※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生活保護ついて。義両親は離婚しており、義母とは一切関わりがありませ…

生活保護ついて。

義両親は離婚しており、義母とは一切関わりがありません。
私達はデキ婚です。その際に義父や義姉に絶対に義母には、結婚した事と子供が生まれることは伝えるなと言われてます。旦那に聞いてもわからん。って言うので、軽く義姉に聞いたところ、ネグレクトだったようで、関わったら本当に面倒くさいことになるらしく…💦
最近、また旦那が義姉から「家族を守りたいなら関わるなよ!」って言われたらしく会話をみたのですが、
どうも母親は生活保護を受けてるらしく、息子が働いている。そして連絡取っている。となると面倒見てください。と言われかねんから。ということでした。

それを知って、旦那には義母のLINEや連絡先をブロックしてほしいのですがどう伝えればいいでしょうか 😢
この先、連絡きたら無理!とキッパリ旦那が言いきれるかと言われたらそうじゃないです。優しくノーが言えない性格の為かなり不安です😢💦

実際、連絡きても面倒なんて絶対見れません。

コメント

mama

生活保護をもらっているのなら、携帯は持てるとは思いますが、車は持てないと思います。
ご主人はそのような連絡を親からもらってどう感じているのでしょうか?
確かに援助出来る環境や、助けられる環境があるとそちらに連絡がいくことはあるみたいですね。。

ご主人はどう考えているのでしょうか?それにもよるのかなと思います。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車持てないはずなんですが連絡してきます💦
    旦那が学生の頃から義父がお金貸してくれと言ってきたりしていたので本人は普通?と思ってるようです🤔

    • 7月6日
  • mama

    mama


    そうなんですね。
    連絡来たら必ず面倒を見なきゃいけないものでもないとは思います。やはり何故この状況になっているのか、離婚前や離婚後の子どもとの関わり等も調べられると思いますし、話も聞かれると思いますしね。直ぐに家族だから支援を…とはならないと思います。
    ただ、ご主人にとっては離婚してても、ネグレクト気味であっても実の母親なんですよね。不安な気持ちは分かりますが、主さんから連絡をブロックして欲しいと言うのはちょっと違うのかなと思います。
    話を聞き、実際に義母からお金の無心のような連絡も来ていて不安に思っている事、今後掛かってくるお金の事、今は守るべき家庭がある事、それを踏まえた上で、ご主人が義母に対してどう思っているのか、どう対応しようと思っているのかを話す事の方が大切なのかなと思います。
    すごく冷たい言い方ですが、結婚して妻であっても、義家族の事は口出すべきではないと思います。
    もちろん援助となれば背負うものが大きいと思うので身勝手にされる事も違うとは思いますが、まずはしっかり向き合って話すべきではないでしょうか?

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ある程度、調べられるとは思いますが連絡すら来て欲しくないと思ってしまいます…
    今まで、義父に関しても旦那の奨学金を使い大学退学になりましたし、万単位での貸し借りがあってその都度、家庭があることなど話してきましたが、どうも家族となると強く出れないようで。貸してとか、そういう事に関しては私に断りを入れて欲しいとまで言われます。
    普通の家庭なら、私が口出すのはおかしいと思いますがこんな感じなので身勝手にされる前に切るって感じです

    • 7月6日
  • mama

    mama


    そうなですね。。
    もうそれはご主人の問題ではないでしょうか…
    ご主人がその状況が嫌だ、ダメだ、おかしいと思えないのであれば何も変わらないのかなと。
    家族となると強く出られないって、今大切にしなければならない家族のママさんとお腹の娘さんはそれで犠牲になっても良いのか?って感じです…
    そんな状況だと、連絡を絶ったとしてもどうにかして連絡取りそうだなと思ってしまいますし、もし義母さんにもしもの事があり死に目に会えなかった時に、自分が責められそうで嫌だなと思ってしまいます。。
    話しても変わらないのであれば強行突破もひとつなのかもしれませんが、それで解決するとは思えないですね。。

    • 7月6日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

前も義姉と旦那さんを関わらせたくないとかそういう質問お見かけしました〜😅

旦那さんにとっては実のお母さんですよね?
旦那さんが自分でそういうのは決める話だと思うんです…嫁がブロックしてと強要するのはやりすぎだと思います。

ちゃんと今後のお金のことや、家庭があること、しっかりと旦那さんに話した方がいいと思いますよ。
それを踏まえた上で家族に明らかデメリットなお願いを断れるのが旦那としての役目だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実の親でも子供からお金を取ったりしていくような親は言葉悪いですが害だと思うんですが😔💦
    現に、義父が旦那の奨学金を使ってしまい退学になった時も旦那におかしいと、話してきたりしましたが、全く響かないので私が動いてくしかないなーっておもってます🤔🤔

    • 7月6日
  • ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

    ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

    害だとは思いますよ、私も。

    だけどその話をしても全く響かない旦那さんも旦那さんだなって思っちゃいました😓

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね
    頼りないんです( °∀°;)

    • 7月6日
しーちゃん

離婚しましたが、元旦那の母親もそのような感じで働けるのに働かず、元旦那にたかってきていました。
ですが話しても響かなかったら変わらないですよ。
今は自分が大黒柱なのに、親は見捨てれないからと親の見方でした。