※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

搾乳機と直母の違いについて相談。直母での授乳がストレスで、搾乳機も検討中。直母を続ける理由がわからず悩んでいる。実母はストレスのない方法でサポートしてくれて感謝。

直母と搾乳機を使用しての母乳は何か違いがあるのでしょうか?
産院で搾乳機を使いたい、と言いましたが「次は直母で頑張ろうね!」と謎に励まされます。

「直母だと痩せられるよ!!」と言われても
搾乳機も一緒じゃ?と思うのですが...

赤ちゃんがうまく吸えずに暴れ泣きの繰り返し。
本当にストレスで何度も病室で一人泣いています🥲
乳首も切れまくって痛いです。

そこまで直母こだわる理由って何なんでしょう🥲

実母に相談したら、「ストレスのないやり方でやろう!とりあえず電動と手動の搾乳機は買っておくね!」と言われて嬉しすぎて泣いてしまいました(笑)

コメント

のん

しんどいなら直母じゃなくていいと思いますよ~🐱
ただ母乳の栄養の違いとかではなくて、搾乳だとどうしても偏った絞りになるので乳腺炎にはなりやすいです😅😅
1人目は2ヶ月で5回もなり、高熱や悪寒が酷くて夜間にかけ込んで点滴してもらいました⤵️点滴しながら授乳したり結構大変でしたよ😅

りのあ

搾乳機だと直母の刺激と違うのでどうしても母乳量が徐々に減ってしまうかもしれないって事はあるかもしれませんが飲んでる母乳に違いはないと思いますよ☺️
上手く吸えるまでは搾乳機とか保護器とか使ったりストレス溜まるくらいならミルクに頼ってもいいと思います✨

おもち

ストレスのない方でいいと思いますよ☺️

私も上手くできず搾乳機使ってましたが、洗うのがめんどくさい、子供が上手に飲めるようになった等の理由で直母に変えました!

咲や

直母より搾乳器の方が痛いです😂
乳頭保護器をつけてでも直母で吸ってくれた方が、搾乳器より痛くないです
結局量が思ったより出なくてミルクになりました😅
ミルクの方が楽ですね🤣