※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

義母についてです。昨日、義母が家に来たのですが来た時間がとっても微…

義母についてです。
昨日、義母が家に来たのですが来た時間がとっても微妙で、午後の18時😂なぜこの時間忙しいこの時間?(笑)
自分のリズムを崩されるのがすごい嫌です(;_;)
義母が来てから旦那が娘をお風呂に入れて一緒に着替えさせたりしていたんですが、白湯飲ませないの?と、、
うちは産院でもお風呂上がりには白湯じゃなくて母乳でいんだよって教わったので白湯はずっとあげていませんでした!
義母にあげてないんです、母乳でいいって言われたのでって言っても えー飲ませる??とか聞いて来て、しつこかったんです(;_;)私もあまりにも何回も聞いてくるのであげないですって結構キツめに言ったんですが😳しかもこのくだり前に来た時も言われたので今回で2回目です。(笑)

完母だからミルクあげることもできないしあげたい気持ちもわかるけど育児の仕方を変えないでほしいわと思います。
泣いてる時もすごい揺らしてるのも気になるし口出ししないでくれーーーと言いたくなります。
みなさん同じようなことありませんか、、?

コメント

ムロロ

その時間本当に迷惑で、失礼ですよね、
赤ちゃんがいる家庭はその時間戦争ですよ!
うちはバタバタしてる時間です。

白湯は離乳食とか食べてからあげてた気がします、、
うちもずーーーっと母乳のみでしたよ、
出るならそのまま母乳でいいんですよ!!
旦那様はなにか言ってくれないんですか?

• a

a

本当ですよね😂なんでわからないのかなぁと人間性を疑ってしまいます(笑)

そうですよね!!ここまで言われたらえ、あげたほうがいいのって思いましたが母乳がでてるなら母乳でいんですよね!!
    旦那には伝えてないので私がこう思ってることは知りません(笑)いい加減旦那に言ってもらおうかなって、、

• 11月30日
あゆ

うちのお姑さんも、用事がある時ですが、18時30分頃、ケーキを持って来ます💦

子供にご飯食べさせてる時間帯とかで、ちょっと、時間崩されますよ💦

かまんかまん言うけど所詮旦那の親😅
自分の親に対応する様にしたんじゃいけないし😅

かと言って、頼んだ事だけしてとも言いにくい💦かなり、気を使ってる😅

• a

a

ケーキですかぁ😂ご飯の時にちょっと迷惑ですね(;_;)お子さんもケーキが食べたくなっちゃってぐずっちゃいますよね💦

一生気使ってかないとですよね(;_;)

• 11月30日
  • あゆ

あゆ

子供の前では、ケーキは開けませんよ。生クリームとかまだ食べさせた事ないですし💦

確かに一生気を使って行かなければいけませんね💦

• 11月30日
ムロロ

ただたんにあげたいだけなんですよ!!
うちもそうでした、
「ミルクなら預かれるのに〜」って感じでしたが、ミルクになっても預けないけど?と思いました笑笑
時間帯などはズルズルするとずーつとストレスになりますよ!
そもそもそんな時間に来て赤ちゃんの寝る時間とかがずれてしまいぐずりとかすごくなっちゃわないですか?

ちょっと常識ないですよね、そんな時間にくるなんてΣ(-᷅_-᷄๑)

• a

a

ごめんなさい笑いましたww
    私も実母には預けられるけど義母には絶対預けたくないです(笑)
    ずれます〜😂お昼来てもお昼寝してちょっとたってからきて起こされたりして後々機嫌悪くなったりして子供のこと考えてほしいです。

• 11月30日
毛玉ちゃん

あります!!

義祖父母の家が近いので散歩がてら週1で遊びに連れていきます。

私もリズムを壊したくないので、夕方には帰るようにしますが、
お風呂に入れていけばいい!とか、
遅くなるなら車で送るから!(チャイルドシートないのに)と、毎回のように言われるので毎回断ってます。。
正直グッタリです。

同じく白湯を飲ませないのかと言われました。笑
母乳を飲ませてると伝えると、飲ませてみたら?と。
今の所飲ませる必要もないし大丈夫と断っても、携帯で調べてみたら?とか。。

先日も、バタバタで行けなくなってしまい、今日は行けないと旦那が電話をすると
「楽しみに待ってたのに、少しでも来ればいい!」と。
仕方なく行きましたが、こっちの都合もわかってほしいです。。

• a

a

うちと同じです(笑)疲れますよね気も使うし💦
    おばあちゃんとしてあげたいんですかね(笑)
    バタバタの時に行くのって赤ちゃんにも申し訳ないですよね、眠いのに移動移動だったり、、

• 11月30日
ムロロ

みなさん大変ですね(T-T)
本当嫌ですよね、私は母乳以外のものは飲ませないでと保健師さんに言われました、人それぞれだと思いますがそう言われた!!と、断言してから母乳の件は言われなくなりました、
本当毎回あの手この手で疲れますよね、、

うちに来ても向こうの家に行っても絶対に17時には帰りますし、帰らせます。

もっといていいのよって感じに言われますが、ご飯とお風呂もあって時間ずれるとかわいそうなんで〜で切り抜けてますが、本当の意味わかってほしいですよね。。。

うちも実母には預けてますが、向こうの両親には私と一緒じゃないところには行かせたこともありません!!
今後先も絶対に嫌です。

• a

a

今度もう少し強めに言ってみたいと思います。(笑)

なんで言って帰ってもらってるんですか😳??

いつもしないことされるの嫌ですよね、あげてないものあげたり😂

• 11月30日
のーの

離乳食前に、白湯や果汁を飲ませるのは昔のやり方みたいですよね。
今は母乳だけでいいと私も指導されましたが、親世代は言ってきますよねー!
うちも近くに住んでる義母に、「お白湯はそろそろ飲ませたりするのかな?」とか聞かれましたが、飲ませたことないです〜
とサラッと流してましたが、義母との関係も壊したくないし言いにくいですよね😭

生活リズム崩されるのもイライラしますね💨💨
旦那にやんわり、言ってもらえないですかね?💦

• a

a

言ってきますね(;_;)私もいつも言う時に"今は"って単語使うようにしてますww

旦那に言ってもらおうかなって思います😳さすがに疲れてくるので、、

• 11月30日
みーポン

うちもこの前18時に来ました。
その日は午後に予防接種で、買い物もしたいので…とやんわり断りましたが伝わりませんでした。「私は遅いのは何時でも大丈夫だから〜!」と言い、来ました。
お風呂は18時頃に入れると何度か伝えてあります。20時過ぎには寝ると言ったのに、20時に来たこともあります。
義母は来たい!と思えば、急ぎの用事じゃないのにわざわざ理由をつけて来ます。

旦那に困ると言いましたが、ほんとにねー…というだけで、何も言ってくれませんでした。旦那は仕事から帰るのが遅いので、その時間帯のバタバタがわからないんだと思います。

白湯も言われましたよー。今は母乳なんです!病院でもそうです!と私も何回同じやりとりしたか。笑

義母は母乳が全く出なかったらしく、ミルクで息子たちを育ててきたため、母乳が出る私の身体が信じれないと言われました。意味わかりません(´Д`)

• a

a

20時はさすがに常識なさすぎです😂困りますよね、、
    どこの義母さんも白湯のこと言ってくるんですね😓

あなたと同じ身体じゃないからって言いたくなりますね(;_;)

• 11月30日
らるるたん 

その時間になにか持ってくる事
たまにありますが私が逆にラッキーと
最近思うようになりました😂笑
料理作ってる最中や、お風呂
洗いたい時にかまっててもらえるからです😂笑
育児に口出すのは嫌になりますね(;_;)

• a

a

なるほどっ!!それはラッキーかもしれません!!笑
    いつも手伝うよ〜とか言って2人でキッチンたったりするんですけど、正直自分のキッチンに立って欲しくないですww

• 11月30日
  • らるるたん 

らるるたん 

子供見ててください\(^o^)/って
    言ったらどうですかね?😂笑
    少しはイライラしなくなるかも💓笑

• 11月30日
  • a

a

今度言ってみます❣️(笑)

• 11月30日
ムロロ

一番使うては実親に悪者になってもらう、
です笑笑
お母さんには了解を得てますが、
向こうの親にお母さん達には会いに行ってるのー?とか聞かれた時に「はい、こないだも行って来ましたしうちにも来ましたよー!
お風呂に入っていけば?とかまだ入ればいいじゃんとか言われるんですが、赤子がいる家庭の大変な時間とか全く無視で言ってくるんですよー本当困りますよね、
うざいって言っちゃいましたよ笑笑」
ってこないだ言ったらとりあえず黙りました笑笑

• a

a

そこまで考えてませんでした!!(笑)
    参考にさせていただきます!(笑)

義母に言ったんですか?😳

• 11月30日
ムロロ

そうですよ!
向こうの家に行った時に義母と義父がいた時にいいますよ!!
いろんな事言われたり、されたりする前にこの方法で先手をうちます!!

実際は実親は私の嫌がることなどは一切しないのですが、

「私はこーゆー事をされると凄い嫌だから、されたら離れていきますからね、」
と、言う事をさらりと伝えます。

和

うちは実母が白湯白湯うるさいです(笑)

便秘だわー『お白湯あげたら』
風呂上がりにも『お白湯あげたら』
散歩帰ってきても『お白湯…』

あんまりうるさいので里帰り中に保健師さんに実家にきてもらい(近居です)お白湯いらない宣言してもらいました。

久々の孫にフィーバーしまくりで、五ヶ月に入った日の朝に父が『オカンが持ってけって…』とお粥持って来ましたよ…щ(゚Д゚щ)初めの離乳食はばぁばのお粥にしたかったそうで…

義母はまだ一度言うとおさまるのですが、実母は手強いです。

• 和

ちなみに離乳食ゆっくりすすめようと思ってたので、お粥はありがたく私が頂きました(笑)

• 11月30日

超×100分かりますよ~(。´Д⊂)

うちは妊娠したと分かってから、義父がノンアポで週に2回位きました。
つわりで寝てたり、産むまでにやることあったりいろいろあるのに暇だと思ってるんでしょうね。
産まれてからもしょっちゅう来ます。ノンアポで・・・
こないだは友達がくるからって掃除してる時に来ました。
ペース崩されるの私も大嫌いです💢

あと、白湯もめちゃ分かります~(`□´)
義実家に行く度に「白湯をスプーンでちょっと飲ませたりするんだよ」「麦茶をスプーンで飲ませると練習になるよ」と言われます。
あげてないんで・・・って流しても毎回言います!
こないだは、息子が泣いてたら「喉乾いてるんじゃない?麦茶あるよ。スプーンで・・・」と。
あぁー。もー!
うるさぁーい💢←とも言えず。
では、聞きますが、その麦茶は沸かして入れたものですか?
赤ちゃん用に薄めで作ってありますか?と言いたい・・・。

あまりも毎回言われるのでこないだ無視したら、同居の義兄嫁に「白湯とか麦茶をスプーンで飲ませる練習するよね」と言ってました。
が、しかし!
「は?そんなん飲ませるタイミングはそれぞれが決めるんだから、いちいち言わなくていいんだわ。飲ませるって決めたときにやるから💢」って怒られてました。
ざまあみろ(笑)

昔と今は違うし、それぞれやり方もあるし、自分なりに手探りでがんばってやってるんだからいちいち口出ししないで欲しいですよね。
抱きぐせのこととかも言ってくるし、抱っこの仕方もダメ出しされたし、もうほっといてくれー!あなたの赤ちゃんじゃない!って思います~(・ε・` )