※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

子供のピアノ練習に悩んでいます。練習をせずに発表会に臨む子供に対し、見切りをつけてやめるべきか相談しています。

子供の習い事についてです。
上の子が半年前からピアノを習っています。始めは楽しそうでしたが、4月頃からは行っても泣いてやらなかったりすることが増え、1ヶ月お休みをして、また再開しました。
8月に発表会があり、私と連弾でやることになったのですが、教室でも家でもほぼ練習せず、へらへら。勢い任せに弾いて、やった気になっていて。。今日もレッスンでは無言だったらしくワークをやると言って、音符の塗り絵などしたそうです。
レッスンに私が付いて行ったり行かなかったりするのでそれが良くないのでしょうか?
ついていくと私の方ばかり見て気にして、進まないので最近は行かないようにしていたのですが。。
本人は発表会はでたい、けど練習はしたくないと矛盾したことを言ってます笑

これは親のエゴですが、半年間投資したのになとか、楽しそうにやってる姿が嬉しくて、いつか一緒に弾けるのが楽しみでした。
見切りをつけてやめさせるべきでしょうか?
アドバイスをください😭

コメント

®︎a

そんな中途半端ならもうピアノやめようか。と言ってみて反応伺うのはどうですか?そこでやる気が出るかもしれないし、いいよと言えば辞めさせてしまえばいいと思います!

• saku

saku

昨日聞くと、楽しくないやめる言ってたのですが、今日聞くとやりたいと笑
    先生にもレッスン中の様子をもう少し聞いてみます。
    ありがとうございました😊

• 7月2日

うちの場合ですけど…
長男がピアノやってて、最初は同じく習い事には行きたいけどやりたくないと。
あー無理矢理行きたいって言ってるなって思いました笑
でも息子には、もう少しで年中さんになるし今は集中したり先生のお話を聞くのがとても大切だと思うの。
ちょっと嫌だなって事も今が乗り越えるチャンスだとママは思ってるよ。
って言い続けました😌
そした息子には効果的だったようで、今はある程度集中して弾けた楽しみから家でも積極的になりました😌
同じような声がけをすでにしていたらすみません🙇‍♂️🙇‍♂️

• saku

saku

そうなんですね!
    お母さんの言葉素敵です!私も自分の思いを丁寧に伝えてみます🤲うちの子も、私や先生の期待に応えることがメインになって楽しめていないのかもしれないです💦

• 7月2日
ママリ🍋

半年の投資で済んだなら安い方だと思います。
発表会までは続けて、そのあともやる気が出ないようなら見切りをつけてもいいと思います💦

• saku

saku

そうですよね。。
    発表会は見に行くだけにしてどれだけ刺激を受けるか、見てみようと思います。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。
まだ、四歳ですよね?
そんなものだとは思いますよ。

費用対効果でものごとはかるのであれば、ピアノは五歳前ぐらいから始めるのがいちばんスムーズですよ。。

あと、ピアノは10年近く投資しないと、あまり身に付きません。
(ついでに英語もおなじく、習得までに忍耐が必要性。)

その覚悟がなければ、早めに見切りをつけるのもありだとは思いますし、少しお休みして様子を見ても良いと思いますよ。

あと、インスタとかですごく上手なキッズ達はかなり稀な存在なので、そちらはあまり参考にされないほうが良いかと。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発表会まではレッスンに付き添って、とにかく誉めてあげるのも良いかも?!
    早めにドレスを着て練習させるのもモチベーションが上がりますよ!

• 7月1日
  • saku

saku

まわりと比べる自分もいました。。早ければ早いほど音感つきやすいと思うので本人ができるならと思ってましたが🥲
    ドレス練習いいですね❗️休みも検討しながら考えたいと思います!
    丁寧にありがとうございました😊

• 7月2日
ママリ

私自身の話で申し訳ないですが
初めは楽しくやってましたが
だんだん嫌になって、それでも
辞めさせてもらえず、結局
年長から6年生までやりましたが
今ピアノ弾けるかって言われたら
全く弾けません😭💔

• saku

saku

ですよね。。私も10年近くやってますが、今サラサラとは弾けません笑
    楽しいのが一番ですよね😭
    発表会を見に行ってみて、様子をみたいと思います。

• 7月2日