※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayuko_o*
妊娠・出産

内診で痛みを感じたけど、それがグリグリなのか不安。いつ頃されるのか知りたい。36週で子どもが大きいため、心配。内診グリグリは予定日近く?教えてください。

いつもお世話になっております。

いきなりですが、内心グリグリって何週くらいでされますか⁇
今日36週の健診で、子どもはもう2900グラムを超えていて週数よりかなり大きめです。内診で指を入れられ、子宮口に手が全然届かない、全く開いていない、赤ちゃん全然下がっていないと言われました。
かなり痛かったのですが、これが内診グリグリなのか?はたまた、今日のはただの内診で、内診グリグリというのはもっと予定日が近くなってからされるものなのか、だとしたら、今日のでかなり痛かったのにこれより痛いことをされるのかとビクビクしちゃいます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

わかる方いらっしゃいましたら、教えてください(⋈・◡・)!

コメント

内診グリグリは正産期になるまではしないんじゃないでしょうか。
私は予定日2日前の診察で内診されて、内診グリグリかと思ってたのですが、それはただの内診だったみたいです。
実際に陣痛が来て、お産を進めるのに、本物の内診グリグリをされてちょっと悶絶しました💦
されたあとに陣痛が強くなったのでそっちの痛みに吸収されました(笑)
あともう少しで赤ちゃんに会えますね!
あまり痛みに緊張しすぎないようにリラックスしてくださいね。

• ayuko_o*

ayuko_o*

そうですよね、まだ早いですよね。。
    血圧は正常ですが浮腫が酷くて、全身パンパンで辛いので早く産んでしまいたいです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    アドバイスありがとうございます❤️

• 11月30日
R

私は生産期はいってから
検診でぐりぐりされました💭

• ayuko_o*

ayuko_o*

やはり生産期に入ってからですね!毎回される感じでしたか⁇

• 11月30日
  • R

R

わたしは37週と38週の検診のたびに
    ぐりぐりされて38週の検診の日に
    前駆陣痛がきて翌日に出産しました👶✨

• 11月30日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

そうなんですねー‼︎
    私も来週は生産期に入っているので、先生に頼んでみようかな♡
    教えて下さってありがとうございます❤️

• 11月30日
  • R

R

痛いですが赤ちゃんに会えると
    おもうと楽しみですね😊✨
    出産がんばってください╰(*´︶`*)╯♡

• 11月30日

病院の方針にもよるでしょうが、私が通ってるところは先生が刺激与えた方がいいと判断しない限りしないです!1人目は38wで羊水が少なめだったみたいでグリグリされ、そのまま出産しました!
2人目の今、39wの健診でも異常なしで子宮口も開いてないのにまだされてません!

• ayuko_o*

ayuko_o*

やはり生産期に入ってからですかね⁇
    私自身身長が152センチと小さいのに子どもの頭は週数より3週間分も大きく、腹切るぞ!と脅されました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    これでも元気な妊婦な方で、1日1時間は平気で歩いたりしてるのに、子宮口全然開いてないと言われてショックです。。

• 11月30日
510928

私は37週で赤ちゃんが3000グラム超え、子宮口2センチ、少し頭も下がってて先生の指先が触れるくらいでした。先生が「早めに産みたい?」って言うから「はい!」って答えて内診グリグリされましたけど結局40週5日で産みました。
する時期は先生によると思いますが私的には声が出そうになるくらいの痛みでした。

• ayuko_o*

ayuko_o*

子宮口開いてるし赤ちゃんも下がってるんですね‼︎羨ましいです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)♡
    私は身長152センチと小さいのにお腹の子は週数より3週間分も大きく、このままじゃ腹切るぞ!と脅されました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    今日の内診もかなり痛くて、声出ちゃいました(笑)

• 11月30日
☆はるかっち☆

私が行ってた病院は、生産期に入ってからの検診から、内診グリグリでしたよ☆
いつもの検診とちゃう痛みやったら、内診グリグリとちゃいますかね⁇
陣痛始まって、子宮口の開きが良くなかった時にされる内診グリグリは比べものにならない痛さですけど、陣痛の痛みよりは全然痛くないし、上の方が言うてはるように、吸収されるし、一瞬ですよ☆

• ayuko_o*

ayuko_o*

やはり生産期に入ってからですかね⁇
    今日の健診から内診があったのでいつもの内診というのがわからないのです。。
    陣痛きてからの内診でされるのが内診グリグリなんですかね⁇
    病院にもよるんでしょうね。。

• 11月30日
とまと◡̈*

内診グリグリというのは卵膜剥離することを言います(o^^o)
私は予定日超過しましたが一回もしてませんよ◡̈*

• ayuko_o*

ayuko_o*

そうですよね?
    では今日のは何だったんだろう、、とにかく強引に指入れられて掻き回される感じでめっちゃ痛かったです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 11月30日