※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お仕事

初めての職場で、代わりが見つからないと急に休むことが不安。福利厚生もなく、考え直す必要あり。

仕事を急遽休む際、代わりに出勤できる人を見つけなければならない職場で働いてる方いらっしゃいますか?💦

最近転職し、働いて2日経ちました。面接のときは、店長さんも働いてる方(パート2名)もお子さんがいるとのことで理解があると言われたので、安心していたのですが、、シフトを決める際に、「もし、急用や体調不良で出勤できない時はシフトを確認して代わりの方を見つけてから連絡を下さい」と言われました😭
え、代わりに出てくれる人いるんですか?聞くと、…ねえ🤔のような事を言われました。。
こういった職場が初めてなので、もし実際子供の体調不良などで休むことになったらと考えたら、不安で仕方ないです。
そもそも働いてるのが店長とパート2名(うち1名はしばらく休み)なので、代わりって…?
実家も遠く頼れる人もいないです💦
ちなみにパートで10〜17時、週4〜5日働く予定ですが、福利厚生はひとつもないらしく、まだ雇用契約書にサインしていないので、正直辞めることも考えてます😭
考えが甘すぎますか?🥲厳しいコメントでも大丈夫です、みなさんならどうしますか?🥺

コメント

ひまわり

私の職場も代わりを自分で探さないとです。
でも🍮さんの職場は店長さんとパート2名だと代わりようがないですよね、、、

• ぴ

回答ありがとうございます!
    そうなんです💦 もう何人か大学生のバイトの方が増えるそうですが、昼間は学校なので夕方〜夜の勤務でわたしとは会う機会がないらしく、、代わってはもらえなさそうです😭

• 7月7日
もいもい

実際変わりを見つけるのは人数が少なくて難しいと思います💦
休みたくて休みを取るひとがほとんどだと思うので…

他の職場を探すのもアリだと思います😭

• ぴ

自分もそうですが、休む日は用事や予定入れてしまってることが多いですよね😭

3ヶ月ほど転職活動してようやく採用して頂いたところなのですが、不安が強くて、、迷います🥲

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私なら辞めます😂福利厚生が一つも無いって雇用保険とかも無いって事ですか⁇💦
代わりも何もその人数なら見つけようが無いですよね😓

• ぴ

そうです、社保や国民年金が無いのはまだしも、雇用保険も労災保険も無いそうです😭
    具合悪いまま、もしかしたらコロナ等かもしれないけど仕事してもいいですか?って感じです😭😭

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜💦そもそも週に20時間以上働くなら雇用保険って加入しなきゃいけないんじゃなかったですっけ⁇🤔詳しくないので分からないですけど…
    何か会社に不信感感じちゃいますね😭せっかく見つけた仕事を辞退するのって勇気要りますけど、もっと他にありそうだなあとは思います💦

• 7月7日
  • ぴ

わたしもその認識でした🥺
    前職を辞めた際の失業手当を貰っていたのですが、週20時間以上働くとそっちの会社で雇用保険加入になるから、失業手当が貰えなくなる、という感じのことを言われた記憶があって🥲🥲
    そうなんですよね、、この不満を直接店長に相談するのはアリですかね?🥺

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パート先がいつどうなるかは分からないし(急に倒産して収入無くなると困るので)せっかくその時間働くなら私なら雇用保険入っておきたいです😭
    相談しておくべきだと思いますよ🥺代わりが見つからない場合とかも詰めて話しておいた方が安心して働けると思います✨

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

やめた方がいいです。

私は土日休みで他男性が6人いてシフト制なのですが、突発で私が休んだ時に代わりに出てくれる人なんていないです。。
自分が休みなのに出てなんてくれません。
今のうちに大変ですが、転職おすすめします

はる

私も休む時代わりを探すパートを始めたところです!
ですが明日やめたいと伝えようかと思っています…
今は研修中なので、代わりは探さず休んでますが、まだ3週間くらいしか働いてないのに、子供の体調不良で半分くらい休みをもらっていて😭
こりゃなんかあった時、対応できない!今のうち!と思いました…
辞めるのならば早い方がいいと思います!!!
いればいるだけ辞めにくくなる気がします😢