※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびり🔰
子育て・グッズ

極低出生体重児の母乳問題について相談です。搾乳器で開通させる方法を知りたい。

極低出生体重児を先日出産しました。
母乳で育てたほうが、極低出生体重児にはよいと言われ、母乳が出るようにおっぱいマッサージをしています。
助産師さん等にしていただくようにできなくて、、、助産師さんのは痛くて痛くて、、、自分ではそこまでできません、、、情けない話、自力で母乳を出すことができません。

開通?していないらしいのですが、母乳は溜まっていて胸が張って痛いです。開通させなくてはいけないのですが、、、。ふと、赤ちゃんが、吸うことで開通していくと聞いたような気がして、、、我が子はまだNICUにいてすえません、、、搾乳器とか使うと開通しやすいのでは?とか考えてしまいます。

なにか良い方法ご存知のかたいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

コメント

Aa☆

娘は産まれた次の日からNICUに入ることになり、授乳できないので搾乳してね!と言われて、入院中3時間ごとに搾乳してました😊

最初は20分搾乳しても全く出ませんでしたが😅日に日に搾乳量が増えました!
搾乳した母乳はNICUにいる娘へ届けて飲ませてもらっていましたよ!

搾乳することが吸われることと同じように刺激になるので、搾乳してみてはいかがでしょうか?

• びびり🔰

びびり🔰

お返事ありがとうございます!
    ちなみに搾乳はどのようなやり方でされてましたか?
    助産師さんは私の乳首をつまむように出すのですが(めちゃんこ痛いです。)私はうまく出せないんです(汗)
    助産師さんがやるとでるのですが、、、このまま退院するのが怖くて、、、

• 7月4日
  • Aa☆

Aa☆

搾乳器使ってました!
    入院中は電動のものを使用していましたが、退院前に手動のものも借りて試したところ、手動のほうが加減できて搾乳しやすかったので、退院後は手動の搾乳器で搾乳してました✨

最初はものすごく痛いですよね😭
    乳首を柔らかくすることも大切なので、搾乳前に少しマッサージするといいと助産師さんに言われました!

• 7月4日
  • びびり🔰

びびり🔰

なるほど!自分では痛くて乳首をソフトにムニムニしたり、軽く引っ張るくらいしかできなくて、、、それをなるべく続けて搾乳器使ってみます!!
    なんだか、少し希望が見えてきました。頑張ってみます!!

• 7月4日
  • Aa☆

Aa☆

お風呂だとそれほど痛みもなく乳首のマッサージがしやすかったです!
    赤ちゃんに直接吸ってもらう前の準備だと思って頑張ってください😆

• 7月4日
  • びびり🔰

びびり🔰

はい。ありがとうございます!!がんばります!

• 7月4日