※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
家族・旦那

義両親との関係について。ただの愚痴なのですが吐き出させてください。…

義両親との関係について。ただの愚痴なのですが吐き出させてください。
夫の両親はとてもいい人たちで、比較的近く(車で30分)に住んでいることもあり頻繁に会っています。いつも歓迎してくれるし、優しくて常識的な人たちです。

ですが、やっぱり血のつながらない他人です。うまくやっていくために気遣いも必要だと思うし、私自身遠慮も一応あります。夫はいつ行くのも何を頼むのも「のんののことも娘のことも大好きだから大丈夫だよ!」と言って義両親にギリギリまで連絡しなかったり、私の目の前でなにか頼んだりして義両親が断りづらい状況にしたりします。
今回、自宅の売却→退去と新居が完成する時期にずれが出てしまい3ヶ月ほどの仮住まいが必要になりました。夫は自分の実家にお世話になる気まんまんで、事情話せば絶対大丈夫!と言ってたのですが、一人で聞きに行ってもらったら断られて帰ってきました。しかもお義母さんが泣いてたと😅
理由は私達3人が出てったあとどんなに寂しいかを想像すると嫌だってことらしいのですか‥それだけじゃないと思うし、私はそれを聞いて、今までも無理させてしまってたことたくさんあるんだろうなとほんとに反省しました。夫の「うちの親大丈夫」はやっぱり大丈夫じゃなかったし、産後のお世話についても夫が私もいる場所で頼んでしまったから断れなかっただけでほんとは嫌だった(大変だった)かなと色々考えてしまい。。。
だからこれまでみたいにアポ無しで行ったり、ご飯のいるいらないを伝えてなかったりはもう嫌なのですが全く理解できないようです。
「同居は嫌だからちゃんとお母さんは嫌って言ってきた、これまでのことは嫌って言われてないから大丈夫」と言って聞きません。あまりいうと「俺の親のこと嫌なの?」と始まるのでうんざりしてます。
義両親のことは嫌じゃないのに間に入ってる夫がダメすぎて付き合いが辛くなってきました。
義両親が素敵な人ってだけでかなり恵まれてるはずなのに悶々としてしまいます。とりとめのない話ですみません😣

コメント

ち

一括りにしては失礼ですが、男性ってそういうところありますよね…😅
のんのさんみたいに気遣いができる、常識的な奥さんがいてくれてお義母さんも良かったですね😭これが旦那さんと同じように何も考えず「ラッキー!」みたいなタイプだったら本当に大変なことになっていたかと…笑

旦那さんが頼りにならないのであれば、これからはのんのさんの感覚で「これは事前に連絡を入れるべき」と感じる時はお義母さんにご連絡を入れるのはいかがですか?また、後から「断りづらかったかな」と感じるときはフォローの連絡を入れたり。
のんのさんの日々の感謝はきっと伝わっていると思います😌❤️

はじめてのママリ

素敵な関係性で羨ましいです🥰
親しき中にも礼儀あり!親子間でも気を遣う、、というかアポ無しはなしだよねと思うのに義両親だとこちらがソワソワしますよね🥺🥺

のんのさんが直接お義母様と連絡取れないのでしょうか?
私だったら、アポ無しの原因は息子(旦那)さんですよってことをそれとなく分かってもらう為にも自分が一緒に義両親と会うときは、こちらから連絡するようにしちゃいます😂✌️笑

私だったらご飯の有無がわからないと困ると思うんですが、、お義母さんほんとに大丈夫なんですか🥺?もしならこれからはいるかわからないときは食べるとなっても自分達で調達、外食しますが、、とかコッソリ言っちゃいます🫢

deleted user

素敵な関係ですね🥺💕💕
お互いの事を思いやれる関係性だと思うので
もう旦那すっ飛ばして
主んからご連絡するようにして良いと思います🙆‍♂️💕

のんの

まとめてのお返事となってしまいすみません😭💦皆さんあたたかいコメントありがとうございます😢今まで私主導の連絡になると、夫が尻に敷かれてるみたいで夫もお義母さんも嫌かな?とか余計なことを考えてしまっていたのですが、皆さんの言うとおりもう夫はすっ飛ばして自分でちゃんと連絡しようと思います😣!
皆さんからレスいただけて、きまずいまま(断られたあと会いに行けていなかったので)時間がたってしまったら嫌だなと思ってお義母さんに私から直接連絡して、今日コストコでの買い出しに付き合っていただけることになりました😊!重たいものが多いので私一人で娘を連れて行くのはちょっと大変で💦

あとは、夫がずっと育休をとってくれていたのでこれまで平日もちょこちょこ遊びに行っていたのですが、今月から復帰したこともあり、このタイミングで夫抜きでもっと上手にコミュニケーション取れるようになるといいなと思っています🥰夫のせいにしないで自分のできることはしようと思わせていただいて、みなさんありがとうございました🙇🥰