※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつまゆうき
妊娠・出産

29w2dの経産婦で、二人目が逆子。帝王切開予定で逆子体操をしているが、胎動が強くて痛みを感じる。逆子前は痛みがなかった。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

29w2dの経産婦です。(^_^)
二人目を妊娠中なんですが、(一人目も逆子だったのですが)二人目が逆子になりました。
一人目が帝王切開で二人目も帝王切開の予定ですが、先生から一応、逆子体操するように言われています。
二人目の赤ちゃんの胎動がすごくて、足が下にあるので膀胱や周辺に痛みを感じたりトイレが近くなります。
頭が近いだろう右の脇腹は動きすと痛みが出ます。

胎動によるもので仕方ないのは分かっているんですが、横になったりすると益々痛いです。逆子の胎動で同じように痛かった方、おられたら経験談を教えて下さい。

因みに、逆子になる前は胎動が激しくても場所が違うせいかこんなに痛くはなかったように思います。

コメント

泰輔ママ

私も一人目逆子で帝王切開しており、今回も帝王切開予定です。現在35週になりました。
二人目も逆子で、私は逆子になるお腹なんだなーとずっと思ってましたが、33週の検診時にいつの間にか回ってました。自覚もなく、胎動のキックがパンチと思い込んでました。頭が一週分大きく、あとは一週分小さいため、頭が重くていつの間にか下になったのかなと。
後期になるとなかなか回りませんが、希望は捨てない方がいいと思います。逆子が直ったら、やっぱり赤ちゃんの体重も小さめなりに大きくなってます。
トイレも近くて大変でしたが、直ったら遠くなりましたし、胸下の胎動が今はひどいですが、逆子のときに比べると胎動も痛さがありません。

• あつまゆうき

あつまゆうき

お返事ありがとうございました。
    実は、子宮頸菅無力症があってシロッカーしてるんですが、頸菅が前回の健診で短めになってて、今回は少し長くなっていて入院せずにすんだんですが、その矢先に、逆子になっていて、正直まただぁ😅と落胆してました。
    希望は捨てないようにします❗

痛みも、逆子が治った方が少ないみたいなので体操とか努力してやってみようと思います(^○^)

• 11月30日