※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

テレビで覚えた動きを真似する子供の行動について、何歳から始めるか心配しています。発語が少なく遅れがあるかもしれないと思っています。ありがとうございます。

テレビで覚えたセリフやポーズを覚えて真似するのって何歳ぐらいからやりますか?
テレビを観ながら今やった動きを真似していると思っていたらその動きが出る1秒前ぐらいに先にその動きをしていました。
もう内容を覚えて真似していたみたいです。
そういう行動は何歳ぐらいの子がするのでしょうか?
発語が少なく発達に遅れがあるのではないかと心配しているので、そんなことできるようになったんだぁと嬉しい気持ちを持ちましたが、それってもうお喋りも上手な子ならもっと早くからできてることなのかな…と思ってしまいました😢

コメント

はじめてのママリ

お喋りゆっくりさんです🙌
うちは1歳8ヶ月ごろからでした。
あれ?今なんか踊った?と思ったらそれからどんどん真似をするようになって、EテレやCMなど、こちらが歌えば一曲丸々踊れるようになりました!

でも早い子は1歳頃から、それっぽい感じで踊ってたりしますよね😊

ちなみにお友達の2歳半の子はまだ全然踊らないと言ってたので、興味がなければいつまでもやらない!って子もいるんだと思います(*´ー`*)
その子は最近2語分が出てきたーといってました!

発達がゆっくりだとその分できた瞬間の喜びは大きいですよね😳❤️
その子のやる気の問題もあると思います!
ママリさんの抱くような気持ちになる時もありますし、私もたくさん心配なところはありますが、とりあえず世界一可愛いので今日も褒めまくってます😊

• ママリ

ママリ

早い子だともう1歳ぐらいからなんですね😳
    踊りを踊ることは前からしていたのですが、アニメのワンシーンを覚えて真似していてそんなこともできるの⁈とびっくりしてしまいました💦
    興味がなければ2歳半ぐらいでやらない子もいるって聞けて安心しました😣
    そうなんです!ゆっくりなのでこんなことできるようになったんだ🥺ととっても喜ばしいです✨
    周りと比べても仕方ないのでうちの子天才!可愛い!凄い!ぐらいに思っていないといけませんね😣
    うちの子どこかおかしいところがあるのかな…と最近不安になっていたので前のように素直に成長を喜んであげたいと思います😢
    大事なことを思い出させてくださって、コメントもありがとうございます😣

• 7月4日
ぱくぱく

うちの子は英語の歌に合わせて踊ることをを1歳前にできてました❣️

首が座るのも腰が座るのも遅かったし、まだ歩いてもいなかったのでびっくりしました!
3分くらいのお歌なのですが、ちゃんと踊れててびっくりしました🤣

ですが1歳半になった今 発語全然です😇☁️(笑)
歩いたのも1歳2ヶ月すぎとかでした🥺!

• ママリ

ママリ

1歳前からしかも英語の歌に合わせて踊るなんてすごいです😳
    リズムに乗るのが好きなんですかね☺️
    体の成長は遅くても心の成長はしっかりしていてくれたんですね🥺
    その子その子で色々なんですね☺️
    教えてくださってありがとうございます!

• 7月4日
はじめてのままり

1歳5ヶ月の子がいます🙋🏻‍♀️
まだ話せないのでセリフは言えないですが
いないいないばあ や おかあさんといっしょでしている踊りを何個か覚えているのでテレビで踊っているのを見ていなくても歌さえあれば曲フルではないですが踊ってくれます🤔🤔たとえば私が歌ってあげれば踊ってくれるって感じです🤔🤔

• ママリ

ママリ

うちの子も2ヶ月前ぐらいにやっとこちらが歌うと踊るようになりました😊
    1歳5ヶ月のお子さんでも踊りを覚えて踊ってくれるのですね✨
    まだ話せない小さい姿で踊っていると思うと可愛いですね♡
    心が和みます☺️ありがとうございます✨

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月の時からおかあさんといっしょの最初の
「みんな〜元気〜?」のあとの「はーい🙋‍♀️」がやりたくてオープニングの段階で手を挙げてました😊

1歳になりましたが、一切喋る気配はないですしなんとなく見てる感じでですけど発語遅そうだなと思ってます😅