※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
住まい

離婚後のことについての質問です。現在我が家は家を購入して2年半くらい…

離婚後のことについての質問です。
現在我が家は家を購入して2年半くらいです。
旦那が35年ローンで組んでいます。

離婚することになり今後について話し合っている最中ですが、
我が家には子供2人と犬が2匹います。
旦那は子供は大切なようですが犬に対しては
あまり愛情を感じません。
犬に対しては厳しく2匹とも怯えていて
1匹の犬は旦那が抱っこしようとするとおしっこを漏らしてしまいます。
このようなことからこどもも犬もわたしが育てていくつもりです。

ペット可の物件に引っ越すとなると
都内なのでかなりの家賃になります。
なので私たちが今の家に住み続けて旦那が出ていくことになる予定です。
私たちは犬が亡くなり次第今の家は出て行く予定なので旦那がローンの8割を負担し残りは私が負担する予定です。
ですが旦那は実家に帰る予定はなく
一人暮らしを始めるようです。

そこで今ローンを返済している中で賃貸を
借りることはできるのかな?と疑問になりました。
旦那が出て行くことでやっと話が落ち着き、
休み明けに不動産に物件を見に行く予定ですがローンの返済途中で賃貸の審査が通らなのであれば別の選択肢を考えなければいけないのでどなか知識がある方教えてください。

コメント

ららた

賃貸に関しては住宅ローンあっても通ると思います。
ただローン名義人が住んでない事がバレた時はペナルティがあることもあります。

ローン返済中に転勤があり引越し賃貸に住んだことありますよ。

ただ、旦那さんが住まないのなら家手放すしかないのでは?
転勤族でつい最近東京のペット複数可の賃貸見てましたが、選ばなきゃ家賃7万出したら住めます。

※ペット複数いて転勤の可能性があり、全国点々と住める物件があるか調べてました

はじめてのママリ🔰

ローン返済中でも賃貸借りれると思いますが、収入が低ければ審査通らないかもしれません💦
あと旦那さんが出て行った後、引き続き住宅ローン返済するのは問題ないですよ🙆‍♀️
たしかに住宅ローンは自分が住むことが前提とされてますが、実行後離婚や単身赴任等により本人は引越し、(元)家族が住み続ける場合は例外的に認められています。