※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
家族・旦那

姑や義理親と近距離に住んでる方、会う頻度はどれくらいですか?◆夫、私…

姑や義理親と近距離に住んでる方、会う頻度はどれくらいですか?
◆夫、私、3歳と生後3ヶ月の4人家族
◆義理親の家は車で20分くらい。
義母のみ平日のみパートをしています
◆1人目が生まれた時は週に2、3回夜に訪問が1年近く続いた(いつも訪問する1時間前にLINEがきて、今から行ってもいいか聞かれる)1時間もせず、すぐに帰るけど夜の忙しい時間にかなり負担だった

しばらく会う頻度が落ち着いたと思ったら、上の子を3月ごろに一度朝から夜まであずけて自信がついたのか、その後毎週もしくは1週間おきにあずかりたがる。
その間にも、渡したいものがあるとちょこちょこ口実をつけて会わないといけない理由を言われ30分〜1時間くらいうちに滞在して帰る、といった流れでトータル月に5回〜6回くらい会ってます>_<
あずかってもらう時は必ず夫は仕事の日です。
先週ランチに誘われた時も夫がいない時でした。そしてランチに行った3日後に今週末の予定を聞かれて…またランチのお誘い…。そして必ず義理親とは別記してる義妹もセットでくる。
ちょこちょこ私宛に姑から直接LINEもくるし、生活の中に入りすぎててしんどい。
嫌いとかじゃなく仲は良い方だとおもいますが…
結婚して3、4年…文句も言わず義理親のペースに合わせてきました。私はもともとマイペースで人に合わせるのが嫌いだし、いいお嫁さんを演じる?ことをけっこう頑張ったんです>_<

子供達に色々と買ってはくれたりするのはありがたいけど、何かとつけて干渉したり、口出しも多くマイホームも数件見送ったこともあります。
最近マイホーム買って引っ越したけど、レイアウトに本気で口出し…。

もう疲れて返信もしてません。
夫も家事育児まったくノータッチまではないけど、すごく協力してくれるわけじゃない。
産後3ヶ月子供を見ることもできないから、自由な時間がまったくないのに、私だけ毎週我慢して義理親にも会わないといけない。
夫に毎週毎週来ないでって言ってもらいました( ; ; )
たまってた数年分のストレスをぶちまけました。笑
冷たい嫁ですかね…( ; ; )
気持ち分かってくれる方いたら嬉しいです。

コメント

よく今まで頑張りましたね😭
私なら1週間もたないと思います、、。
毎週来るのはお断りしていいと思います。嫌いになってしまう前に早めに伝えてよかったと思います。
お義母さんと義妹さん、分かってくれて訪問頻度が減るといいですね💦

落ち着いた頃に、あの時はすみません、自分に余裕がなくて、せっかくきていただいても気持ちよくおもてなしできないと思ったので、、とでも言っておけば角が立たないかと思います😊

• めいめい

めいめい

温かいお言葉ありがとうございます😭
    救われました😭
    義母と義父と義妹みんな子供の事が可愛くてしょうがない感じです😅
    欲を押しつけられてる感じでとてもストレスでした💦
    縁を切ったりできる相手じゃないですし、落ち着いた頃にそのように連絡しようかなと思います✨、

• 7月3日

いい人でも遠慮がなくグイグイ来られたら嫌ですよ💦

私も義母はいい人だが訪問頻度が高い。月5回くらい突然来る。嫌になりストレスになりました。

こちらからは用がない限り連絡はとってないです。連絡のやり取りも減りました💦

でも訪問されるんですよね😂

生活に入りこんでくる。誘われても必要ないですで断ってます。

後はこちらのスケジュールを知られないようにしてます。知ると関わってくるので教えません。

事後報告にしました。

• めいめい

めいめい

同じような境遇の方がいて心強いです!
    同じく義母は面倒見も良くいい人なんですが、悪く言えば口出しお節介って感じです…
    突然来るのは嫌ですよね🤮💦
    なんだかんだいいお嫁さんぶってスケジュールを教えていたので、今後は事後報告にしたいなって思いました😊
    ありがとうございます✨

• 7月4日