※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ〜たん🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合授乳を続ける中で、母乳の出が少ない状況で悩んでいます。夜間の授乳や母乳の量について相談したいと思っています。

母乳は諦めた方が良いのでしょうか。生後2ヶ月になる息子がいます。現在母乳とミルクの混合で授乳をしており、今後も混合での授乳を考えています。

入院時から母乳はあまり出ておらず、ミルクの量もどんどん増やしていたのですが、
やっぱりまだ母乳を諦めきれず、最近では日中はできるだけ母乳を与えて、足りなそうな時にミルクを足すようにしています。
母乳を与えた後や、ミルクを沢山飲んだ時は
自分で胸を絞って母乳を出すようにしています。
プシューとは出ず、じわじわ、ポタポタ出る程度です。

120〜140ml作って、全部飲むこともあれば、半分残すこともしばしばあります。

一日の母乳の回数は7~12回(片乳のみ含む)、ミルクの量は平均480mlです。

退院してからしばらくは胸がキューっと痛くなって
張ることもありましたが、ここ1ヶ月くらいそういうことも
無くなってきています。

夜間に、母乳を吸わせるが良いと聞きますが、
我が子は夜寝てしまうとまとめて最近5~6時間寝ているので難しくなっています。

ママリでも何度か母乳について質問をさせていただいておりますが、私の気持ちが落ち着かなかったので、再度質問させていただきました。

コメント

ママリさん

生後2ヶ月ならまだ増えると思いますよ!私は4ヶ月の今でも増えたり減ったりしています☺️
夜間も朝までぶっ通しで寝るとかでなければ、母乳量が減ることはないと思います☺️
一日の授乳回数もそのくらいで問題ないような気がしますが、増やしたいならとにかく頻回ですね🤔ミルク480なら母乳2〜300くらいは出てると思いますけどね☺️諦める必要はないと思いますよ!

• まぁ〜たん🔰

まぁ〜たん🔰

回答ありがとうございます🥹
    まだ増えますかね?そう言って貰えるだけで救われます🥲✨

夜間は12時頃寝付くと、朝までぶっ通しで寝ています…。

寝てる時起こして吸わせようとしても爆睡中なので夜間は諦めてしまってます😓

夜間は自分で絞るとかした方が良いですかね??

とにかく今は泣いたら母乳という感じで意識してくわえさせています!!

• 7月4日
  • ママリさん

ママリさん

12時ごろにねんねなんですね✨生後2ヶ月なら、もう少し早めに寝かしつけて、夜間1回は起きてもらうように生活リズムをずらしていくとかはどうでしょうか?私は2ヶ月からは22時に寝かしつけしています☺️でもまぁ〜たんさんの生活リズムがあると思うので、ご自身のやりやすい形でいいと思います✨
    でも母乳量はまだいくらでも増やせると思いますよ〜水分いっぱい摂ってよく寝てください🙆‍♀️💖

• 7月4日
  • まぁ〜たん🔰

まぁ〜たん🔰

旦那と早めにねんねさせないとねっと話をしており、丁度昨日一昨日から早めのねんねに挑戦していました🤭
    もっも時間を早めて夜間起きて貰えるようにしたいです✨
    水分🥤と睡眠💤意識したいと思います🙌🏻

• 7月4日
  • ママリさん

ママリさん

おお、タイムリーですね😳✨うまくリズムがついてくれるとよいですね!✨
    頑張ってくださいー😊

• 7月4日
🦄🦋

ミルク飲まれる時はどのタイミングですか?
まだ母乳が増える時期かな?とは思うのでたくさん水分を取って欲しがるだけ何回でもおっぱい吸わせるといいと思います!
ミルクを飲ませる前におっぱい飲んでもらってどうしてもだめそうならミルクを飲ませるのはどうですか?

• まぁ〜たん🔰

まぁ〜たん🔰

泣いたらまず母乳を与えて、しばらくして泣いたり、拳をしゃぶっている様子であればミルクを足しているような感じです🍼

水分も意識して取るようにしていますが、もう少したくさん飲んでみます💦

• 7月4日
  • 🦄🦋

🦄🦋

そうなんですね!
    私もなるべく母乳がよかったので母乳あげてしばらくして泣いたらまた母乳あげてましたよ!
    疲れちゃいますがとにかく頻回授乳してました!

• 7月4日
  • まぁ〜たん🔰

まぁ〜たん🔰

なるほどですね。母乳をあげたあとは、もう母乳出てないんだろうと思ってミルクにしていました🤔
    母乳あげて泣いたらまた母乳を何回か試してみます😌

• 7月4日
  • 🦄🦋

🦄🦋

1時間経っていれば少しでも出てると思うので吸わせてみてもいいと思います😊
    無理せず頑張ってください!

• 7月4日
  • まぁ〜たん🔰

まぁ〜たん🔰

どうせちょこっとしか出ないし…と思って時間をおいてたので、
    1時間経過していたら吸わせようと思います☺️

• 7月4日
🌼

私も完母で育てたかったのですが、出る量が少なく混合にしましたが、息子の飲む量が増えてさらに足りず諦めて完ミにしました!
吸わせ続けるとたくさん出るようになるって言うのでまだまだ諦めなくてもいいと思います✨
私の場合、出ないことがストレスだったので諦めましたが...
ご参考までに☺️

• まぁ〜たん🔰

まぁ〜たん🔰

母乳が出ないとストレス感じちゃいますよね🥲
    もう少し混合で、頑張ってみて
    息子がどうしても足りなそうにするようであれば諦めることも視野に入れていきたいと思います😢

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月ならまだ増えるかなぁと思います!
私は1人目混合で2人目はほぼ完母(何かあった時の為に1日1回だけミルク飲ませて哺乳瓶拒否を防ぎたかったから)でした😊
夜寝る前は母乳のみですか?母乳+ミルクですか?

• まぁ〜たん🔰

まぁ〜たん🔰

まだ増えると言う言葉が励みになります😢

もう胸が張ることがないので
    悲しくなっています‪💧‬

寝る前は母乳+ミルクです!!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は3ヶ月だったか100日だったか、そこまでにどれだけ吸わせるかで変わるって助産師さんに言われました😊
    私は2人の違いといえば2人目は結構頻回授乳してた事です!
    胸が張らないのは差し乳になったとかではないですかね🤔?

そうなんですね!
    ミルクも飲んでるのでお腹いっぱいで起きないとかもありそうなのでもしまぁ〜たんさんが夜間授乳しんどくなかったら寝る前は母乳のみにしてみるとかもいいかもです!
    それか、母乳+ミルクにして夜中1回でも搾乳するとかですかね😊

• 7月4日
  • まぁ〜たん🔰

まぁ〜たん🔰

そうなんですね🫣❣️
    では今頑張って吸わせようと思います💪🏻
    「差し乳」初めて聞いたので調べてみました👂🏻
    胸が張らない原因、差し乳だったらいいなと思います🥺

自分の体調やメンタルを考慮しながら夜間に授乳出来るよう調整してみたいと思います🌙
    夜間に息子が寝てても、
    目が覚めることがしばしばあるので搾乳もしたいと思います🙌🏻

• 7月4日
ゆう

上の子の時に最初混合でした!
生後2ヶ月までは一日に300〜400mlミルクをあげていましたが、急に哺乳瓶拒否になり...😱
そこから頻回授乳で3ヶ月頃に完母になりました😂
100日頃まではまだまだ増える可能性はあると思います😊

ちなみに、私は助産院の母乳マッサージに通ってアドバイスをもらっていました!もし近所にあったら相談するのもありだと思います😆🌼

• まぁ〜たん🔰

まぁ〜たん🔰

頻回授乳で完母に🫣❤️
    すごいです✨100日までめげずに頑張ろうと思います🤗❣️

助産院の母乳マッサージいいですね🌟
    近所にないか調べてみようと思います‼️

• 7月4日