※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

24週初産でお腹の張りが強く、仕事復帰が心配。医者に相談して自宅療養延長可能かどうか知りたいです。

24週初産です。
子宮頸管、子宮口共に問題ないとの事なのですがお腹の張りが酷く張り止めを1日3回飲み4週間の自宅療養中で今月20日から仕事復帰予定です。ですが少し歩いただけで張ってしまいイテテっとなってしまい保育士の仕事が務まるか、無理せずと言われるがどこまで動いていいのかなど分かりません。医者に相談し自宅療養を伸ばしてもらう事は可能なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら先生に相談してみます😥
張るの結構つらいですし、保育士だと結構動くと思うので😥
私が通ってる病院の先生はすぐ診断書書く😀??会社に言って休みな😀😀妊娠してるってだけで休む理由にはなるの!!って言う先生だから大丈夫だと思いますが、正直先生によりますよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに私もそのくらいの週数で張り止めを飲んでて子宮頸管の長さ大丈夫って言われてましたが、急に28週あたりで短くなって自宅安静中です😵‍💫
    仕事無理しなきゃよかった。。って反省してます😵‍💫💦

• 7月9日
  • はるまま

はるまま

そうなのですね!!私が行ってる病院の先生は「今の時期は張りやすいよね〜」って感じで診断書など何も言われません…💦ただ休む時金銭的な不安があります😭

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も体質で張りやすいみたいです😵‍💫
    だからずっと無理しないようにって言われてたんですが、休める時に休むのって罪悪感ありますけど、私はもっと仕事休んでおけばよかったな〜と思います😂
    産休まで休んだ分は傷病手当の申請をするつもりです!
    金銭的不安は私もあってギリギリまで仕事しよう!って意気込んでましたが1番はやっぱり無事に赤ちゃんが産まれることなんだなって思いました😥😥入院とかになったらそれこそお金かかるので😂

• 7月9日
  • はるまま

はるまま

張りやすい体質同じです💦
    今は休む時期なのでしょうか…。次の健診で先生に相談してみようと思います😭

• 7月9日
ぴん🔰

私も張りはあっても問題なしと言われ張る時はゆっくり休むなどしてました。
29週に急に子宮頸管長が短くなり張り止めを服用し始め自宅安静を心掛けてましたが、31週に入り休んでも張りが引かず病院に行ったら即入院で
正産期に入るまで入院が必要となりました。
今無理をされて張りが続き、早産になってしまったら更に不安、後悔になってしまうかも知れませんので、お仕事の事も含め病院から診断書を頂くなどして安静にされるのが良いかと思います。

私事ですが、第1子が早産で生まれた時にNICUに入院となり、退院後もある程度成長するまで、ずっと不安はついてまわりました。

笑顔と喜びで出産を迎えられる事、祈っております🙏💭✨✨

• はるまま

はるまま

入院、NICU大変だったのですね💧やはり自宅療養延長も含めて先生に相談してみようと思います😤ありがとうございます!

• 7月9日
ましゅ

グッドアンサー後すみません。
【新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置】と言うのがあり、国より助成金がでる制度があります。会社がこの制度を取り入れてたら、給与6割以上が支給されて、有給休暇も減りません。
私の会社は取り入れてるため、妊娠初期からずっと取得して、給与と手当を貰ってます。
一度確認してみるのもいいかもしれません。

また、詳しくは厚生労働省のHPに載ってます。

• はるまま

はるまま

そのような制度があるのですね、初耳です😳調べてみようと思います!ありがとうございます!

• 7月9日