※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
産婦人科・小児科

37w4dの妊婦です。コンジローマではないと思っていたイボが増えました。コンジローマで帝王切開になる可能性や自然分娩の可能性について心配です。

現在37w4dなんですが、以前コンジローマかもって思っていたひとつだけのイボがあり診てもらったところコンジローマではないと思うって診断され安心していたのですが、今日たまたまお風呂で洗っていると膣口?入口?の部分にふたつもイボができていました。
これはもーコンジローマだとしか思えません。
1週間前に内診受けたのに先生は何もいってくれませんでした。
この時期にコンジローマになっていた場合やはり帝王切開なのでしょうか。
初産なのでできれば自然分娩がいいのですが無理なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もつい最近コンジローマ疑いで受診しました!病理検査の結果はまだですが💦
赤ちゃんが通るところにコンジローマの所見があるなら、帝王切開になると言われましたよ

• 🐻

🐻

やはりそーなんですかね。
    他の方の情報みていると局部麻酔をして手術で自然分娩したという方もいたのですが確率的には帝王切開が高いですよね。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はお尻側の膣の入り口に米粒くらいのシコリが触れて、スマホで写真とって拡大してよく見たところトサカ状になっていたので予約外で受診しました!🏥

先生は見た目的に半々くらいの可能性と言ってました。夫が4.5年前に発症したのを話したら、ほぼほぼコンジだねってなりましたが😅

私自身医療関係職なので9割コンジローマだろうなと思って受診しました😓

病理検査には出しましたか?

私は病理に出すため広めに病変を切除しました。切除組織の端にウィルスいなければ、他の産道周囲に症状なければ経膣で大丈夫と言われましたよ!
    ウィルス残ってたり、ほかに初見あれば帝王切開とも言われました!

帝王切開になるかは本当にコンジローマか病状がどうか、担当の先生によって対応が異なると思うので、心配な事は積極的に質問して見るのが良いですよ👍

• 7月1日
  • 🐻

🐻

今日の朝慌てて受診して診てもらったところコンジローマやなってなって、先程局部麻酔をして切除手術してもらいました。
    先生いわく中にはできてないし帝王切開までせんでいいと思うとおっしゃってました。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    HPV感染のショックですよね🥲処置もおつかれ様でした😌💦

胎児感染に関しては帝王切開でも100%防げる訳ではないし、感染の覚えがない無症状の妊婦さんから生まれた赤ちゃんが発症する事もあるようなので

先生の判断とちょろぎさんの判断で分娩方法、決められると良いですね😊

不安はありますがお互い元気な赤ちゃんに会いましょう😊✨

• 7月1日
🐻

コンジローマだと帝王切開になりますが、コンジローマじゃなく普通のイボの可能性もありますよ。

• 🐻

🐻

フツーのイボだといいのですが、明らか膣口の出口のところにできていてトサカのように尖っているようにみえるのでコンジローマかと。

• 7月1日