※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女性が、将来の苗字との組み合わせを考えて、2文字の名前や漢字1文字の名前を避けるべきか悩んでいます。結婚後の名前の変化について気になり、結婚した方の意見も知りたいそうです。

名前について

女の子の名付けに迷っています。
2文字の名前はかわいいけれど、もしも2文字の苗字の人と結婚したら

せき ゆい
関  唯

みたいな感じで漢字2文字になっちゃいますよね…
あと、名前もフルネームで4文字になってしまって短すぎないかな?名乗る時言いにくくないかな?と…

もちろん将来結婚するかもわからないですし苗字を変えない可能性もあるけど、いつか変わるかもと思うと読みが2文字で漢字1文字の名前は避けた方がいいのかな?とも思ったりします。
実際結婚して名前が4文字、漢字2文字になった方、気になったりしましたか?旦那には考えすぎと言われてしまいました😂

コメント

🤰👧

私は元々苗字が2文字、結婚してから苗字が変わっても2文字です🫢

兄の奥さんは結婚してふた文字になり、〇〇 〇〇とコンパクトな感じになりましたが、別に何とも思いませんし、いとこには生まれた時から2文字の名前で〇〇 〇〇な子もいます😊

どんな方と結婚するかもわからないし、少し考え過ぎじゃないかなー?とは思いますが、気になって気になってお母さんが後悔するのであれば3文字にした方がいいのかと…😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりなんとも思わない方のほうが多いですよね😂
    私自身の名前がちょっと珍しくて苦労してきたので、少し過敏になってるのかもしれません🥹まだまだ産まれるまであるのでゆっくり考えようと思います😊

• 7月6日

変じゃないですけどね

友達は漢字3文字の名前で、苗字が4文字の方とけっこんしましたー

私は苗字変わってません
夫が変えました
考えたらキリがないですね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、キリないですよね、わかります笑
    私が名前で少し苦労してきたので過敏になりすぎてるのかもしれません😹

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

分かります😂
なんか中国人みたいで嫌ですよね💦林杏(はやしあん)とか💦
唯ちゃんなら唯依とかにして2文字にするのはどうですか?

余談ですが母の友人に、結婚して原まき(腹巻)さんになった方がいて、女の子は組み合わせはどうしても気になりますよね💦ある程度は運なんでしょうが🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2文字だとぱっと見、ん?って思う方もいますよね😹
    なるほど…!漢字2文字にすれば書いた時に違和感なくていいですね😭

はらまきさん…!私も結婚して牧マキ(まきまき)さんになってしまった…というエピソードを見たことあります😭
    気になりますよねえ😭

• 7月6日

友人が結婚して、森 雪(もり ゆき)のような漢字2文字読み4文字になったことをすごく気にしていました😥
「せめて、森 由希 のように漢字2文字だったらよかったな」と言っていました。

漢字一文字ってすごく可愛いけど悩みますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!やはり気にされてる方もいるのですね😭
    そう思うとやっぱり読みは2文字で漢字も2文字の方が良い気もしますね🥲
    漢字一文字で2文字の名前可愛いですよね!!つけたい名前は沢山あるのに迷っちゃいます😭

• 7月6日
まま

旦那が同じ事を気にしてましたが、わたしが読み2文字の名前が良かったのでおしきりました☺️
ただ漢字も2文字にしてます❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読み2文字の名前かわいいですよね🥰🥰
    やっぱり漢字は2文字が良さそうですね🤔参考にさせていただきますー!

• 7月6日
かんちゃん

私は変だと思いませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしない方は気にしないですもんね!私が過敏すぎるのかもしれません😂

• 7月6日
  • かんちゃん

かんちゃん

でも嫌と思ってる人もいるってことは将来子供も思うかもしれませんもんね。

• 7月6日
mizu

全く同じ考えです!
ので、女の子の名前で漢字一文字の名前は避ける予定です💦💦

• mizu

mizu

読み2文字は気にしてないです!
    苗字も名前も読みが2文字の友人、何人かいるので、こちらはそこまで珍しくはないかなぁと思っていて😊
    (対して、苗字も名前も漢字1文字はなかなか出会わないので、避けたいと思ってしまいます💦)

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり少し気にしますよね😭トータルで漢字2文字だとバランスも取りにくそうですし、苗字が一文字になる可能性も考えて漢字2文字の名前を考えようと思います🥺

• 7月6日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

私もふた文字なんですが、いとこも2文字で…結婚相手がまさに苗字が漢字1文字の2文字読みでキムタクみたいな名前になってしまってます🫣

私はそれが嫌で付き合う相手も苗字が2文字だとそれだけで却下していました。笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと…!覚えてもらいやすそうですしメリットもあると思うんですがやっぱりちょっと気になりますよね😭

そしてまさかの苗字で却下😂お気持ちわかります😂笑笑
    やっぱり多少は自分の名前とのバランス考えちゃいますよね…😂

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私が結婚してフルネーム漢字二文字です🫣💦💦
めっちゃ嫌ですよ😂
他の方も仰ってますが、中国人と間違えられます💦
名前のバランスも難しいし、重要書類でない限り下の名前は平仮名で書いてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!😭本当に中国の方に間違えられてしまうこともあるんですね…一文字の名前は可愛いけれど…😭
    あと、やっぱりバランスは取りにくい感じなんですね🥲参考にさせていただきます、ありがとうございました😿

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

もう締め切ってたらすみません!!
私自身が3文字の名字から2文字になりました。漢字は二文字ではないですが🙂

やっぱりなんかしっくりこなくて、子供には二文字の名前避けました…

牧 真希(まきまき)になるから真希はやめよう?というのはきりがないと感じますが、
二文字をやめておくというのはありだとおもいます。