※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

鹿児島県鹿児島市にある子育て世帯向け県営住宅松陽台第二団地について…

鹿児島県鹿児島市にある
子育て世帯向け県営住宅松陽台第二団地
について質問です。

今年中に引っ越しを考えているのですが、
住んでいる方、いらっしゃいますか?

また、近くの保育園などでおすすめなところありますか?

コメント

おこの みやき

近くの五ケ別府町に住んでいます💡
松陽台団地はきれいに整備されていて、すてきですよね😀✨
県営住宅、我が家も検討していました!!

一度子どもの散歩で実際に歩いたことありますが(一軒家のエリア)、夕方でも静かな印象でした。
また、かなり広く本当に一軒家ばかりなので、目印になるような建物もなく、慣れるまでは迷いそうだな、とも。
確かあの団地の中にはコンビニもなく、ちょっとした買い物には少し不便かもです。
言わずもがな、車所持は必須だと思います。
旦那さんも使っているなら2台…
食料品の買い物はエーコープかタイヨーになりそうです。
エーコープは徒歩で行けなくもないですが、タイヨーは車をおすすめします。

保育園はそれぞれ少し離れた場所に点在しています、通わせてはいないでおすすめ等はわかりかねますが💦

• ままり

ままり

ありがとうございます☺️
    たしかに、買い物する場所が近くにないと不便ですね..😢
    駐車場は2台分あるんですかね?🤔💭💭

下の方も言ってるように周辺に保育園がないみたいですね💧

おうちも綺麗で、すごくいいな〜と思っていたのですが、もう少し考えてみることにします😔

• 7月8日
  • おこの みやき

おこの みやき

駐車場が2台分あるかどうかは不明です😀💦

こんなこと言うとあれなんですけど…
    松陽台団地は、数年前に団地内の公園で未成年による傷害事件もありましたからね…
    それくらい人気(ひとけ)はないってことです…

ちなみに、あの辺りの地域の小学生になぜか話しかけられ、おしゃべりしたことがあるのですが、小学校まで徒歩一時間弱はかかると聞いて衝撃でした😇
    そんな我が家は幼稚園に上がる前に引っ越し予定です💡

• 7月8日
🧸

住んでる方の意見じゃなくてすみません🙇‍♀️私も前向きに検討していて何度か見にも行きましたが、

夜に通りかかってみたところ子どもを歩かせるには暗くて不安だったのと、最寄駅からの帰り道も階段を結構登るのと、周辺の施設はクリニックと高校しかなく、小中学校までも距離が結構あるので、これのどこが中学生以下の子育て向け…?とは思いました🤔

おすすめも何も、団地周辺に保育園はないです💦

子育て世帯向けとのことで周りの家も子どもが居るから、子どもに対してある程度理解がありそうなのと、友達ができやすそうなのはいいなと思います🙆‍♀️

• ままり

ままり

見に行ったのですね☺!

たしかに、もし小学校もその家に住むってなると、登下校が電車通学って聞いたのでそれも怖いですね💧
    前、ネットで調べたときも樟陽台団地、色々書かれていました🥲

保育園はないのですね💧
    車は必須ですね(ToT)

お友達はできやすそうですよね!

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 7月8日