※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が引き出しやドアを開けっ放しにし、物を出しっ放しにしたり捨てられない行動が普通かどうか気になります。テレビを見ているときに無視し、物を探せない、マイペースなども心配です。

5歳0ヶ月の子供の事でお伺いします。

・引き出し開けっ放し
・ドア開けっ放し
・出したものは出しっ放し
・物を捨てられない(私が捨てた物をゴミ箱からまた出している)
・テレビを見ていると私が何か言っても全く無視
・目の前の物が探せられない
・急がなければいけない時でもマイペース

↑などなど、この年齢だと普通でしょうか?

コメント

発達障害ですが、ゴミ箱からまた出す以外毎回では無いですがあります💦
普通ではないかなと思いました…。
子供そっくりな私も似た感じでして…
この前Twitterで目の前の物が探せない(見つからない)のは注意の向け方が人とは違うと見ました。

ユウ

普段の声掛けにもよるかもしれません🧐

うちはドアや扉に関してはしつこく「エアコンつけてるから閉めてね」「妹が勝手に開けたら大変だから閉めてね」と開けたら閉めると言い続けていたので、引き出しは次女でも閉めます😊タイミング悪く私の姿を見たのか足ですけど……笑

ゴミ箱から出してくることはなかなかないですが、「これは捨てないで」とお願いされたことはたまーにあります。本人にとっては大事なものだったって感じですかね🧐

テレビに集中しすぎていることは確かにあります。
目の前のものも、指差して教えても気付きません😅
うちの子の場合、「ない」と決めつけてるような気がしますね🧐

ちなみにまだ何かを勝手にやるとかはないです😊
必ず聞くように伝えているのと、お菓子は自分で出せる位置にありますが、飲み物は冷蔵庫が高くて届かないので自分ではできないです😅

どれみ

出したものは出しっぱなしがどのレベルかにもよりますが、
うちもおもちゃは次から次にだしていき、まとめて最後に片付けるタイプです

ゴミ箱からまた出す意図はなんでしょう?
すててほしくないから?

目の前のもの…うちもですが、うちは探す気がない!のが見え見えです!ない、ない、ない、って口で言って、ママ探して〜ってなります

うちもマイペースです

はじめてのママリ🔰

・引き出し、ドアが開いてりおもちゃがあったらぶつかっていきます!そして痛いーって騒ぎます!ガチにこけたこともありますが…
ドア開いてると、いつでも鬼さん入れちゃうね(笑)って言った事もあります!2~3回で閉めてくれるようになりました!
・ゴミは捨てる時一緒に捨てる!その時にじゃんけんしながらやると捨てやすい!中身が見えない袋に捨てるのが大事!見えた瞬間覚醒します(笑)
・無視は目の前でパパに協力してもらい、再現する。過激に演技を!
・目の前の物を探せない?それは私だっ!

・急がないといけない時?それは親の都合。とかいいながらやばーい!いっそげー!と1人ドピーンと走っております。娘はのんびーり。イライラしますが、おしっこもれる寸前だーってどたばたし始めたら、なぜか娘もせっせっと動いてくれました(笑)
まだ1回しかやってないのでまた、機会があったらやってみようかと(笑)

1人1人違うので普通がわかりません!