※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子と下の子で愛情の差を感じてイライラしていますか?

お姉ちゃんだった方、親からの愛情の差って感じましたか?

上の子が可愛くありません。
下の子がめちゃくちゃ可愛いです。

ここ2年ほど中間反抗期なのか毎日反抗、口答え、我儘ばかりで可愛くないどころか顔も見たくないです。

でもこれって、試し行為?なんでしょうか?
母親からの愛情の差を感じてイライラしてるんですか?
反抗が酷いのってわたしのせいなんでしょうか?

コメント

kかか

差はめっちゃありましたよー!
今もです!
「合わない」って母親に昔から言われ続けてきましたが、親に合う合わないもあるのか?と母親になって疑問に思うようになりました😅
小さい頃は、妹に接する態度と私に対する態度の差がありすぎて、たしかにイライラしてたし癇癪も酷かったですね💦(溜まったイライラが爆発する感じ)

8歳なら差があるのは感じるでしょうし、とても寂しい思いしてると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もっと愛情表現してほしいって感じてましたか?
    子供の前では差はつけないようにしてるつもりですが多分分かりますよね…
    今、お母さんとの関係はどうですか?

    • 7月8日
  • kかか

    kかか

    同じようにして欲しいとは思ってました。
    ただ、我が家の場合はよく祖父母に私だけ預けられることが多かったので、分かるようになってきた頃には母から同じように接してもらおうと望むことを諦めてました。
    愛情が欲しいよりも、何で差をつけるの?と疑問に思う気持ちの方が強かったです。
    今は普通ですよ。
    一緒に出掛けたりもしますし、でも心の奥底では大好き、なんて気持ちは一切ないです。
    息子も居るので、連絡とったり会ったりしますが、独身の頃は連絡取らないことも多かったですし年に1、2回しか会わなかったです💦

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    反発より諦めの方を選んだ感じでしょうか
    詳しくありがとうございます。

    • 7月9日
noamia

そうかもしれないです
私も4つ離れた弟がいてヤキモチ妬いて、私は親ではなく弟に強く当たっていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳差で弟さんならうちの子とほぼ同じ兄弟関係ですね。
    娘は母親にも弟にもめちゃくちゃあたり強いです。
    やっぱり親の責任はありますよね。

    • 7月8日
べりー*

私はお姉ちゃんなんだからって一度も言われたことないくらい平等に愛してもらいました😭✨それでも私はいらないのかもって子供ながらに思ったことがあり、母に泣きながら聞いたことがありました💦なので上の子は絶対感じると思います。

私はそれ以降愛情不足は感じたことがないので、反抗期もなく過ごしました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもお姉ちゃんなんだから、は言わないようにしてます。
    でも8歳なんだから、とは言っちゃってます。
    8歳が4歳に張り合うな!みたいな

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

子どもってなかなか敏感ですよね💦

私のところは、母は下の子が好きで父は上の子が好きだなあとか子ども心に思ってました🥲
親に聞いたらそんなことないとは言ってたけど、やっぱり可愛くないと思ってたら伝わっちゃう気がします…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愛情の差について、どう感じてましたか?
    イライラしたり愛情表現して欲しいと感じてましたか?

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分のことも大切に思ってるのは分かってたので愛情表現してほしいとかはなかった気がします。
    イライラというよりも悲しいな、寂しいなって感じでした。

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    多少なりとも愛情は伝わってたんですね。
    少し救われる気がします。

    • 7月9日
ぴくりん

今振り返ってみて、そんなに差があったとは思いませんが、当時は弟がやんちゃで手がかかるタイプ(学校から電話とかしょっちゅう)、私はどちらかと言うといい子(表向きは)タイプだったので、妬いたりはしてたかもしれません。

うちも娘と息子がいますが、平等に接しているつもりでも、もうすぐ6歳の娘はすぐ妬きます😅下の子をちょっと褒めただけで、「私のことはえらくないんだね、ふん😤」って拗ねたり😅
かなり意識的に上の子をフォローしないといけない感じです💦

きっと娘さんは、お母さんの気持ちを敏感に感じてるのかもしれませんね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは逆に上の子が手がかかるタイプです。
    担任の先生との面談もめちゃ時間かかるので最後にしてもらってます。
    そう言う面では上の子の方が大変だし色々やってるんですけどね。
    小学生のときに中間反抗期はありましたか?
    母親にイライラしたりしましたか?

    • 7月8日
  • ぴくりん

    ぴくりん

    反抗期と関係あるかわかりませんが、小学生のとき万引きとかしたことあります💦

    母親にイライラはありましたよ!
    母親と性格合わないんだなとか思ってたことあります😅

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私自身は末っ子で反抗期ほぼかなったので、母親にイライラするのが全然理解できなくて😭
    ありがとうございます。

    • 7月9日
deleted user

三姉妹の真ん中なので
妹であり姉でもあるって感じですが‥
めちゃくちゃ差感じてましたよ!
祖母は姉贔屓、母は妹贔屓
そう感じてました😵
小学低学年の頃とか泣きながら
親に言ったことあります!
そんなことないと言われましたが🤔
自分が親になり二人とも可愛いのは
間違いないですが
下の子はまだ喋れないので
わがまま言われることもないし
叱ることもない
そりゃあそっちのほうが癒やされるから
気持ちが寄ってしまいます😔
上の子も感じてるっぽくて
ママ起こってばっかり!
ママ笑って?とか言います😢
同じようにと思ってはいますが
反抗されたりすると難しい😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信書いちゃいました💦

    • 7月9日
優愛ママ

私は年子だったので余計に思ってました!

なんで妹が優先なんだろう?
妹の世話できないと怒られたりー

私もお姉ちゃんの前にママの娘なのに・・・ってずっと思ってました(^_^;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その事で反抗したり兄弟仲が悪くなったりしましたか?

    • 7月9日
  • 優愛ママ

    優愛ママ


    反抗しましたょー
    ただ親にはただの反抗期としか扱われなっかたですねー( ˙˂˃˙ )

    妹とは程よい距離を置いてましたね(>_<)

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり母親の愛情不足も関係あるんですね
    反省します。
    ありがとうございます。、

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

そんな事ない…と思うんですけど
実際、上の子は毎日嵐のように大荒れで怒ってばかりで
下の子は要領がいいのか引き際を分かってるようであまり厳しく怒らなくても良くて。
毎日叱られて拗ねて大騒ぎする上の子より素直(に見える)下の子の方が可愛く感じてしまってます。
でも親だし大人の私が我慢しないといけないですね。

deleted user

2歳差で弟がいて、愛情の差すごい感じていました。
上に姉もいて同じように2人して10代でグレました😂

姉は16でホストの子供を産み、私はアダルトチルドレンになり大人になってからの影響もかなり大きいです。

それを母に言うと逆ギレされ、さらに私が言い返し、もう仲悪すぎて2年近く両親には会っていません😅

これは結果こうなるパターンもあるという事実であり、娘さんへの対応の良し悪しは一度専門家に相談するなりしたほうがいいのかなと感じます。
今どうにかできるなら絶対どうにかしたほうがいいですし、8歳なんてそんなもんだよと言われたら気が楽になるだろうし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めちゃくちゃグレてしまったんですね。家庭に失望してしまったんでしょうか…


    専門家っ何の専門でしょうか?
    精神科?心療内科?ケースワーカー?
    私が精神科とかにかかった方がいいですよね?
    もう通報するべきか、毎日悩んでいます。

    • 7月9日
♡♡♡

時間が経ってからの回答でごめんなさい💦
私も4歳差の弟がいます。

うちの母は、良い意味でドライな親です。
私も弟も愛されて育った自覚はありますが、デレデレ〜と可愛がるタイプじゃないんです。
急にブチギレたり可愛がったりする温度差が気持ち悪いって思うタイプみたいで😅
なのであまり干渉をしてこなくて、デレデレ甘々にされることもなければ、怒鳴られたり責められたりすることもなく。
でも私たちの絶対的な味方でした。今も味方でいてくれてます。

正直母の心の中までは分かりません。
ただ、どちらかに愛情表現を出せないなら、もう片方の子にもデレデレしなきゃいいんじゃないかな?って思います😅
無理して可愛がるとバレると思うし、偽物の表現なんて嬉しくないだろうし、やってる自分にも嫌気が差す気がします💦
下の子が可愛いとしても、お姉ちゃんの前でデレデレしたりしないで、どちらもドライな接し方に変えれば差は無くなるのかななんて😅

実際四つも離れた弟でしたので、私にとっては心底可愛い弟でした。
嫉妬の対象になっていたら可愛がれなかったかもしれません。
母が平等に…むしろ幼い頃は私を優先してくれていたのかな?そのおかげだと思ってます。
ただ、私に対しても過度な愛情表現は決してなかったです!
無理して可愛がる必要ないんです。
だからめちゃくちゃ褒められる、とかもなかったですよ(笑)
褒めない、はなかったですが。
すごいやん😊って感じです。
逆に失敗しても責められることは絶対なく、かと言って過剰に慰めてくることもないような親でした。

私は私が学校のこと、友達のこと、部活のこと、バイトのこと、恋愛のこと…
色んな辛い・苦しい場面に出くわした時にこそ、母の愛情を感じてました。
自分が大変な時に絶対的な味方でいてくれる人。それだけで十分です。

ちなみに…
母は50歳ですが、私も弟も結婚が早かった為すでに5人の孫がいます。
孫に対してもデレたりはしません。🤣
それでも可愛いって思ってくれてるのは分かります。

はじめてのママリ🔰

私の場合は末っ子なんですが兄2人が可愛かったようで…
姉も兄との差を感じていたようで早くに家を出ていき、私の事を可哀想だとよく面倒見てくれました‪‪💦‬
私は小学校1~2年までは愛情を求めてわがまま言ったりしてた気がしますが、3年生ぐらいからは普通に親のこと嫌いになって態度悪い感じだったと思います‪‪💦‬
私も早くに家を出て母とは縁切りました😅