※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャミラ
子育て・グッズ

松江市在住の女性が、2人目の子どもを待望しており、保育園入園について不安がある。早生まれのため、入園時期や兄弟姉妹の有無、勤務状況などを考慮して、保育園の入園可能性について情報を求めている。

松江市在住の方
松江市の保育園事情について…
現在2人目を妊娠中で予定日は来年の2月です。
待望の2人目!ですが、早生まれなので保育園に入れるのか今からすごく不安です😅
(それなら早生まれになるように子ども作るなよ。などは言わないで下さい💧)

1人目と同じ保育園(橋北)に入れたいのですが、0歳児4月入園は考えておりません。
となると、選択肢は0歳児途中入園・1歳児4月入園のどちらかになると思いますが、どちらの方が入りやすいのでしょうか😅?
私の希望としましては生後6ヶ月以上経ってから入れたいです。

早生まれのお子さんがいらっしゃる方、経験談を教えて頂けないでしょうか?
予約枠で入(はい)れました!
0歳児○月に入れたよー!
1歳児4月に入れたよー!
入れませんでした💧
などなど…

兄弟姉妹あり、両家祖父母(←子どもから見て)は県外ですが、私はパート勤めでフルタイムではありませんので、この状況ではやはり保育園入るのは厳しいのでしょうか😅
(そのほか加点要素はありません…💧)
子どもが通っている園のクラスでは0歳児で途中入園した子はいませんでした。
1歳児4月、1歳児途中入園した子が合わせて3人ほどいました。

コメント

たのどんママ

この度はご妊娠おめでとうございます!これから大切な時期なので、どうかお身体を1番にお考え下さいね☺️

私の子は2人とも2月です!
不安ですよねーー🥲🥲🥲

こればっかりは、巡り合わせといおーか、運といおーか…分からないです。。

1人目は予約枠で入りましたが、今は分かりませんが当時は予約枠は、保育士さんくらいしか通らないと聞いていました。←加点が高いから。

途中入園なら9月、10月辺りが、転勤で引っ越す方が出るから空きが出たりする可能性が高いのかな?←勘です。

私は今のところ、下の子は1歳入園を狙ってますが、毎月の空き状況はチェックしています🥺

• ジャミラ

ジャミラ

ありがとうございます😌🌷
    2人とも2月生まれなのですね💡
    やはり運もありますよね😅

途中入園、転勤などが理由で9月10月辺りに空きが出る可能性があるのは知らなかったので教えてもらえて良かったです😭✨

私も無事に産まれたら空き状況毎月チェックしようと思います😄
    1歳入園は1歳になる2月にということですか?
    1歳児4月ですか?

• 7月1日
  • たのどんママ

たのどんママ

めっちゃ遅くなってしまってすみません💦妊娠経過は順調ですか?悪阻などは大丈夫ですか✨

ごめんなさい、1歳児4月です😭でも、ここで落ちたら、5月以降さらに難しくなりそうですよね、、それがネックです😭

• 8月4日
  • ジャミラ

ジャミラ

いえいえ💦
    ありがとうございます😊
    おかげさまでつわりというつわりもなく元気に過ごせております😀☀️

1歳児4月ですね💡
    5月以降は更にハードルが上がりそうですよね💦
    無事に入園出来ますように😭✨

• 8月4日
®︎a

2月生まれなので1歳2ヶ月の1歳児が入りやすいと思いますが、希望の園が募集かけてたら途中入園でも応募しとけばいいと思いますよ!落ちたら次まで待つか〜くらいで!

• ジャミラ

ジャミラ

ありがとうございます😊🌷
    1歳児の方が入りやすいかもなのですね💡
    無事に産まれたら途中入園も視野に入れて空き状況を毎月チェックしようと思います😌!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2月生まれです☺️
1歳2ヶ月の4月入園できました!
その前には予約枠、1歳になる2月に応募してましたが落ちてます…。

ちなみに私はフルタイムではなく6時間勤務で応募しました。

ご参考になればいいのですが✨

上のお子さんと同じ保育園がいいですよね〜😆
お身体大事にしてください🥰

• ジャミラ

ジャミラ

ありがとうございます😊🌷
    1歳児4月入園されたのですね。
    年度末というのもあってか、2月入園は難しそうですね😅
    6時間勤務で応募されたとのことで同じぐらいの勤務時間なので何だか希望が持てそうです🥹✨
    そうなんです。同じ保育園が良いです😇!

無知でお恥ずかしいのですが、たしか予約枠で落ちた場合は育休延長のために必要な書類である不承諾通知にはなりませんよね🤔?

ちなみにですが…予約枠落ちてからは0歳児途中入園(2月以前の月)の応募はされていましたか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年度末は難しいです🤣
    市役所の人にも言われました。年度末は募集せず、新年度にまわすって💧

育休延長したけど、うちの職場は書類提出はなかったです〜!職場によって違うのかな?

私は1年間は自分で見たかったので、0歳での入園はまったく考えてなかったです。
    2月に入れなかったら育休延長すれば良いや〜って思ってました🤭

• 7月3日
  • ジャミラ

ジャミラ

年度末の分は新年度に回されるのですね。

育休延長について、
    私の職場ではどうなのか(そもそも延長が出来るか不明)なのでその時になったら聞いてみようと思います!

そうなんですね😊
    年度途中で入れへんかったら1歳児4月で入れることを信じます!
    まだ先のことなのでまずは無事に産めるようにがんばります!

色々ありがとうございます😊

• 7月3日