考えています。

分かる人にお聞きしたいです。

旦那さんの扶養に今入っていて年収130万円で抑えていたのですが、越えそうで悩んでいます。

途中で抜けると、年間の税金をまとめて年末調整で引かれたりするんですかね?今家族手当1万5千貰っていて、抜けるとしてもギリギリまで粘りたくて10月を考えています。

抜けても年収150万少し超えるくらいで抜けるのがそんな気もして悩んでいるのですが、、、

コメント

年子双子mama

10月に抜けるとかなり損になります汗
年間の税金をまとめて引かれます。
今年はどうにか130で抑えて1月から抜けた方がいいです汗

• まあ

まあ

コメントありがとうございます。やっぱりそうなんですね、、、扶養に入っていた期間も含め1年間の税金が引かれるって事ですよね?💦結構な額ですか?💦

• 7月10日
  • 年子双子mama

年子双子mama

その1年扶養から抜けていたとみなされるので安くは無いです💦
    金額はそれぞれなので一概には言えませんが😭
    旦那さんの扶養に入っていたとしたら
    まあさんで引かれるのではなく旦那さんで引かれるので
    大体は年末調整の時に追加で納税する形になるかと思います!

• 7月10日
  • 年子双子mama

年子双子mama

文字で説明するの難しいくて下手ですみません💦

旦那さんの扶養内→扶養控除等免税されてる
    それが1年間抜けていたとみなされる
    控除が無かったことになり控除されていた金額に税金がかかって年末に徴収される

的な感じです(T^T)

• 7月10日
  • まあ

まあ

そうなんですね💦それならギリギリまで待って年収抑えてから途中で抜けても1年間と見なされたら一緒なんですね、、、ご丁寧にありがとうござ

• 7月10日

もし扶養外れるなら旦那様の会社にお子さんの家族手当が社会保険の扶養で貰えるのか税扶養で貰えるのか確認されるとよろしいかと思います( ᷇࿀ ᷆ )💡

まあさんの分の家族手当はなくなりますが、お子さんをどちらか1人でもまあさんの税扶養にいれたら住民税非課税にできる年収だと思います💦💦💦なので150万超えても税扶養にお子さん入れられたらそこまで損にはならないと思います………🤔💭

まあ

社会保険扶養が税扶養か分からないのですが、きっと社会保険に、入ってたら貰えるお金なので税扶養に入れるのは厳しそうです。。。

そうなればやはり損ですよね、
、、

なるほど🤔
そうなのですね😓

社会保険で貰える手当なら税扶養は抜けても問題ないんじゃないですかね🫣🫡