※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が本を壊した時の対応について相談しています。ごめんねの言葉が通じず、子供の行動に困っています。

みなさんこんなときどうしますか?
叱り方、そもそも叱らないとか
いろいろご意見聞かせてください!

娘が本の上とかに立って、
足で本をびりびりにやぶいたので、
たぬきさんいたいいたいしてるよ!
絵本の上にだったらやぶけちゃうんだよ?
たぬきさんにごめんねは??は言っても
ムスーっとしてごめんねしません。

私は、ごめんねもできない子とはママ遊ばないから
好きにしなって言って自分のことします。

娘はおもちゃであそびながらかまってほしそうに
笑いながらチラチラ見たりしてきます🫠

コメント

みるくてぃー

うちもそんな感じです😂
1人目の時は謝らせていたかとかまでは覚えてませんが、、
本やおもちゃの上に乗ってはいけません!
本は読むものなので破いたらいけないよ!
ってことは伝えます。

2人目の子はその頃は割と素直にしてくれたので、ごめんなさいは?って言うと謝るので、はいいいよ。もうしないでね?がお決まりでした。
最近は謝らないことも多いので、謝らないしおもちゃや絵本大事にできない子は遊ばなくていいよ!って言って子供部屋閉めるか、本人を部屋から出します😅
そしたらわーって泣くので、そこでもう一度話して謝ればおしまいってしてます。

1歳6ヶ月の子に対してですかね?
うちも下の子同じくらいですが、「本の上はダメよー🙅‍♀️ぶぶー🙅‍♀️」って言って他の遊びに誘導するくらいです!
1歳半でごめんねは?とか難しいというかあんまりわかってないかなと思って🤔

1歳なら、しないよー。
これならやぶいていいよー。
と違うもの渡しますかね🤔

2歳の今なら、ごめんなさいさせます!

きなこ

1歳半なら、ごめんねしなきゃダメだよ!って教えます。
言えるか言えないかは別として、悪い事をしたら謝らなきゃいけないって躾になるので😊

うちも最初は言えませんでしたが、今は割とごめんねしてくれます🙆‍♀️
その時の本人の気分にも寄りますが🤣

はじめてのママリ🔰

本の上に立ったら駄目だよ。読むものだから踏まないよ~。って言って、本を片付けてます。

ごめんねもできない〜
のくだりは言いません🤔

きき

一歳半なら正直あぁ〜あ、またやられた〜ぐらいです🤣
絵本読めなくなるからやめたほうがいいよ。ぐらいしか言わないです。
ごめんねなんて絶対言わないです😂

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊!!
みなさん心広く子育てされていてとても参考になりました!ごめんねもできない子とは〜余計だなと思ったので、これはやめたいと思います😣
ごめんなさいについては、娘はどのような状況のときにどのような言葉を発すればよいのかだんだん理解できるようになっていて発語も多いので、しつけのためにごめんなさいは継続して教えていきたいと思います。今回のケースもごめんなさいの対象も私ではなく、破れて顔がボロボロになったたぬきにさんに対してなのでそういうふうにやっていこうとおもいます🙂ありがとうございました!