※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹まま
妊娠・出産

妊娠28週で赤ちゃんが小さいと指摘され、コロナ感染で検診が延期。体重減少と心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊婦の体重減少についてとコロナについて
現在28週の妊婦です🤰
26週の妊婦検診で赤ちゃんが小さいと言われ、総合病院に行って精密検査してもらってと言われました💦4日に紹介状を持って行く予定が前日にコロナの濃厚接触者になってしまい、受診が1週間延期になりました😣PCR検査をした所陰性で安心していたのですが、段々と咳が出てくるようになり、お腹も張ることがあったので咳止めをもらおうと病院受診しました🏥その時にもう一度PCR検査をしたらなんと陽性💦さらに1週間自宅から出れなくなってしまいました。おそらく検診はさらに延びます。ただでさえ小さいと言われて心配なのに、タイミング悪くコロナになってしまい、ショックが大きいです。
さらに毎日体重を測るようにしているのですが、前回の検診より体重が0.5kg程減って増えません。これって赤ちゃん成長していないんでしょうか?心配が尽きません。コロナじゃなかったら病院で聞きたいですが、胎動もしっかりあるし出血や破水がある訳でもないのでコロナの今の状態では行きにくいです。
同じような経験ある方いれば教えて頂きたいです😭
長々とまとまらない文ですみません💦

コメント

たこさん

母体の体重の増減と、胎児の体重の増加は連動していないのでそれは心配ないです😌
仮につわりで食事ができてなくても胎児の体重は増えていくものです。

陽性だとしばらく病院に行けなくなってしまいますね💦
陽性や濃厚接触者になると健診も延期になっちゃいますね💦
不安なことは病院に電話で相談するしかないと思います💦
お大事になさってください。

• 虹まま

虹まま

コメントありがとうございます😣💓心配ないと言ってもらえ、それだけで心が一気に軽くなりました😭
    確かにつわりの時も赤ちゃんは育ちますもんね!
    赤ちゃんを信じて頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 7月9日
あんこ

母体体重と胎児の体重増加は必ずしも比例しませんので安心してください☺️
私も現在妊娠中ですが、初期から中期にかけて10kgも増量しましたが、その期間赤ちゃんは小さめでした💦
その後、中期後半から後期の現在まで母体は体重増加なしですが(夏バテでむしろ減少中)
胎児の推定体重が2週間に1回の健診で毎回400g程増えており、今では週数より大きめサイズです🤣
どこから栄養とってるのか、、と毎回不思議に思います🤣

陽性で健診も通常より長引き不安になるかと思いますが
心配事あれば即電話でいいと思います!
そのための病院ですので!
胎動があるのであれば心配はないと思います!
胎児が元気だよって教えてくれてるんだと思えば愛おしいですよね☺️

お身体無理なさらないよう、お大事にして下さい!

• 虹まま

虹まま

コメントありがとうございます😣💓
    10kg増えても赤ちゃん小さめなんですね!
    ほんと必ずしも比例しないという体験談聞けて安心しました😭✨
    私も赤ちゃんが育っていることを祈ります🥺
    ありがとうございました😊💕

• 7月9日