※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのそめ🔰
ココロ・悩み

流産後の自信喪失について相談です。不安や落ち込みを感じています。旦那との関係や不妊治療について悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

流産後自信喪失した方いらっしゃいませんか?
お辛い話を思い出させてしまったら申し訳ありません💦
先月妊娠3ヶ月で繋留流産して手術しました。
不妊治療をずっとしてきてようやく授かった子なので、ショックも大きかったです。というより旦那に申し訳なく思ってしまっています😢
不妊治療のため、仕事も8月いっぱいでやめてしまいます。
お金も稼いでこない、流産してがっかりさせてしまう、不妊治療でお金だけ使うということでなんだか旦那のお荷物になっているような気が最近してきて不安になります。もちろん女性側だけに不妊は問題があるわけではないのは頭ではわかっています。
しかし、どうしても流産後気分の浮き沈みも激しく、旦那が自分から離れていってしまうにではないか不安になってしまいます。
重たい話しになってしまいましたが、同じような方はいらっしゃいませんか?流産ってこんなに落ち込むものなのですか?私が弱いのでしょうか😅
先輩ママたちにもアドレスよろしくお願いいたします😃
前向きにもう一度不妊治療頑張りたいです🍀

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような境遇です。
不妊治療で授かった子が4月に死産しました。
産休も取れる時期に入っていたので、5月末まで産休でした。
今は仕事に復帰しています。

流産は落ち込みますよ。私は人生最大に辛かったし、こんなに悩み過ごした事はなかったです。
弱いからとかではないですよ。
弱い人でも強い人でも、子を失うって、自分を失うような感じだと思います。

私の場合は休んでいた時の方が精神的に病んで夜も眠れませんでした。浮き沈み激しかったです。もう死にたいと毎日考えてました。

仕事で人と会っていると気が紛れて楽しいです。
それでも急に思い出し、涙が溢れそうになる事もあり、こっそりとトイレで泣いています。

仕事復帰とほぼ同時に不妊治療も再開しました。
また採卵からスタートです。
病院も転院し、不妊治療専門病院にしました。
今までの病院は最悪だったので、病院を変えた事も自分にとってプラスになりました。

ありがたい事に、上司が不妊治療に理解あり、時短で働かせて貰っています。

旦那に申し訳ないという気持ちもよくわかります…。
でも、お荷物では絶対にないと思います。
きっと、旦那さんと一緒に前に進んでいけるはずです。

今は毎日赤ちゃんのお骨に手を合わせたり、話しかけたり、また会おうね!と伝えています。

全然アドバイスにはなっていませんが、一緒に少しずつ前に進んでいけたら嬉しいです。

• はじめてのそめ🔰

はじめてのそめ🔰

お辛い経験を話していただきありがとうございます。読んでて涙が溢れてきました💦
    やはり辛いものですよね😢
    しっかり悲しもうと思いました。お互い少しずつ前に進んで夢が叶うことを願ってます✨

• 7月10日