※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てに神経質すぎるか悩んでいます。日常の清潔に気を遣い、息子に触れる際は徹底的に手洗いをしています。一方で、部屋が散らかっていることに悩んでいます。神経質でしょうか?

私神経質に、子育てしすぎですかね?🥲

赤ちゃんの布団カバー、防水シーツは、毎日変えてます。
プレイマットもリビング一面に敷いてあるので、床掃除機毎日かける感覚で毎日拭いておもちゃも毎日拭いてます。

最近は、立ったり座ったりうごいたりで常に動いてるし、なんでも口に入れるし、もちろんとんでもなく息子は、可愛くて大切なんですが、気をずっと張ってる感じで😭

プレイマットもおもちゃも毎日拭いてると言うと、頑張りすぎじゃない?と
でも、掃除機毎日かけるよな、と思い😭

そのくせ、引っ越し10月にしたのに、赤ちゃんがいるリビング寝室以外のところは、ぐっちゃぐちゃで嫌になります。
なんなら、一部屋本当に物置き状態で😭

赤ちゃんに触るときは、なにかと手洗いに行くし、
卵や、生肉さわったら、他のところ触らないようにして洗面所に石鹸で手洗いにいくし、、、

神経質ですか?🥺

コメント

はじめてのママリ

気を張ってる気がするなら、頑張り過ぎてると思いますよ🥲
うちも掃除機は毎日かけますが、それ以外は毎日はやりません。週1とかそれ以上か。
逆に1歳も過ぎれば色々なお部屋に入る可能性も上がると思うので、そちらを徐々に整理してあげた方がよいと思いますよ😊

えまお

それをやっていて苦では無いなら、問題ないと思いますよ❤️

はじめてのママリ🔰

神経質だと思いました😂!
たぶん私はズボラすぎるんですが…
おもちゃなんて拭いたことないです😅
色んなものに触れて免疫をつけていくと思ってるので過剰に除菌したりしません!

ちー

そのくらいの月齢なら普通かな、と思いますよ。神経質かどうかというより、やっててツラいかどうかじゃないですかね。成長に合わせて必要な掃除の仕方って変わってくると思うので、念入りにやるところと適当でいいところのポイントを見極めると多少楽になると思います。
うちは掃除機日に5回かけることもありますが、子どもの入らないエリアは物置です。

はじめてのママリ🌸

うちは布団カバーとかの洗濯は毎日出来てません😭
(替えがないので)
ですが、

毎日息子が夜に起きて授乳してる最中に、片方が息子の日中過ごす部屋の掃除機をかけています。
それと毎日、サニーマットや息子の使ったタオル類、寝室と布団類はリセッシュかけています。寝室の換気も朝必ずしています。
おもちゃも口につけたものは必ずアルコール無しの除菌で拭いています😊

ちなみに他の部屋も同じくらいのレベルで掃除しますが、使ってない部屋は何もしてないです。

赤ちゃんが居るとより一層掃除に力入りますよね😣