※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんた
妊娠・出産

産後、赤ちゃんを誰から抱っこするかについて質問があります。出産後、主人、実母、義母の順で抱っこするのが普通でしょうか?順番を教えてください。

【産後子供を抱っこする順番について】

36w1dの初マタです!
最近になってようやく義家族とも仲良くなれて
あとは出産を待つだけです💟
そこで産まれた赤ちゃんを誰から抱っこするのだろう
と疑問に思い質問します!
立会い出産で、とりあえず産んだら自分が一番に
抱っこする予定です👶🏻💕
その後そのまま主人に、、とそこまではいいんですが
そのあと個室に移り、両家の家族が部屋に入って
赤ちゃんが来ました!ってなった時
誰に一番に抱っこしてもらうべきですか??
父親は2人とも俺は後でいいというタイプなので
実母か義母になります💧
どちらを優先させるのが普通というか常識ですか?
この順番だったというのを教えてください!
またこれから出産する方は順番決めてますか?
コメントお待ちしてます😢

コメント

みーちゃん

多分、自然的な流れで
部屋に旦那さんがいたら、助産師さんから旦那さんへになると思います。
次は旦那さんからになると、自然的義母さんになるかと…
そこで、義母さんがいやいやお母さんどうぞ~とかなると、うーん。旦那さん次第かなと…

  • にゃんた

    にゃんた

    コメントありがとうございます🙏🏻💕
    難しいですよね〜
    両家あまり仲が良くないので
    段取り決めとかないとあとから不満
    出てきそうで不安です💧

    • 11月29日
❤︎男女ママ♡

産後すぐ夫から抱っこを希望してましたが、母親の私から抱っこが強制でした

まず、私の産院は産んだ日は親であろうとガラス越しでしか会えません
母子同室は次の日からです
なので、次の日からしか祖父母は抱っこできませんでした
きてもらってもガラス越し

なのでこっちが時間調整して鉢合わないようにできました
どっちが先とかは、連絡ついた方からいつこれる?と聞いてです

  • にゃんた

    にゃんた

    コメントありがとうございます🙏🏻💕
    なるほど!
    次の日からしかできないってなると
    時間調節できますね!!
    一度病院に聞いてみます💟

    • 11月29日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    ちなみに私は初産のため一応入院決まった時点で連絡はしますが
    長い人は三日産むまでにかかるので、病院へは来てもらわないことにしてます

    産んでないのに向かわれてそれってほんと、プレッシャーですよ
    やめたほうがいいです

    産んだらまた連絡する
    が一番です

    私は深夜の2時に出産だったので余計に…!
    この時間まで待つの?って感じですし…

    • 11月29日
  • にゃんた

    にゃんた

    参考になります💟
    ありがとうございます!
    主人ともう少し相談してみます☺️

    • 11月29日
ゆりな

陣痛待ちの初マタです。この質問をよむまで考えた事もありませんでした(>_<)でも確かに迷いますね…私なら主人の親からにする気がします(o^^o)
うちの場合、産んでから里帰りするので自分の両親にはあとでたっぷり抱っこしてもらえる機会があるので✨それに主人が長男で初孫ということもあって義理の両親をたてると思います!

  • にゃんた

    にゃんた

    コメントありがとうございます🙏🏻💕
    私の場合、主人の実家に産後お世話に
    なるので、そうなったら実母の方が
    いいのでしょうか、、😔
    迷います💧
    長男長女の初孫なので
    決めかねます、、😢

    • 11月29日
  • ゆりな

    ゆりな

    実のお母さんに相談してみるのはどうですか(o^^o)?悩んでる事を打ち明けたら、きっと義理のご両親からでいいよーって言ってくれる気がします✨

    • 11月29日
  • にゃんた

    にゃんた

    なるほど!!
    盲点でした😳(笑)
    明日にでも電話してみようと
    思います💟

    • 11月29日
deleted user

全く同じ時間に、来られるんですか?
うちは実家は近くなので母はすぐに来ましたが父は仕事が終わってから夜に来ました。

義実家はある程度距離があるので二日後の日曜日です。

何時に産まれるか、何曜日に産まれるか、など予想外だし、産後はあちこち痛くて、順番とか気にする余裕はあまりないかと思いますので、成り行きでいいと思います(^ー^)

  • にゃんた

    にゃんた

    コメントありがとうございます🙏🏻💕
    陣痛が来た時点で一応両家連絡して
    生まれる頃には揃うようにと
    話してるので病室で会う時は
    おそらく両家ともいるかな?という
    感じです💧
    何が起こるかわからないので
    何も考えないのも選択肢の一つですね💟

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産まれても一時間ぐらい(病院や、お母さんの体調によってはもっと長い)陣痛室の中で色々すると思いますので結構時間がかかります。また、陣痛がきてから3日ぐらい生まれない方もいるので、同時に集結は中々難しいと思いますよー!



    私は翌日に促進剤を打つ予定で入院してその日の夜に陣痛がきて、朝方に産まれたので、旦那にも産まれる二時間前にしか連絡してないし、後は事後報告でした!笑

    • 11月29日
  • にゃんた

    にゃんた

    そうなんですね!!
    なら早い者勝ちといったら
    あれですが、ある意味
    そんな感じになるかもですね💧

    • 11月29日
えみりー

旦那様、両家のご家族が揃って病院で出産を待つんですか?
平日の早朝出産でうちは全員仕事もしていましたので、立ち会いを希望していた旦那しかいなかったので、抱いてもらう順番はお見舞いに来た順番になりましたよ。

言い方が悪いですが、でしゃばった人でなければ誰が最初とか気にしないと思いますよ。

  • にゃんた

    にゃんた

    コメントありがとうございます🙏🏻💕
    両家の父親は仕事で揃うかわからないですが、おそらく母2人はいます!
    なるほど!
    そーゆーもんなんですかね😔
    仲が良くないので心配で💧

    • 11月29日
  • えみりー

    えみりー

    仲が良くないのなら、鉢合わせないように調整するほうが無難かと思います。
    すぐに病室へ戻れるわけでもないですし、入院した時点で連絡を入れたりして生まれたらまた連絡でいいような…
    私は入院してから1日半かかり出産でしたので。

    相手の家族がいたら遠慮してしまうっていうのもあると思うので、個々に呼んで思う存分お孫さんと対面してもらったらいかがですか?
    両家ともがどうしても出産直後に抱きたい!と言うなら仕方ありませんが…

    • 11月29日
  • にゃんた

    にゃんた

    一度両家の要望をやんわり
    聞いてみようと思います💧
    確かに仲良くなくて
    同じ空間は遠慮してしまいますね😢
    参考になります!!

    • 11月29日
  • えみりー

    えみりー

    両家の仲が良くないことを旦那様も知っているなら、お二人で相談して知らせる順番などを決めておくていいかもしれませんね。
    産後は疲労もすごいので、義家族には連絡してもお見舞いは後日にしてもらうとか。どんなに良好な関係でも気を使って疲れますので、産後の疲労困憊した身体ではしんどいです。実母でしたら気を使うこともないから良いですが。
    あいさんの身体のため!と旦那様に理解してもらい、実母に抱いて欲しいですね。(個人的な感情です。笑)


    私は義家族、あまり好きではなく…出産翌日にお見舞いに来られたのも嫌でした(><)
    まだ落ち着いてないし、実母にも抱かせてないのに!と。

    • 11月29日
  • にゃんた

    にゃんた

    やっぱり壮絶ですよね出産は💧
    でも、産まれた日には両家
    そろうと思ってたので意外と次の日
    とかでもいいんだ!と安心しました💟
    参考になります!
    ありがとうございます😍

    • 11月29日
ママリ

夕方緊急帝王切開で出産しました。当日は両家両親揃いましたが、抱っこしたのは旦那だけでした(^^)

後日それぞれでお見舞いに来ましたが、旦那の両親は赤ちゃんが寝ていた事もあり、そこでも抱っこしませんでした💦(私からも声かけはしませんでした笑)

あいさんが誰から…と指名せず、その場の流れでというのが1番いいかなとは思います✨

  • にゃんた

    にゃんた

    コメントありがとうございます🙏🏻💕
    何が起こるかわからない出産、、
    何も考えないってのが一番いいのかな
    とも思い始めました💧(笑)

    • 11月29日
mei

あいさんはご主人の家族になったので、順番にするとしたらあいさん→ご主人→義父→義母→実父→実母でしょうか。

実家に里帰りしたとき、母が義母に「大事な孫をお預かりします」って電話してるの聞いて、この家の人間じゃないんだなーと実感しました(^_^;)

  • にゃんた

    にゃんた

    コメントありがとうございます🙏🏻💕
    やっぱり嫁いだ身としてはそうするのが
    常識でしょうか、、💧
    両家仲良くないので不安です😢

    • 11月29日
  • mei

    mei


    我が家は1人目の立会いは実母、旦那だったので、私→旦那→実母でした。
    後日、義両親に来てもらいましたよ。
    2人目は実母のみ立会いだったので、実母です。
    義両親は来ませんでした(^◇^;)

    義両親にお世話になるなら義母優先にしとくほうが後々いいかな?と思います。

    • 11月29日
  • にゃんた

    にゃんた

    たしかに!
    その方が波風は立ちませんね、、💧

    • 11月29日
masamisae

私の場合は、主人が予定通り立ち会ってくれ、病院のオープンな方針?もあり、希望してなかったのに、気付いたら実母と義母も、カーテン越しでしたが分娩室にいました。
私的には嫌ではなかったので良いのですが。(^-^;

分娩後、カンガルーケアの後は主人が最初に抱っこし、もう1度私の胸にも抱かせてくれて、少し落ち着いてから、主人が抱いて両方の親の近くでお顔披露。
この時、助産師さんがお婆ちゃん達も抱っこどうぞ、みたいなことを言ってたけど、慣れない抱っこ(赤ちゃん乗せられてるだけ笑)の主人に余裕がなく、たぶん母達も遠慮してて、後で助産師さんが、
ご主人、赤ちゃん離さなかったから、たぶんお婆ちゃん達、抱っこしてないよー。って、笑い話にされました。

次の日に別々に面会に来てくれたので、ゆっくり抱っこしてもらえて良かったです。

あまり、参考にならないですねー。(^-^;
でも、ご主人が立ち会うなら、ご主人次第ですかねー。空気読める人かどうか?笑

  • にゃんた

    にゃんた

    コメントありがとうございます🙏🏻💕
    とても詳しくて参考になります!
    主人次第ですか、、、
    空気読めないし頼りないので
    一気に不安になりました💧
    ますます話し合わなければ😳笑

    • 11月29日
  • masamisae

    masamisae

    つい、5日前の事なので。(^-^)
    でもほんと、考え過ぎない方が良いと思います。
    分娩時なんて、必死で赤ちゃんと向き合う以外、何も考えられませんし。。
    成り行きに任せた方が良いです。

    うちの主人も、全然空気読んでなかったのが、逆に良かったのかも?笑
    助産師さんに言われるがままに行動してました。笑

    • 11月29日
  • にゃんた

    にゃんた

    5日前なんですね!!
    おめでとうございます🎊💕
    たしかに、、
    何が起こるかわからないですもんね💧

    • 11月29日
  • masamisae

    masamisae

    ありがとうございます!!
    本当に、出産は時間もなにも、予想付きません。
    私は、勝手に深夜に産まれるイメージをしてて、主人だけに立ち会ってもらい、次の日に順番に面会来てくれたら良いと思ってました。
    なのに、陣痛始まったのは夜中だったけど、産まれたのは18時間後の夕方でした。(^-^;

    だから、予定してても、両家揃って病室で待機、というイメージも、その通りにならないかもしれないですよ。。
    もうすぐ、もうすぐ、と言われてからが長かったです。。(^-^;

    • 11月29日
  • にゃんた

    にゃんた

    私も何故かすごい深夜のイメージを
    もっています!(笑)
    やっぱりこーゆー話をしてると
    お産の大変さが伝わってきます、、💧
    楽しみの反面怖いです😢

    • 11月29日
  • masamisae

    masamisae

    私も不安でしたが、大丈夫です!
    多分、なんとかなります!笑
    入院準備整ったら、あとは覚悟を決めて、お腹の赤ちゃんに、
    もうすぐ会えるねー♡
    一緒に頑張ろうねー♡
    って話しかけて、その時を待つだけです。

    安産お祈りしてます!
    頑張って下さいね☆

    • 11月29日
  • にゃんた

    にゃんた

    前駆陣痛がちょくちょくあって
    陣痛にびびってます💧(笑)
    でも、赤ちゃんと一緒に
    ドーンとかまえて頑張ります💟
    ありがとうございます😍

    • 11月29日
るっぴ

私は来月出産予定です!

確かに、、抱っこの順番
とゆうか赤ちゃんを触る順番、気になりますね。笑
1番最初は私がいいです!笑
そして旦那ですね。
で、分娩する時 旦那以外病院に来ない予定なので義母か実母がくるのはタイミングになります...仕事の関係とか💦
なので先に来た方にはなると思いますが
やっぱり私は自分の母に先に抱いてほしいです。
産後、実家にいきますので母が抱っこする時間は沢山ありますがそれでもやっぱり自分の実母優先です。
ちなみに私の実母と義母も仲はあんまり良くないです!
そして私は義母が好きではないので
実母に...と思ってしまうのかもしれません😅

  • にゃんた

    にゃんた

    コメントありがとうございます🙏🏻💕
    全く同じ心境です!(笑)
    義母が苦手だし実母に抱いてほしいと
    思ってしまいます、、💧
    主人にも言えてませんが、、
    ものすごく共感できます😭

    • 11月29日
  • るっぴ

    るっぴ


    義母が苦手なのに分娩中に義母を病院呼ぶの嫌じゃないんですか?💦
    お見舞いに来られるのも本当に嫌なぐらいですよ笑
    実母に先に抱いてほしいから
    実母くるまで義母はこないでほしい!なんて旦那に言えるわけもなく💧笑
    赤ちゃんの産まれるタイミングに頼むしかないです🙏笑

    • 11月29日
  • にゃんた

    にゃんた

    お金も出してもらうし、
    病院が義家族の方が近いこともあり、
    何しろめちゃくちゃ心配されるので
    すぐ連絡してほしいとのことです💧
    産後もお世話になるので
    あまりわがままも言えず、、
    とゆう感じです😂

    • 11月29日
yu(*´ω`*)

私は安産でしたが産んだあと、分娩室で3時間ほど(処置も含めて)休む時間がありました。
産んですぐ助産師さんが私の横に娘を置いてくれて、娘の体についている血を綺麗にしたり色んな処置をしたあとに主人が抱っこしていました。
そのあとはたぶん母かな?
気付いたら娘は新生児室に移されていました。
その辺りの記憶が曖昧です😥
個室に戻ったら、義母はすでに帰っていましたし…

たぶんこんな感じでお産のあとは本当に疲れているので、流れに任せたら大丈夫だと思いますよ✨
ちなみに立ち会いは主人だけ、産まれてオギャーのタイミングくらいに母と義母に分娩室に入ってもらいました😊

  • にゃんた

    にゃんた

    コメントありがとうございます🙏🏻💕
    やっぱりお産は壮絶ですよね💧
    考えないのが一番かな、、
    両家仲良くないので不安で😢

    • 11月29日
  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    たぶんいざお産になったら、そんなこと忘れちゃうと思います!笑
    でも、お産前って色々考えちゃいますよね⤵
    うちは表面上は仲良いですが、母は義母のことが苦手みたいです😅
    義母はおせっかいでちょっとでしゃばりで…💦
    でも、お産のあとは絶対疲れてるからって気を使って先に帰ってくれていたみたいで本当に助かりました😞💕
    安産だったのですが、出血が多かったのでふらふらで愛想笑いするのもしんどかったので…😥

    産後すぐに母子同室になるんですか?
    もしそうじゃなかったら、時間にもよるかもしれませんが、その日はお部屋に赤ちゃんが来ないこともあると思うので、1度病院に確認されてはどうでしょう?👶

    • 11月29日
  • にゃんた

    にゃんた

    コメントありがとうございます🙏🏻💕
    まだ詳しく病院に聞いてなかったので
    聞いてみようと思います💧

    • 11月29日
deleted user

考える間も無く、お義母さんです!

あいさんは嫁に入ったのですよね?
でしたら義両親さんからが普通ではないですか??

自分の両親には何とでも言えますが
義両親さんが、気を悪くされたら今後の嫁としての務めにも響くと思いますよ??

でも、ご主人から手渡すのなら
あいさんのご両親かなぁと思います!

その方がお互いに気遣いが見えて
気持ちがいいかなぁと思いました!

  • にゃんた

    にゃんた

    コメントありがとうございます🙏🏻💕
    お互いがお互いの両親を
    気遣う感じってことですよね😂
    主人と相談して決めます💟
    でも産後も義家族にお世話になるので
    おそらく義母になるかな、、💧

    • 11月29日