※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週で妊娠糖尿病になり、治療方法や出産費用、食事について不安があります。広島赤十字病院での出産費用や妊娠糖尿病の治療について知りたいです。分娩時や産後の食事についても教えてください。

36週で妊娠糖尿病になりハイリスク分娩になります。
糖負荷試験(75gOGTT)の1時間後の数値が180で(基準値180以上が妊娠糖尿病)1ポイント基準値を超えてしまいました。空腹時と2時間後の数値は問題ありませんでした。
内分泌科へは来週末に行く予定で、まだどういった治療になるか分かりません。出産までどのような治療になるのか、食事指導のみなのか自分で血糖値測定するようになるのか、気になっています。
また広島赤十字病院で出産する予定ですが、妊娠糖尿病だと出産費用がどれくらいかかるか、とても不安です。
前回は何もなく平日昼に正常分娩で出産しましたが、それでも17万ほど足が出た為、今回はどれくらいかかるのかドキドキしています。
また、妊娠糖尿病の場合、分娩時の母体や赤ちゃんにも定期的に血糖値の検査をしたりするのでしょうか?
また産後に出る食事は妊娠糖尿病に合わせた食事になるのでしょうか?
産後のお祝い膳などの食事を楽しみにしていたので食事が質素になると残念だし悲しいです😭
日赤で出産された方、他の病院でもいいので分娩時の流れや出産費用、産後に出る食事等がどうだったか教えてください。
また私と同じように、ギリギリの数値で妊娠糖尿病と診断された方、どのような治療をされてましたか?
長くなりすみません。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

092159

治療方法は病院によってだいぶ違いますよ。
入院して食事指導したり、一度の説明だけて自宅で食事療法だけとか。
私は食事療法だけでいいと言われしたがインスリン出してもらって必要なときは自分で打って血糖値さげてました。
分娩時は特に特別な処置が必要なわけではないので費用は通常と変わらないと思います。
産後一度だけ血糖値計りましたが、産んでしまえば問題無い数値がほとんどです。
正確な数字は忘れましたが基準が200以上とかなので、食事も普通にでました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    病院によって全然違うんですね〜💦
    食事療法になった場合、血糖測定器や針などは実費で購入して定期的に血糖値をはかるのでしょうか?
    分娩時、特別な処置がなくてよかったです😅
    出産したら数値も問題なくなることが殆どなんですね〜
    食事が普通に出ると分かり、安心しました😂

• 7月7日
  • 092159

092159

測定器は病院から貸出でした。インスリン処方してもらうと針もついてきます。
    費用は忘れましたが1万以上はしたきがします。
    もう36週ですし、食事療法だけだといいですね。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    1万以上の出費痛いです💦ほんと、予定日まで後少しなので食事療法だけで終わって早く産みたいです😅

• 7月7日
みやっち

妊娠2回とも妊娠糖尿病です。

通常、1ポイント陽性の場合食事指導で終わることが多いようです。
私の場合、2回目(今回)が1ポイント陽性でしたが、前回の妊娠時にインスリン使用していたため、がっつり血糖値測定しています。
そしてやはり今回も週数が進むに連れて血糖値が高くなったため、インスリン導入になりました。

インスリン使用していたためか、分娩時は定期的に血糖値の値を調べられました。
陣痛時は到底自分では測れないので、勝手に助産師さんが指から採血していました(笑)

産後は、妊娠中の基準値ではないこと、胎盤が排出されれば基本的には妊娠糖尿病は治るため、産後初めてのご飯のあとに血糖値がクリアできれば普通のご飯になりました。
お祝い膳も食べられました。

費用については普通の分娩をしていないためわかりません💦
質問者さんはもう36週なので、食事指導だけで終わるような気がします☺️
何事もなく出産できますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回とも妊娠糖尿病になられて大変でしたね。
    注射が苦手で自分で針を刺すのも怖いので、なんとか食事指導だけで終わってほしいです😅
    色々不安だらけでしたが、産後のお祝い膳が食べられるのが楽しみになってきました(笑)
    詳しく教えていただきありがとうございました☺️

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません、
私も1時間後のみ少しオーバーで妊娠糖尿病に引っかかっているのですが、産後の血糖値は落ち着きましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月後の検査では正常値になっていて完全に落ち着きましたよ😊

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️そして正常値になられていたということで安心しました✨1時間後だけがオーバーだったのですごく上がってる!って不安だったんですけど、無事に産んだら下がるんですね☺️ちなみに、産後はどれくらいに下がっていましたか?度々すみません🙇‍♀️

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後は下がる人が多いと先生も言われてました。
    1ヶ月後にもう一度75gOGTT検査をして1時間後の血糖値が144で正常値になっていました☺️
    赤ちゃんは産後すぐから何時間かおきに血糖値を3、4回はかりました。最初は少し低血糖になっていましたが、ミルクと母乳を上げて翌日にはすぐに正常になりました😊

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭‼️すごく下がってますね!お聞きして安心しました✨赤ちゃんもすぐに正常になったとのことでよかったです!
    希望がもてました、ありがとうございます😊今はまだ診断されてすぐでとっても不安で毎日泣いて過ごしているのですが、少し心が救われました!
    妊娠中は赤ちゃんや産後のこと、不安になったりされませんでしたか?💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断されてすぐは私もすごく落ち込みました💧前日に食べた物が原因で高めになっただけではないか?もう一度検査したら正常値になるんじゃないか?とか、ギリギリでひっかかったのもあり余計に色々思ったり信じられない気持ちでした。
    最初はすごく不安で落ち込み中々夜も寝付けなかったです。もっと食事に気を付けていればよかったな、とか色々後悔もしましたが、段々と気持ちも落ち着いてきてきっと大丈夫だと思えるようになりました。
    友達に重い妊娠糖尿病でインスリン注射をしていた子がいて、その子も診断された時はすごく泣いていましたが、その後元気な子が生まれて産後は正常値に戻っています。
    今は辛いと思いますがあまり追い詰めないようにして休める時にはしっかり休んでくださいね☺️

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じことを思っていました😣もう1回検査して違うって言ってほしいって思いましたが一度診断がつくともうだめみたいでした、、
    でも、インスリンをされていた方も元気に戻られたのですね!今は辛くても産後かわいい赤ちゃんに会えること、元に戻れることを信じてがんばります!すごく勇気づけられました。育児お忙しい中相談に乗っていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月5日