※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

旦那の連れ子の母子手帳について悩んでいます。新しい奥さんが出産前に母の名前を変更できないか悩んでいるようです。

小さいうちから旦那さんの連れ子を
育ててる方いますか?🤔
母子手帳必要な年齢くらいの方お願いします!

連れ子の母子手帳の表紙や中にある
母の名前の欄などどうしてますか??🤔

弟の友達がシングルファーザーで再婚して
子供が4歳になるところなんですが
新しい奥さんが母子手帳を新しく出来ないか?とか
色々悩んでるみたいです🥲🥲

元嫁の名前なんて見たくないし
1番は新しくしたいけどそう貰えるものでもないし…

母の欄を自分に書き換えるにしても
妊婦の記録は元嫁だし…と
いま出産を控えてるのもあり母子手帳の件で
ストレス溜まってるようです💦

うちも旦那がバツイチで再婚なので
もし連れ子がいたら確かに同じく嫌だなぁと
気持ちがわかるので何か情報あればと思って🥺✨

コメント

ゆちゃ(29)

無くしてしまった、と言って再発行ですかね🤔

ただ再発行すると、母子手帳に「再発行」というスタンプを押されると聞いた事があります。
男の子だと気にしないかもしれませんが、女の子だと将来気になってしまうかもしれないですね🤔

でも嫌な思いするくらいなら再発行して、2冊持っていてもいいのかなと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

再発行は可能なんですね🥺
    必要なことだけ写して元嫁の形跡は無しに出来たら理想みたいなので
    ありかもしれませんね😌
    男女で気になる度合い違いますかね?💦
    ちなみに男の子ではあります!

まだ母子手帳を使うこともあるし
    結構気になるみたいなので解決策あるといいなぁと思って🥲

• 7月4日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

女の子だと自分が産む時に「私はどうだったんだろう?」と思ったりする子もいると思うので!
    私は色々事情があり、兄が捨ててしまったんだと思うのですが
    残ってたら良かったのになぁと思うことあります😂

男の子だと、そこまで深く気にならないかなぁと。

再発行が一番手っ取り早いと思います!

• 7月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

確かに🤔
    今まであまり自分の母子手帳を見たいとか考えたことなかったし
    見ても流し見程度でしたが自分が出産してからは気になりました!😳

あまりポンポン貰えるものじゃないだろうと思ってましたが
    再発行出来るならそれが1番ですよね🥺✨
    ありがとうございます!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

再発行はできると思いますが、予防接種の記録とかを病院で再発行してもらうのに費用がかかったり(もちろん新生児期から今までの予防接種を受けた病院に出向く必要があります)
カルテは5年間保管されてると思うので4歳ならギリギリあるとは思いますが結構大変じゃないかな〜とは思います💦

海外行ったりする時とか将来必要になるのは予防接種記録ですからね😅
紛失したと言ってふたつ持っていて記録を移さずという方法もあるかもしれませんが、予防接種記録をちゃんと移さなかったことで記録が無効になったら?とか結構リスキーかなと思うので、手続きが面倒じゃないなら再発行の手続きを病院含めやるしかないと思います💦

• ぴぴ

ぴぴ

今までのもあるみたいなのでそのまま写せばいいのかな~と思いましたが再発行が必要だったりするかもなんですね🫣

可能なら再発行したいって感じみたいなので大変なこともあるみたいだよ、とは伝えてみようと思います👐

• 7月4日