※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
妊娠・出産

妊娠21週5日で死産の診断を受け、1週間後に入院して死産予定。火葬や納骨について知りたい。骨壷や経験を教えて欲しい。

※死産の内容です。苦手な方は閲覧をお控え下さい※

今日、妊婦健診で死産の診察を受けました。

今日で21w5dですが、大きさ的に20wで亡くなっていただろう、と。

1週間後に入院し、死産する予定です。

まだ受け止めきれない反面、死産してから火葬したり、納骨の流れなど、無知な事すぎて、辛いけど調べたりしていかないとと思っています。

同じくらいの週数で死産された方(辛い経験を思い出させてしまいごめんなさい。)、火葬の際には棺に何を入れましたか?

また、火葬後はお寺などに納骨されましたか?
それとも、おうちにありますか?

私はできればおうちで一緒に過ごしたいのですが、写真のような可愛らしい骨壷に収まるのでしょうか?

どんな骨壷を選んだかも教えていただきたいです。

辛い質問になってしまいますが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?

15wぐらいで死産になりました。

火葬の際は
スティックミルク.靴下.お花.手紙を入れました!

病院からは小さな箱に入れて
服を着せて渡されたので
上下布団みたいな感じなのを作り
その上に寝かせてあげました。

火葬後は1か月ぐらいして
実家のお墓に水子のお墓を作ってあるので
そちらに入れてもらい
毎月お墓参りしてます。

家には小さな仏壇を買って
誕生日やクリスマスなど
イベントには子供達と同じように
おもちゃあげてます。

はじめてのママリ🔰

22週で死産経験があります。
お悔やみ申し上げます。

本当に辛い時だと思います。
私の経験上でこれからの流れを説明します。

死産した翌日に退院、
その次の日に火葬でした。
棺はニトリで木の箱を買ってきてもらってそれに入れましたが
ホームセンターでペット仮装用の棺が売ってるところもあります。

もう4年経過しましたが
うちはまだ家にあります。
遺骨ネックレスにしてずっと身につけてます。

写真の骨壷だと多分小さすぎてうちは収まらなかったです。
大人でいう喉仏入れておくようなサイズの骨壷に入れました。

上記の手続きや手配は
両親や義両親がやってくれたので
私はただただ泣きながら参加することしか出来ませんでした。

本当ならそういう可愛い骨壷準備したりとかしてあげたかったのですが
いきなりの事で知識もなくどうすることも出来なかったので
用意してくれたものを使う形になりました。

あと火葬場では朝一に弱めの火力でゆっくり火葬してもらわないと
火葬場によっては赤ちゃんの骨は脆すぎて残らないと言われる場合もあるようなので
一応伝えておいた方がいいかもしれないです。
それを教えて貰ってたので
しっかり残すことが出来ました。

昨年マイホームに引っ越してからは
小さな仏壇を用意してあげたので
骨壷も一緒にそこに置いてあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとすいません、棺の中身ですが
    私が実家にいる時使っていたタオル(私の匂いがするだろうと母の配慮)
    子ども向けのおもちゃ、ジュース、お花を溢れるぐらいたくさん入れました。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私も3年前に20w終わりで心拍停止して、21wで分娩しました。

お身体どうですか?辛いですね😢

私は棺の中に何を入れたか覚えていません…。棺と骨壷は病院からカタログを貰えて、そこで頼みました。棺は木の箱だったのですが、思ったより子が大きくて窮屈そうだったのが残念だったので、大きいものにすれば良かったと思いました。ガーゼしかかけてもらえてなかったので、夫に男の子用のハンドタオルを買ってもらい、それをかけてあげました。花も入れてたかもしれません。

骨壷はうちは結構大きめです。真っ白なシンプルなものです。また葬儀屋さんが弱い火力にして下さって骨はしっかり残りました。ただとても脆いので、集める時は壊れる可能性があるため注意が必要です。ちなみに骨壷もリビングに置いてます。私が死ぬ時一緒に入れてもらうつもりです。義母には納骨をすすめられましたが、やっぱりかわいそうで😞

私は写真を撮ったり、足型や手形をとったり、抱っこしなかったのをすごく後悔しています。当時はもう何も考えられなくて…。そのうえ冷蔵庫から出すと赤ちゃんの状態が悪くなるので、結局一緒に過ごす時間もあまりありませんでした…。抱っこも壊れてしまいそうで出来なくて…。

あと死産後の手続きは夫がしてくれました。

これから産声のない出産をされると思いますが、どうかご自分を責めないで下さいね。同じ天使ママとして心より応援しています。

はじめてのママリ🔰

20wで死産しました。
棺にはミルク、お菓子、お花を入れました。
あまり燃えるもの(布のおもちゃとか)を入れてしまうとお骨が残りにくくなりますのでお骨を残したいならば控えめに入れることをおすすめします。
子供の火葬でも火葬の温度は大人と同じで、時間を係の人が大体の時間で調整しますが子供の火葬(小さければ小さいほど)の加減はかなり難しいらしいです。なので燃えやすいものはなるべく入れないほうが良いです。

火葬後はうちはお家に連れて帰ってきました。 
うちは旦那か、私か、先に亡くなった時に一緒に納骨します。

骨壷もおりんもまさにすぅさんが写真で貼ったものと全く同じ物です。
20wの大きさならその骨壷で入ると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

命名書(メッセージカードに名前を書いたやつ)とその裏にメッセージも書いて一緒に棺へ入れました

• 7月6日
すぅ

まとめての返信ですみません💦
急遽、本日から入院する事になり、準備がバタバタですが、皆さんのコメントを参考に、骨壷もセットになった小さな仏壇を注文しました。
棺にはお手紙やお花、ミルクなど入れてあげたいと思います。

昨日から涙が止まる事はありませんが、私にできる事は精一杯産んであげる事かなと思うので、明日の分娩も頑張ってきます。

お辛い経験からコメント下さり、本当にありがとうございました。