※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHI◯▼□
妊娠・出産

妊娠16wで子宮口が短くて1ヶ月安静と言われたけど、飛行機の距離なのでご飯の支度は大丈夫ですか?教えてください。

妊娠16wですが昨日の妊婦健診で
子宮口が4〜5㎝なければならない所
2㎝しかなく1ヶ月絶対安静との
診断を受けました。
スーパーなども禁止の程です。

ですが旦那や私の実家は
飛行機の距離なので
ご飯の支度などしなくてはならないので
絶対安静と言われてもどの程度
動いて良いのか分かりません…。

ご飯の支度などは
しても大丈夫でしょうか。

教えて貰えると助かります!

コメント

naaami

絶対安静ということは、トイレとシャワー以外ダメだということです。
シャワーさえいいのかわかりませんので、病院に問い合せた方がいいですよ!

だっく

子宮頸管のことですね?
基本的に寝たきりがいいと思います。
トイレとシャワー以外は…
旦那さんにお弁当を買って帰ってもらったり宅配サービスなどを頼んだりした方がいいと思いますよ。
その週数で2センチはかなり短いです…
入院にはならなかったんですね?

甘くみて動いてると取り返しのつかないことになります(´・_・`)

たけうち

上の方もおっしゃってますが、産婦人科でいう絶対安静はトイレとお風呂以外は安静に!ということです(>_<)
安静にすることでかなり改善されることが多いので、出来れば守ってくださいね(^^)/

SHI◯▼□

やはり病院に問い合わせて聞いてみた方が良いですよね。
でもトイレとシャワーとは凄い限られてしまうんですね。
びっくりしました(´._.`)

教えて頂きありがとうございました!

SHI◯▼□

初産なので自分がどれだけ危険なのかがイマイチ把握出来ていなかったのですが、かなり短いのですね…(´._.`)
数字を聞いて確かに危ないとは思ったのですが。

子供の為にも節約しようとしましたが、産むことさえ出来ない状況になってしまっては元も子もないので、宅配サービスやコンビニなどで1ヶ月間はしのぎます!

入院にはならず済みました!
張り止めの薬を処方され2週間後に一度健診との事です!

大事な赤ちゃんなので最低限の動きだけにします!

コメントありがとうございました!

SHI◯▼□

すごく限られた行動になってしまうのですね(´._.`)!
でも赤ちゃんの為にも今は安静します!

改善され無事に産まれて来てくれる事を祈ります!
ありがとうございました\(ˆoˆ)/

だっく

考えすぎてもストレスになるのでリラックスしながらゆっくり過ごしてください(´・_・`)
張り止めも副作用あると思いますが…間が空かないようにしっかり飲んでください!

私も3ヶ月安静指示でした!
なかなか思うように動けず苛々したりしましたが、赤ちゃんとお母さんのためです!
がんばって乗り越えてくださいね(´・_・`)!

SHI◯▼□

ありがとうございます!
薬が苦くて飲みたくない…って思ってしまいますが、頑張って飲みます(*ω*)笑

3ヶ月も!
大変だったんですね(;ω;)
あともう少しですね!
出産頑張って下さい!!
応援しています୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛!