※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

母乳量が減ってしまった場合、再度増やすことは可能ですか?

母乳量は元に戻りますか?
こんばんは。
生後2ヶ月の息子が先週土曜日から髄膜炎疑いで入院しています。
完母ですがコロナで付き添いも面会もできないので、手動搾乳器で搾乳しています。
授乳が12時間できなかった初日は両乳で200ml以上搾乳できて、次の日も1回に160mlくらいは搾乳できていましたが、ここ2日間は両乳で80mlくらいしか搾乳できなくなってしまいました💦
日曜日の夜中に乳腺炎になり、手搾りを教えてもらい搾乳器+手搾りで搾乳しています。
時間が空いてもそこまで張らなくなってしまい、母乳量が減ってしまった気がします。
退院してから足りるのかな…そもそも哺乳瓶に慣れてしまって吸ってくれないかも…と不安です。
減ってしまった母乳はこれからまた増やすことはできますか?
搾乳してたら減る一方ですかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

100日でまでは増やせると聞きますし、大丈夫だと思います!!
早く退院できると良いですね😭✨

• りんりん

りんりん

ありがとうございます!
    一回退院延長になってしまって、今日の血液検査の結果が問題なければ今日退院できるそうなので祈ります😭

• 7月9日
mm

1度母乳量落ちても100日までは増やすことできるので、赤ちゃんに直接吸って貰えるまで搾乳で刺激を与えてれば大丈夫だと思います!
退院したら頻回で直母がんばりましょう🤱

そして手絞りの搾乳がおすすめです!
まだ生後間もないのでたまり乳だと思うので出せば出すだけ増えますので3時間に一回はするようにしたら維持できるかと😊

早く退院できますように😇🌟

• りんりん

りんりん

頻回授乳頑張ります🤱!
    助産師さんにも手搾りの方が良いよって言われました🥺
    腱鞘炎になりそうなのである程度搾乳器で搾ったあとに仕上げで手搾りしてます😅
    ありがとうございます😭💓

• 7月9日
1姫1王子

産後4ヶ月で私が入院して母乳がほとんど出なくなりました。
日中は2時間おきに手搾りして退院からは頻回授乳して、徐々に復活しましたよ。
哺乳瓶に慣れて母乳拒否の可能性もありますけど、ミルクも優秀なので心配ないです。
退院したらたくさん抱っこしてあげてください😊

• りんりん

りんりん

やっぱり上げないと減りますよね💦
    私も復活できるように頑張ります😖
    絶対母乳!!ってこだわってるわけではないんですけど、最後の子の予定なので寂しいなって気持ちと、完ミだとお金かかるなって気持ちです😂
    早く会いたいです😭ありがとうございます😢💓

• 7月9日