※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu☆mama
妊娠・出産

36週の初産婦で妊娠中毒症になりかけています。体重増加が止まらず、貧血もあります。対処法や注意点が知りたいです。

年末に出産予定の初産婦です。
36週の健診で、蛋白尿3+、急激な体重増加、浮腫で妊娠中毒症になりかけてると言われました。
血圧は妊娠前から元々低血圧で、現在は平均ほどになってます。
また、貧血も引っかかり鉄剤の内服が再開になりました(o_o)
減塩食、カロリー摂取も気にしているのですが、体重増加が止まりません。
何かいい対処法とか注意することとかありますか?
妊娠中毒症で調べると、赤ちゃんへの悪影響とかも色々書かれていて不安になります…

コメント

ぴぴぴぴ

私の話ではありませんが確かここで見た回答の中の話で😅出産まで1カ月を切り、医師から忠告されひたすらカロリー制限とウォーキング(1日5〜10km)されて1カ月で4kg痩せたとおっしゃってました。そんなに運動して4kg!?と思いましたが、何しても体重増えてしまうなら運動しかないと思います!

• miyu☆mama

miyu☆mama

運動しかないですね!
    動かないといけない時期やけど、浮腫がひどい時は安静と言われ、なかなか運動もできてません…
    浮腫の状態を見ながらウォーキング頑張ります!

• 11月30日
あひるこ

私は切迫ぎみで運動ができないので、ジュースを辞めました。
口の中が気持ち悪くてついオレンジジュースを飲んでましたかが、それを辞めただけで体重増加が無くなりましたよ(´ω`)

• miyu☆mama

miyu☆mama

切迫だと安静ですもんね(°_°)
    飲み物も今は水かお茶か炭酸水がほとんどです!浮腫がひどいのは、ちょっと飲み過ぎてるのかな?笑

• 11月30日
ぁぃぷー

わたしは2週間で4キロ増え、先週の関東で降った雪の日の数日前から浮腫みがすごいです。
血圧はわたしも元々低めですが、最近平均になってきました。

わたしはタンパクはでてないから注意されてないですが、血液検査で血栓症になりやすいから痛くなったら検診待たずにきてね、といわれました。
体重もむくみのせいだろうとのことで。

むくんでても喉が乾くことを伝えましたが、先生には水分はちゃんととるようにいわれました。
水分控えようとかはむくんでても考えなくていいみたいですよ!

• miyu☆mama

miyu☆mama

そうなんですね!
    水分が多くて浮腫んでるのかと思いました(°_°)
    でも喉乾くし…と思ってて。

体重増加は浮腫のせいかなって私も言われました(°_°)
    浮腫の変化見ながらまた産婦人科と相談していきます!
    ありがとうございます!

• 12月2日