※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ZK
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの沐浴後の服装や寝かせ方について相談です。入浴後の服装や冷房の使い方、くしゃみの原因、夜の服装や着替えについて教えてください。

生後1〜3ヶ月くらいの赤ちゃんについて回答お願いしたいです。
その時期どうしてたかでも構いません🙇‍♀️

今生後2ヶ月の子がいます。
沐浴、入浴後には何を着せていますか?
今は、入浴後にコンビ肌着1枚で室温27度くらいの冷房を付けてます。
今更ですが、入浴直後に冷房にあてて良いのでしょうか💦
入浴後に必ずくしゃみをしますが、寒くてくしゃみなのか、ただ単に鼻毛が無いからなのか判断がつきません😭

夜もそのままの格好、室温で寝させます。

夜はそのままの服で寝させますか?
着替えさせますか?

良かったら、ご参考にさせてください😭✨

コメント

(´-`)oO

沐浴後にはユニクロのエアリズムの肌着だけ着せてガーゼ素材のおくるみを上から布団のようにかけて寝かせてました!夜もこのままです!

エアコンは26.5度か27度でつけてました👶🏼

• ZK

ZK

コメントありがとうございます!

そうなんですね✨
    UNIQLOの肌着とはボディスーツとかですか?
    半袖で寝かせていいのか悩みます😭

やはり入浴直後とはいえ、夏日ですしエアコンは付けといた方が良いですよね💦
    湯冷めとか色々考えてたら、分からなくなりました😭

• 7月4日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

はい、写真のようなものです📷

子供って大人より体温高いので全然これで寝かせてます✨😍これでも朝起きると汗だくです😂

• 7月4日
  • ZK

ZK

お写真ありがとうございます😊

うちの子、あんまり汗かかないのか、私が気づいていないだけなのか...
    結構触りらまくってるんですが😂
    ジワっと湿ってるなくらいで、汗だくを目にしたことが無く💦
    太もももお腹もぬるい感じで💦

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ3ヶ月です👶🏻
半袖ロンパース肌着1枚、室温は26度です!
お風呂上がりだけ寒いかなと思い、着替え終わるぐらいまで少しエアコンの温度上げてます!
寝る前にお風呂入るので再度着替えはしてません☺️
寝る時は26度で半袖ロンパース肌着+スワドルで寝てます!

• ZK

ZK

うちの子よりちょっとお兄ちゃんです😊

詳しくありがとうございます✨
    エアコン付けてるとはいえ、もう半袖でも良いですかね💦
    コンビ肌着1枚とはいえ、暑かったかなぁと思ってきました😅

• 7月4日
maa

うちは大きめにうまれて新生児肌着がサイズアウトしちゃったので、半袖ロンパース1枚です!
薄めのタオルケットやガーゼケットなどをかけてあげてます。
うちも、お風呂上がりはよくくしゃみしてますよ。鼻水が垂れてなかったら大丈夫と思ってました😂
次の日の午前中くらいまではお風呂上がりに着たままで過ごしてます。
お出かけするときに着替えたり、午前中にグズグズすることが多いので気分転換で着替えたりその日次第で着替えはかわってきます。めんどくさいときは家にいたらずっと同じ服のこともあります!
扇風機やクーラーガンガンにあてたりしなければクーラーのお部屋にいるのは良いかと思いますよ☺️👍
ちなみにうちは除湿にしてますが普通に同じ部屋にいます!

• ZK

ZK

やはり半袖にしてあげるべきでしたかね😂
    体幹が温かいというよりかは、ぬるいので、寒いのかな?と思ってしまって😭

同じくくしゃみするんですね😳
    お風呂と部屋との寒暖差でしてるんですかね😅

今のところ基本引きこもりなので、吐き戻しや汗かいたかな?以外では着替えておらず、気分転換にお着替えもいいですね😊

そうですよね、直接あてなければ大丈夫ですよね💦
    ちょっとの時間といえど暑い部屋の方が熱中症怖いですもんね💦

沢山ありがとうございます😊
    初めての子育てで、何もかも不安で😂

• 7月4日
  • maa

maa

全然、コンビ肌着でもいいと思いますよ☺️👍
    着れる間にたくさん着せちゃいましょ✨✨
    紐を掴むようになってきたら少々、危ないので半袖に替えたら良いかと思います!

赤ちゃん体温高めとかいいますけどそんなもんだと思います😊
    めちゃくちゃ冷たくて顔色が悪いとか顔が真っ赤でとかなら着せすぎや着なさすぎとかありますけどそうじゃなければうまく体温調節できてますよ👌

室内もこだわらず大人と同じようで大丈夫ですよ😄
    うちは除湿で今日みたいな日はひんやりするのでタオルケットかけてあげてます。
    足が強い子なので足だけはでてるので冷たくなってますが…😓

真夏になったらもっと暑いので半袖肌着よりノースリーブ肌着(タンクトップ)着せることが多くなりそうです😆

• 7月4日
  • ZK

ZK

遅くなりました🙇‍♀️

色々と教えて頂きありがとうございます😭✨
    先輩ママさんにお話し聞けてなんかとても安心しました🥹
    確かに顔色が悪いとかグッタリとかは無いですし、心配し過ぎかもしれませんね😭

服より掛け物で調整してあげた方が、温め過ぎとかの心配も少ないですよねきっと✨
    うちの子も蹴飛ばすの大好きなので、足はヒンヤリしてます😅

一応、夏用のメッシュ肌着で半袖、ノースリ買ってはあるので、真夏は着せてあげたいと思います😊

• 7月5日
ふれ

先日2ヶ月になりました。
室温25度で、メッシュのタンクトップ肌着と半袖肌着を着せてます。(どちらもボディスーツタイプです)
寝るときもそのままです。
それと、お腹の下らへんから、ガーゼタオルをかけてます。

汗も特にすごいかいているとかはないです!
以前、短肌着にコンビ肌着を着せていたら起きたとき汗だくになっていたことがあり、そこから試行錯誤して今の形に落ち着きました。

冷房にあてて良いのか、とのことですが、直接あたるところにいるのでしょうか…?
それだと入浴直後関係なく、身体によくないです💦大人もそうですが。
直接あたるわけではないのなら、大丈夫ですよ!
その室温の空間にいるだけなので、冷房とか関係ないです🙆

ちなみに、4ヶ月くらいになってくるともっと汗かきになるみたいですが、2ヶ月だとまだそうでもないみたいです。

• ふれ

ふれ

ちなみに、朝起きてしばらくしたらコンビ肌着一枚に着替えてます!
    あと出掛けるとき、タンクトップ肌着と服もう1枚着せてます😊

• 7月5日
  • ZK

ZK

うちも先日2ヶ月になりました、同じくらいですね😊✨
    詳しくありがとうございます🥹
    裏を返せば、汗をかいてないって事は赤ちゃん的に快適って事ですよね!
    汗かかなきゃダメな訳じゃないし、心配し過ぎですね😭

エアコンは直接はあたってないです!
    確かに、その空間に居るだけ、納得です😳✨

もうちょい月齢が進むと汗っかきになるのですね🧐

お着替えしているのですね✨
    ちなみコンビ肌着って、通常長袖〜7分袖くらいですよね?
    半袖のコンビ肌着があったらいいのになぁーって思うのですが、見た事なくて💦

• 7月5日
  • ふれ

ふれ

コンビ服の袖の長さはそれです!長いです!
    たぶん、コンビ肌着を着せるのって新生児~3ヶ月くらいまでなので、短肌着や長肌着のように袖は長く作られてるのだと思います。
    新生児期って暖かくしていないといけないので…。
    新生児期終わったら様子見ながら卒業~って感じだからかと!
    半袖にしたいときは袖を折ってまくってみるとかどうでしょう🤔

• 7月5日
  • ZK

ZK

確かに、主に新生児用と考えたら半袖は要らないですもんね😅
    袖を折って寝させたら朝には長袖でした😂

私も色々と試行錯誤してみます😊
    ありがとうございます✨

• 7月6日
  • ふれ

ふれ

バタバタしますもんね、長袖に戻っちゃいましたか😂無念…!

お互い探り探り頑張っていきましょう~💪

• 7月6日