※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の娘が乳頭混乱で母乳を飲みにくい。乳頭混乱の克服方法を知りたい。母乳で育てたいが悩んでいる。

生後6日の新生児の娘が乳頭混乱ぎみです。
ねぼけながらだと保護機ありですが、母乳をのんでくれます。
しっかり起きている時に飲まそうとするとぎゃーと大泣きします。
上の子をみんな母乳でそだてたので、できれば娘も母乳で育てたいとおもっています。

乳頭混乱になるぐらいなら思い切って母乳のみにしてしまってもいいのではないか、、、と悩んだりもしますが、1か月検診で体重が増えたかったら、、、と悩んだからりもします。

乳頭混乱になった方どうやって克服しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時に乳頭混乱になり、かなり苦しみました😭
大泣きして授乳が進まないですよね💦生後2〜3ヶ月くらいまではずっと乳頭混乱のままで、もうミルクにかえてしまおうかと何度も泣きながら考えましたが、諦めず3ヶ月くらいひたすら保護機と直母を交互に粘り続けたところ、ある日突然克服できました😅
意地もあったので、こどもにとってはよかったのか?苦しくなかったか?ちょっと気にはなりましたが、それ以来ずっと母乳のみで大丈夫になったので母的にはその後、楽になりました😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

三人目にしてこの試練か💦という感じです💦

2、3ヶ月となるとかなりな長い間だったんですね💦
    ちなみに、その二、三ヶ月の間は母乳以外にもミルク足したりしてましたか?

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目にしてまさかでしたね😢上の子たちもお世話しながらだと大変ですよね😭✨お疲れ様です🥺✨

すみません、今思い返してたら記憶違いでした🙏💦
    「保護機と直母を交互に」ではなく、正確には「桶谷式の直接授乳訓練用の哺乳瓶の乳首の部分を保護機代わり使用&直母を交互に」の間違えでした🙇‍♀️
    産院で乳頭混乱を相談したらその哺乳瓶を勧められました。(もう4年前なので今は他にいいものがあるのかもしれませんが🥲)
    その2、3ヶ月の混乱期間は、赤ちゃんがうまく飲めないことで母乳の出が少なくなってしまったので、訓練用の哺乳瓶でミルクを足しました!

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですかね💦
    桶谷式を私の地域でも探したら桶谷式の母乳外来があってお乳の飲み方の練習をさせてくれるところがあったので通うことにしました😭

ありがとうございます😭

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまく行きますように✨✨

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    がんばります!

• 7月1日