※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの育児について相談です。授乳や寝かせ方、便秘、夜間の授乳について不安があります。どうしたらいいでしょうか?

あと数日で2ヶ月になる子の育児ついて相談です!

母乳メインの混合で育ててるのですが、左右5分を2クールで授乳しています。ミルクは、夜に40~60ml追加したり、日中も泣くようだったら追加しています。

体重も順調に増えてはいるのですが、ここ数日、左右5分ずつの1クールくらいで寝てしまって、3時間くらいそのまま寝てしまうことがあります。母乳の出がそんなにいいような自信もなく、大丈夫かな?と不安になります。

そして。これは退院して帰宅してからずっとですが、おしっこは1日8回ほどはでてるのですが、うんちが2日間ほど出なかったりと便秘気味です。綿棒浣腸で出してあげることもあるのですが、、

うんちが出ないのもミルクが少ないからというのを見て不安になりました☁️

あと、昨日はじめて夜間~朝にかけて8時間くらい続けて寝ていて、授乳に起こした方がいいのか起こさない方がいいのか悩んで、そのまま起こさず過ごしてしまいました…

起こした方がいいのでしょうか?😭

また、夜間は授乳しないとおっぱいの出が悪くなると聞くのですが、今後も夜間そのまま赤ちゃん寝ていたら、おっぱい出なくなっちゃいますかね…?

まとまりのない文章ですが、初めての育児で悩んでしまいました。よろしくお願いします!

コメント

ママリ

赤ちゃんが吸う力ついてきたら、飲む時間は短くても満足しますよ😉

うちの下の子は便秘がひどくて生後2ヶ月から綿棒浣腸でも出なかったので、グリセリン浣腸を小児科で処方されてました✋💦2ヶ月までは同じように母乳メインの混合で、体重増えすぎるぐらいスクスク育ってました😂

体重の増えが悪かったら、ミルク足したり、夜中起こして飲ませてもいいと思いますが、そうでないなら、せっかく寝てくれる良い子を起こす必要はないですよ😊

はじめてのママリ🔰

うちもあと数日で2ヶ月になる子がいます!
夜よく寝てくれるので起こさず自分も寝てた日が1週間くらいあったのですが母乳の出は悪くなるわ夜飲まない分日中頻回になるわでこっちの都合で赤ちゃんには申し訳ないですが今は夜中2回程起こして授乳してます😢
夜間授乳なしでも母乳量減らない方もいらっしゃいますのでこればっかりは体質かなと思います😢
減らないようなら全然寝かせててもいいと思いますし、減る心配があるなら搾乳でもいいと思います!
うんちは丸1日出なかったら次の日に浣腸したり便秘解消マッサージしてます!YouTubeのここパパファミリー?の便秘解消マッサージ毎日するようになってから出ない日ほぼないです!