※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

タクロリムス服用期間について、妊娠中に早めに終了しても大丈夫でしょうか。医師の指示通り9週で終了予定ですが、36週まで服用している方もいるとの情報に不安を感じています。出産まで服用終了して成功例はありますか。

不育症のタクロリムス服用期間について質問です。

th1/th2の値が高く、タクロリムスを服用しながらの
体外受精でなんとか妊娠して
現在妊娠継続中(8w5d)です。

病院からは9wでタクロリムス終了と言われたのですが、
ネットを見ると36週まで服用してた方などがいて、
こんな早く薬を終了していいのか不安です。。

担当医に聞いても、薬は着床を助けるものだから
妊娠後は不要との考えのようです

タクロリムスを早期に服用終了して無事に出産まで至った方いらっしゃいますか。。?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

9週くらいで飲み切り終了で元気な子を出産しましたよ、

• らら

らら

そうなんですね!同じような方がいて安心しました!ありがとうございます😊

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私もタクロリムスを服用して、8週ぐらいで終了と言われたので不安で仕方なかったのですが、今無事に18週まで問題なく育っています!!

• らら

らら

病院によって方針が違うので、不安でした。。無事に安定期を迎えられてるとのこと安心しました😣

• 7月3日
モナカ

私なかなり値が高く出産直前まで飲むことになると言われたのですが、エビデンスも無いし、強いお薬飲み続けたくなかったので医師に13週あたりで医師に辞めたい旨を伝え、タクロリムスは終了しました。結果今臨月ですがスクスク問題なく育っていますよ^^

• らら

らら

お薬早めに終了しても問題なかったとのこと、教えていただきありがとうございます!やはり一番は赤ちゃんの生命力ですね!

• 7月4日
  • よっし

よっし

横からの質問で失礼いたします❗️

私もなるべく飲みたくないと思い、タクロリムスを4錠から2錠に減らしたタイミングの13週で妊娠継続ができませんでした。値は1回目測定th1 30,th1th2比26、ビタミンDをとってから2回目測定th1 30,th1th2 16 でした。

値高いとのことですが、どれくらいかもし宜しければ教えていただけますか?

次回もし妊娠できれば36週まで飲むか悩んでいます。

ご参考に教えていただけると助かります。

• 7月5日
  • モナカ

モナカ

こんにちは。すごく悩みますよね😣お気持ちお察しします。

私は体外受精だったのですが、移植前は比が14→着床後21→24...と値は上がって行きました。ちなみに3錠飲んでいました。(着床すると値が上がりやすいみたいです)

不妊クリニック卒業後、産院に通い出すとタクロリムスを否定されたり、NIPTを受けに行った病院先でもこんな強い薬を!と否定されたり、自分自身もタクロリムスを飲んでいることにモヤモヤしてしまい、それが結果赤ちゃんにストレスとして伝わるのではと思い、自己責任でやめました。。
    不妊クリニックの医師は、こればっかりはまだエビデンスがないから強制するものではないし、12週越えてるから飲みたくなかったらやめてもいいよと言ってくれました。何が正解かは分からないのですが、やめてから私自身は精神的にすごく楽になったことがよかったです。
    参考になるかわかりませんが、m(__)m

• 7月6日
  • よっし

よっし

ご返信ありがとうございます❗️

私も同じ状況で、産院に移ってから先生から飲まない方がいいんじゃない?って言われたり、NIPTの大学病院の先生もタクロリムスを出すって不妊治療って何でもありだねーみたいなかんじだったので、なるべく飲みたくなくて再測定して減らしました。タイミングも重なって原因不明と言われたので、これしか思いあたる節がなくて…本当何が正解かわからないです💦

でも比上がっていっても問題なく妊娠継続できるんですね❗️精神的には飲まない方がめちゃくちゃ楽ですよね!
    参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 7月6日