※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で悪阻が軽いが、家事や夫のサポートが足りず辛い。夫に理解してほしいが、苦手な家事も手伝ってほしいと悩んでいます。

些細な愚痴です。

悪阻が酷くないが為に、夫や親からサポートを受けれず、なんだかしんどいなぁと思う時があります😅笑

今9週ですが、今回の悪阻が、1番軽くそこには感謝しています。(と言っても1人目も2人目も吐く程ひどくはありませんでした。)

昼過ぎからだんだんしんどくなり、夕方から吐き気とだるさが出てきます。と言っても息子2人いるので最低限の家事は何とか回しています。息子の習い事の送迎も💦
夜ご飯はたまにお惣菜になる時もありますが🥲
親は遠いので、もちろんヘルプを呼ぶほどではないので、それはいいんですが、夫…😕
悪阻ピークの時くらいたまには夜ご飯買って早く帰って来てくれたりしないもんかな😓

平日は毎日9時半過ぎるので完全ワンオペです。むしろ、夫の帰宅時は、私は力尽きて子供たちと一緒に寝てます。
私が食器もそのままで寝てしまった時も、夫が食洗機を回してくれる事もありません。朝起きたらキッチンはぐちゃぐちゃなままです。夜ご飯食べて動画を見てゴロゴロして寝てるだけです。

夫とも話しましたが、やはり、これまでの悪阻もなんとかなってたので、今回も心のどこかで、なんとかなってると思ってるようです😑
悪阻が酷く入院した友達の話もしてるのに、どこか他人事に感じてるみたいで。。

もちろん、悪阻が酷い方は本当にお気の毒に思います😭💦気分を害されたら申し訳ありません。

しかし悪阻が軽くても、こう毎日も続くとしんどいのに、妊娠前と生活は変わらず、なかなか夫に理解してもらえない事にモヤモヤ。。

夫は普段はよく子供の面倒は見てくれるのですが、家事は苦手です。でも妻がダウンしてる時くらいは家事も少しは頑張って欲しい。。と思うのは欲張りですかね😅

コメント

mami

すごーく良くわかります😂
私も悪阻は3人ともありがたいことに軽い方でした。
ほぼワンオペなので、自分がやるしか無いし、ナンダカンダなんとかやっていたら、見た感じ元気じゃん大丈夫じゃんって思われてました…😭

でもしんどいにはしんどいし、やらなくて済むならやって欲しいんですよね😭
うちは気づいてやってくれる夫ではなかったので、私はあれして欲しいなーこれして欲しいなーともうお願いするようにしました💦
本当は言わなくてもやってくれるのが希望ですが、それを望める夫ではありませんでした😂

• ママリ

ママリ

共感して頂けて嬉しいです😭✨
    本当それですよね!!しんどくないわけではないよ?って思います😇

言ったらちゃんとしてくれるなら、ありがたいですね!!🥺✨
    夫には、こーゆーことをして欲しいとは話して、話す時はちゃんと聞いてくれるんですが、結局私が夜寝てしまってると(その場で指示しないと)、ダラダラして、やってくれないんです😭なので、正直、気持ちのどこかで、まぁ大丈夫だろうって思われてるんだと思います😑私がぶっ倒れないと危機感感じないんだろうなぁと、、、😭💦

結局男の人には他人事なのかなぁと思うとモヤモヤします😑

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

凄い分かります!
私もつわり軽い方なんですが、気持ち悪いは悪いし、気遣って欲しいなーと思います😔💦
洗い物してくれないのは本当嫌ですね…そこはお願いしてもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

共感して頂けて嬉しいです🥺
    本当それです😭💦1人目のつわりの時の方が労ってくれてたと思います。笑
    洗い物はもう約束してもらおうと思います!🥺

• 7月5日
りんご

私は悪阻重い人ですが、それでも率先してはやってくれませんでしたよ!笑
「悪阻で気持ち悪いし、息切れ、動悸、めまいがひどくて立ってられないから、〇〇と〇〇やってくれる?」と詳しく、その都度言わないと伝わりません。笑
腹立ちますし面倒ですが…

1人目の時は、私は何も食べれなかったのでそこは放置して(笑)、旦那のご飯とか自分で勝手にやってもらってました。
今回2人目は息子がいるので最低限のことはしないとならず…
無理すればできないこともないですが、出血もしてたので駄目だと思い、もう、常に具合悪いフリをしてました。笑
実際具合悪いのですが、ひどすぎるアピールです。笑
将来的に旦那には、もっと家事育児ちゃんとやってほしいと思ってるので、若干息子は犠牲になってしまいましたが(お腹すいた時にご飯がすぐ食べられないなど…)、この機会を逃したらもうチャンスない!と思い、やってました…💦
それくらいしないと事の重大さが、伝わらない旦那でした…。
ママリさんも、悪阻軽い方とのことですが、ひどすぎるフリ、もしよかったらやってみてください…!!

ほとんどの男性は、そこまでやらないとわからない、伝わらない人が多いのではと思います🥺😭💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    重くても気づかない人もいるんですね!🤣笑

そうなんですよね😭上の子がいると、家事放棄すると子供に犠牲がいくのでそれは避けたいんですよね😓

酷過ぎるフリいいですね!笑 やってみます!!😍

• 7月5日
  • りんご

りんご

ありえないですよねー!😮‍💨笑
    気づかないというか気にしない?というか…
    家事に対して当事者意識がないんですね、全く。笑

子ども犠牲にしたくないですよね…
    でもそんなことも言ってられず体調悪かったので、犠牲になってしまいました😭💦
    でもそのおかげなのかなんなのか、やっとやってくれるようになってきました!😂

ぜひやってみてください!!笑
    あとは病院の指示で、お腹に負担がかかるから家事は最低限と言われたとか、嘘も方便です!笑
    そんな嘘良くないと思われそうですが、背に腹は代えられないです!笑

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

わーすごいわかります!まさに当事者意識がないんです😑
    休みの日の夜ご飯とかも、作りたくなくて、こっちからテイクアウトの提案しないと向こうからは言わないのも、イライラします😂笑 結局私が指揮取らないと回ってないじゃん!って思ってしまって😓

そうですよね!🥺でも息子さんのおかげでパパさんが成長されたなら、大成功ですよ!!🥺✨

病院の指示、いいですね!!😂👍👍すごい効力ありそうです!!😍嘘ついて大袈裟にしないとわからないほど理解力が低い夫が悪いです😤笑
    とても素敵な提案をありがとうございます☺️🙏

• 7月5日
たこさん

さすがに食洗機くらいはやってくれと言った方がいいと思いますよ😓
使ったお皿を流しに放置していると大量の雑菌が繁殖して不衛生だし、Gなどのヤバい虫を呼び寄せてしまいます💦

お皿をサッとすすいで投入して洗剤入れてスイッチ入れるくらいなんですから…💦
妊娠中だから…ということでもなく、普段からそれくらいはやってもらった方がいいと思います。
家事って家族みんなでやるべきなのに、動画見てグータラする暇がある旦那さんが知らん顔ってあり得ないです。

私もそんなに悪阻ひどくなかったほうだと思いますが、フルタイム勤務なので子ども迎えに行って帰宅後はフラフラでした😵
保育園の荷物の片付けや夕飯準備などをノンストップでやらないといけないので、決して座らないようにしてました(座ると寝ちゃう💦)
眠り悪阻がかなりツラくて、夕飯のおかずをジュージュー焼いたり炒めてるときに立ったまま寝そうでした😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

主人はズボラの塊なので、そういった衛生面は気にしないんです😅
    悪阻がありながらフルタイムは尊敬します!😭✨それは旦那様も協力しないとダメですよね!!
    1人目の出産から私が専業主婦になったので、どうしても私自身負目に感じて、家事は自分がしなきゃ、と数年経ってしまった結果、完全に主人の家事力ガタ落ちです💦しかしやはりたこさんのように、フルタイムでも頑張ってるママさんを見ると、家事くらいはしなきゃ、と思ってしまう自分もいます🥲

でも子育て落ち着いたら私も仕事したいし、そう考えると主人の家事力を少しずつ上げないといけないですね!🥺
    食洗機くらいは約束してもらいます!ありがとうございます!

• 7月5日