※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんの離乳食について相談です。お茶をあげてもいいか、離乳食を始めない場合の対応、離乳食をゆっくり始めるメリットについて知りたいです。

7月で5か月になる下の子の離乳食なのですが、
下の歯が2本生えてはいるのですが6か月になってから離乳食を、始めたいと思っています。

でも暑くなってきたこともあり、母乳だけでは熱中症が少し怖いので離乳食は初めていないけれど5か月になったらお茶は少しずつ上げていきたいと思うのですが、それはあげてもいいのでしょうか。離乳食を始めないのなら積極的には、やめた方がいいでしょうか。

目が見えるようになってきて遊び飲みを始めるようになり、日中の母乳を飲む量が少ないような気がします。(おしっこも出てはいますが、少なくなってきています)
薬を飲ませる関係でスプーンは嫌がる様子ないので、脱水予防も込めて、お茶かお水をあげようと思うのですが…

後、離乳食をゆっくり始めるメリットって何かありますか?

コメント

初めてのママリ

以前読んだ本に1歳まではお茶や水より母乳やミルクをあげた方が良いと書いてありました。
体重増加がいいならお茶や水も無しではないのかもしれないけど、微妙なら脱水予防と言えどもミルクをあげることも検討した方がいいかなって思います🤔

離乳食をゆっくり始めるメリットは赤ちゃんが食べる準備が早く始めるより調っているかなーと思います。WHOも6ヶ月開始推奨ですし。ただ日本の離乳食は初期はカロリー的にも母乳以下らしいので、遅く始めるならそこら辺は注意が必要かもです。

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊!
    一歳まではそうなのですね!知れてよかったです✨
    ミルクが拒否で…💦1か月までは飲んでくれていたのですが飲まなくなってしまって…😭

カロリーが低いのですね!6か月からにしようかなぁと思っているので、遅過ぎないように気をつけます!

• 6月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの子も同じ月齢の頃から遊び飲みがひどくて、わたしは寝込み襲って授乳してます!!日中も夜も夜中も😅起こさないようにそーーーーっと抱き上げて、そーーーーーっと下ろして。時々、体力の限界で添い乳で💧
    なので悩ましい気持ちとてもわかります。
    哺乳瓶が嫌でミルク拒否ならスプーン飲みやコップ飲みでミルクあげるのもひとつかなーって思います。

わたしは結局悩み悩みで6ヶ月から離乳食スタートさせたのですが、補完食という考え方もあると聞いて、そういうのも取り入れてやってます。

• 6月30日
  • (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!

そうなんです…夜は寝ぼけているのもありしっかり飲んでくれるのですがどうも日中は本当ダメで💦💦

もう一度色々な方法でミルクを試していきたいと思います😌

スプーン嫌がらなかったり、歯も生えていることもあり5か月?と思うのですが、ゆっくりな方が胃も成長するとか言うのも聞いて悩んでしまっています。。

• 6月30日
たこさん

母乳を飲む量が少ないとのことですが、ミルクをあげても飲まないのでしょうか?
ミルクはしっかり飲めるなら麦茶よりミルクを飲ませるべきだと思います。
麦茶には母乳やミルクに含まれているような栄養がないので…

麦茶を飲ませることによってお腹が満たされてしまい、母乳やミルクを飲まなくなると大変なので、お茶や水は少量にした方がいいと思います。

まだ食への関心がないようならゆっくりのスタートでも大丈夫だと聞いたことがあります。
でもアレルギーが出やすい食べ物は早いうちから始めた方がいいと聞きますし…。
スプーンを嫌がる様子がないならあまり遅くならないうちにスタートしちゃった方がいい気がします🤔

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊

夜間はよく飲んでくれるのですが、日中はどうも目が合ってニコニコして飲まなかったり、周りが気になって片方だけだったりして…

ミルク飲んで欲しいのですが、1か月以降どうしても飲まなくなってしまって💦

スプーンは嫌がらず口をあけてくれるので、ちょうど6か月になった日でしたら遅くはないでしょうか?それとも5か月頃よりスタートさせた方がいいでしょうか…

• 6月30日