※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8787
妊活

体外受精初回は原則1個戻し。2個戻しは可能か。採卵前で卵数未知。AMHは4.6、36歳。早く妊娠したい。

次回初めて体外受精をする予定です。
わからないことがあるので教えてください。
批判はやめてくださいね。

クリニックの説明会で原則卵は1個戻しと聞きました。多児妊娠のリスクなどの説明もきちんと聞きました。

それでも2個戻して欲しいと言っても初回は1個のみなんですか?初回から2個戻された方いますか?

ちなみに採卵もまだなので、卵が何個採れるかもわかりません😂もし、たくさん採れるなら少しでも早く妊娠したい気持ちもあり、多児妊娠のリスクもわかった上での質問です。一応AMHは4.6でしたが、今年36歳です。

コメント

きなこ

私のクリニックは初回はできませんでした!
確か条件が2回陰性か流産だったかと思います🤔

先生的にはやっぱり多児は避けたいので初回はどうでしょうか😭
説明にもきっとあった通り多児は母子共にリスクがあるだけでなく(低体重や早産など)コロナ禍でまた医療が逼迫した頃に双子妊娠で何か問題があった時になかなか病院が決まらなかったりと難しいですよね🥲

でも35歳以上とか40歳以上とか希望を聞くところもあるのかもしれません!

• 8787

8787

丁寧に教えて頂きありがとうございます🙏
    なる程!よく分かりました。治療を進める上で先生に聞いてみたいと思います!とりあえずその前に採卵ですね✨

• 7月4日

私が通っているところも初回の2個戻しは出来ないです💦
35歳以上かつ移植2回連続で着床せずという条件に当てはまった場合のみ、胚盤胞2個戻しができたと思います💦

多胎妊娠はハイリスクなのでそれを推奨するようなことはしないと言われました🥺何回も移植しているのに着床しない場合は、少しでも妊娠率を上げるために2つ戻せるということなので、初回からふたつ戻せるところは少ないのではないのかなと思います😭

• 8787

8787

コメントありがとうございます!私のクリニックでの説明ではその辺がわかりにくかったので、また移植前に先生に聞いてみようと思います!
    ただやはり1個な気がして来ました😊

• 7月4日