※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

昼間赤ちゃんと一緒に遊ぶのが大変で、自分の時間も欲しい。皆さんはどうしていますか?

昼間赤ちゃんと昼間一緒に過ごしてる時、ずっと一緒に遊んでますか?
それとも機嫌が良い時は赤ちゃんに1人遊びさせて、自分の時間作ってますか?ちょっとは息抜きしたいって言うのもありますが、ちょっと赤ちゃんの事勉強しようと参考程度に雑誌のひよこクラブもなかなか読めないですねブル:;((•﹏•๑)));:ブルッ
家の事とかやりたくてもなかなか出来なくて(´・_・`)
洗濯は干すんですが畳めなくて、洗濯の山です(;´・ω・`)
夜ご飯作るにしても、いつ機嫌が悪くなるか分からないんで機嫌が良い時にある程度準備しちゃってます💦

1人で昼寝をあまりしないんです😢
したとしても、40〜45分くらいで…
たいていは座って抱っこで寝るのが多いです。身動きが取れないです٩( ᐛ )💦💦

なんか、赤ちゃんとずっと一緒に遊んでないといけないのかな?とかも思ってちょっと疲れてきちゃうんです( ・・̥ )

皆さんはどういう風にしてますか?
どんなことして遊んでるか教えていただけますか?

よろしくお願いします。

コメント

こえだちゃん

私は泣いてない時は1人で置いてます。その間に家事や自分のしたい事をします( ᵔᵒᵔ )
泣きだしたら、抱っこします😊

それと生後一週間くらいから抱っこで寝かしつけしてません。抱っこだと親も大変だし、赤ちゃんもそれに慣れて抱っこじゃないと寝ないし、置いたら起きるし…

遊びはうつぶせ遊びしたり、ツンツンして遊んでますよ😊✨

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

泣いてない時は1人で遊ばせてるんですね!
    生後一週間から抱っこで寝かしつけてないんですか!(❁´3`❁)それは凄いですねΣ(゚∀゚ノ)ノ確かに大変です、置いたら案の上起きるんで、抱っこのまま動けないです(;゚д゚)ェ…

うつぶせは首座りが早くなるようにたまーにやったりはするんですが、もうちょっとうつぶせとツンツンで遊んでみます(*^^)v

• 11月30日
🐼🎋

機嫌良いときは一人で遊んでもらってます✨調子良いときはメリー置いとくと30分くらい遊んでくれるので、今がチャンス!と思って料理とか洗濯やりますよ✨
悲しい泣き声になってきたら声かけたりして遊んでます❗

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

確かに機嫌が良いと今がチャンスって思いますよね(^O^)/
    私もyuchi0228さんと同じ感じです(*´∇`*)

• 11月30日
なち

遊んでること多いです☺
家事はあまりしてません(笑)
洗濯物も山になってます(笑)

赤ちゃん寝てるときは一緒に寝たりして
遊びは歌を歌いながら手足を使って遊んでみたり👍

寝るときもほとんど抱っこしてません💦
おっぱい飲んだら気分がいいのかお話始めるのでそれが可愛くてつい一緒になってお話しちゃってます😁
それの繰り返しで疲れてくると勝手に寝てます☺

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

寝る時は抱っこしないんですね!
    なんかグズってきて抱っこのままあやしてたらそのまま寝ちゃって、結果抱っこのまま寝るっていう落ちになってますヾ(゚д゚;)

• 11月30日
ぽよん

赤ちゃんが1人で機嫌良くしているなら見える範囲で家事したりティータイムとかしてますよ(^o^)/
離れているときも時々名前呼んであげたり声かけてあげたら赤ちゃんもママいるなと安心すると思います(^^)

• ぽよん

ぽよん

遊びはベビーマッサージのような身体ナデナデしたり触れ合って遊んだり、歌うたったり、音が鳴る玩具を近くで鳴らしてみたりとかしてました。

• 11月30日
ぷりんぷ

機嫌がいいときは1人遊びさせてます。もう夕飯の仕込みも朝しちゃってるときあります。
今は1歳過ぎたので夕飯の支度はEテレ見せてます(笑)
小さいときはひたすらおんぶ紐で家事ですねー。

しお

泣いてない時はプレイマット、布団、おもちゃ、ジム、メリー等で一人遊びしてます😁
自分の好きな事も結構やります。
寝かしつけも、一人で置いておけば寝るようにしました。
昼寝は殆どしない子ですが。
赤ちゃんがいようがいまいが、平日の家事は基本的に主婦の仕事(分担)だと思っており、主人が帰った時に気持ちのよい部屋であるよう、必ずその日1日の家事は片付けます😂
赤ちゃんの世話をしていると、確かに意外と時間はないですが朝から夜まであるのなら、出来ないなんて事はないと思います。
うちも夕食の準備は日中済ませますよ~😂
疲れちゃう位なら、もっと放っておいてやる事やった方がいいと思います。
寝かしつけも、トントンでのねんねや、抱っこから下ろす事に慣れさせた方がいいかもしれません。

はる☆ゆい

赤ちゃんがいると、本当に時間があっという間ですよね。
うちの子は昼寝はしてくれますが、1人遊びがほとんどできません。
しても5分くらいですぐ泣き出します。
泣いてもしばらくは家事をしていますが、わたしが抱っこしに行くまで泣き続け、だんだん大泣きになるので、家事と娘と行ったり来たりです。
ときにはおんぶをして家事をします。
そして夜は寝かしつけてからも、わたしが横で寝付くまで何回も泣いて起きるので、夜に何かすることもできなくて…。
毎日、最低限のそうじ、洗濯、料理しかできなくて、季節の片付け物や細かいそうじなんて全くできません💦
離乳食を始めてからはますます時間がないです。
なので、遊んであげる時間もこまぎれですね😅
1人遊びができるようになったら、少しは自分の時間もできるかなぁと思うのですが。
ぽんちゃんちゃんさんの赤ちゃんは1人遊びしてくれるのですね😊
1人遊びも発達に良いらしいですし、ずーっとじゃなかったらさせておいてもいいと思いますよ💓

• はる☆ゆい

はる☆ゆい

遊びは、絵本の読み聞かせや、赤ちゃん体操、手遊び歌、体をツンツン、たかいたかい、飛行機ぶーん、ガーゼのひっぱりっこや、いないいないなぁなどです😊

• 11月30日