※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

12週の妊婦が赤ちゃんの安否を心配。流産の症状や胎児の元気さに不安。検診までの間、赤ちゃんの状態が気になる。エコーの購入も迷い中。精神的に不安定で辛い状況。

現在12週です。最近お腹の張りがなくなりつわりも治まってきたので赤ちゃんが元気かどうか心配でたまりません。次の検診はまだ3週先なのでそれまで確かめようがありません。 

もし不謹慎な質問でしたら大変申し訳ないのですが、この時期に万が一流産となった場合、腹痛や出血でわかるものでしょうか?今のところそういった症状はないのですが、あまりにも赤ちゃんが生きてる感じがせず不安で仕方ありません。
お腹触ると普通に柔らかいですが(脂肪で)これは普通ですか?
エンジェルサウンズの購入も検討しましたが、うまく聞こえなかったときに余計に不安が増しそうで躊躇しています。
ここ最近の嫌なニュースもあって余計に精神的にしんどく、赤ちゃんがもしだめだったら生きていけません
グダグダとマイナス思考でごめんなさい

コメント

J子

心配ですよねーー!
私は2度流産してますが、出血と腹痛ありました。
エンジェルサウンズおすすめしません。初期は心拍拾ってくれず余計心配になります!
私は今の子の妊娠初期に座ってするヨガや瞑想をはじめました。
酸素を沢山届けてゆったりとした気持ちで過ごしてました。
もちろん不安で泣く日もありましたよ!
ママは皆心配なものだと思います。
赤ちゃんを信じてあげてくださいね!
大丈夫ですよ!😄

ままり

知らせがないのは良い知らせ👂です!
赤ちゃん信じましょ☺️

ママリ

私も同じ時期に全く同じ感情でした。健診も期間が開くようになり、胎動もないので、赤ちゃん本当に生きてる?と心配でした😢
他の方の話ですが、出血や腹痛などの兆候のないまま赤ちゃんの心拍が止まってて、健診で発覚したという体験談を聞いたことがあります。
不安になり速攻でエンジェルサウンズ買いました😅
簡単に心音聞けましたし、安心感がすごくて毎日聴いてます。赤ちゃん生きてる〜と実感します。買ってほんとうに良かったです!
迷われてるなら買われることをお勧めします💕
悲しいことも多い世の中ですが、あまり悪い方向に考えすぎず、ゆっくり過ごせるといいですね。

みぃ

つわりも治まって胎動がまだの時期は赤ちゃんがちゃんと生きてるのか不安になりますよね😅
でも赤ちゃんの生命力は強いものです。産まれてこれない命もありますが、、我が子の生命力を信じてあげてください。まだ声は聞こえてないかもですが、出来るだけお腹の赤ちゃんに話しかけてあげるのもいいと思いますよ😊
お腹が大きくなっても張ってない限りは、結構お腹は柔らかい気がします👀

もしですが、流産になったら腹痛や出血等の症状は何かしら出てきます。私も4ヶ月に入ってすぐ流産しましたが、腹痛+流産で下から赤ちゃんが出てきました。

おおから

同じ週数です!
私もつわりが軽くなって心配になったので、妊婦健診の予約は2週間後ですが今日受診してきました。元気に動いている姿を見てホッとしました‥
どうしても不安なら受診するのも一つの手だと思います。

ちなみにつわりはすぐぶり返しました😂

はじめてのママリ🔰

すごくすごくわかります!!
本当にその通りでつわり中はそこまで考える余裕もなければ、妊娠を実感できましたがなくなるとまだ胎動もないので不安ですよね😢

はじめてのママリ

私も8週後半で、母子手帳もらいに行ってと言われてからもう4週間後で、不安になるたび、病院へ電話して確認してもらってました。笑
あまりにも不安で見かねた旦那がエンジェルサウンズも16週くらいに購入しましたが、毎日心音きいて安心してました。
私の場合は心音がすぐ拾えてたのですが、臍帯音だけ聞こえれば良いみたいなので、レンタルとかもあるみたいので胎動感じるまでとか試すのも良いかもです!16週後半から私は胎動感じでますが、今じゃすごいですが、ある日ない日もあるのでやはりそこで心音確認で安心してます☺️