※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後ブルーで励ましを求めています。産後の苦労や心残りを語り、他の人の産み分けに羨望を感じています。

産後ブルーの私に励ましをください。
メンタルやられてるので、ご批判はごめんなさい。
誰かに共感してもらいたいだけなんです。。。泣
めんどくさい人間ですみません。

この度第二子を出産しました。
一人目は何もかも分からずで、微弱陣痛でもあり、うまくいきめなかったために吸引分娩でした。

二人目はめっちゃ予習してイメトレして、いきみのがしも頑張った。
お産がかなり多くて助産師さんもいなく心細かったけど、子宮口全開まで、破水するまで一人で分娩台でがんばれた。
でもまたうまくいきめなかった。赤ちゃんは本来ならば私の肛門の方を向いて出てこないといけないんだけど、上を向いて出ようとしてたようで、
そして一方私は、1回目のいきみはなんとかできたんですが、連続での2回目のいきみ方が力がうまくお尻に入らなくて赤ちゃんを出してあげられなかった。
赤ちゃんも危険だったらしいので、鉗子分娩となりました。

また自力で産むことができなかったんです。
それが本当に本当に心残りなんです。
悔しい。なんでみんな普通にいきめてるんだろう。
私はなんでいきめないんだろう。
どんな分娩方法でも生まれてきてくれることはありがたいことなのに、自力で出せなかったことが本当に悔しいです。

それを思うだけで泣けてしまいます。
しかも赤ちゃん低体重だから一緒に退院できなくて、
今一人部屋でおっぱいを絞ってました。

何人もうまく産めてる人いいなぁ、羨ましいと思ってしまいます。

赤ちゃん置いて帰ってくるの寂しい。
でも久しぶりに息子に会えて嬉しい。

コメント

ママリ

出産おつかれさまでした☺️

お産を取る側から見れば
赤ちゃんの回旋異常があったなら、
どれだけ上手にいきめても
出てこない時は出てこないです😭
なのでママさんのせいではないと思いますよ😌

赤ちゃんと離れててお辛いですよね。
今は少し体を休めつつ、退院に向けて心待ちにしてましょう☺️
本当におつかれさまでした🥰

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    今会ってきました!
    赤ちゃんが来るまでに私の体も元気にしておきます😊

• 7月1日
4k..mama

出産お疲れ様でした✨
1人で耐えてちゃんと出産してるじゃないですか😊
きちんと自力で産んでますよ✨
鉗子分娩も会陰切開もどんなお産でも少しお手伝いしてもらってるだけで、なにも悔しがることはありません!

今はゆっくり休んで下さい☺️

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございますー😭💕
    難産と言われて、お母さんも辛そうだったから鉗子したと言われて、私は辛かったのか、頑張りきれてなかったのか?と自分をなんか責めちゃって。。
    手伝ってもらって命があるならそれに越したことないですもんね!
    ありがとうございます😭😭

• 7月1日
りんちゃんママ

ママのいきみ方が悪い訳では絶対に無いです。
例え上手に完璧にいきめていたとしても、回旋が悪い場合は赤ちゃんは降りて来れません。
それに鉗子分娩も立派すぎるお産で、自分で頑張ったからこそ赤ちゃんは元気に産まれてきたんです。
少しずつで良いので自分の事を認めて、頑張った自分を褒めてあげてくださいね。

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    向きが違ったから一番頭が大きいところではまってしまったみたいで、子供も私も辛そうだったからと言われて、赤ちゃんはどうにか出てこようとしてたのに、私の中途半端ないきみでハマっちゃってお互い苦しくなっちゃったのかな、とか自分を責めちゃって。。
    元気に生まれてきてくれたことで幸せなことですよね。
    ありがとうございました😭✨

はじめてのママリ🔰さんももう少しですね!
    お産頑張ってください🤲

• 7月1日
メーママ

出産お疲れさまでした✨
私も6月30日に第一子を出産したばかりです!
逆子がなおらず帝王切開になりました。麻酔で意識がないときに産まれて、初めて会えたのは次の日でした。会えるまで、産声が聞けなかったことや産まれてすぐの姿を見れなかったこと、すごく辛かったです。(ママリでみなさんに励まして頂きました(T-T)✨)
でも次の日に我が子を見て無事に産まれてきてくれたことが嬉しくて嬉しくて!
この子は「私と私のお母さんの体が一番安全な産まれ方は帝王切開だ!だから逆子のままでいよう」って産まれ方を選んでくれたんだなと思いました。
あなたのお子さんも同じだと思います✨ママの体と自分の体を守って一番安全に産まれてくる方法を選んでくれたのだと思います✨

ちなみに私の子も低体重で、一緒に退院できないかもと言われました(^^;

長くなってすいません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

ありがとうございます😊
    はじめてのママリ🔰さんもご出産おめでとうございます㊗️
    そうだったんですね。産声を聞くこと、一緒に退院すること、など、当たり前かと思ってたことができないと思うと ごめんね って感じに気持ちがズーンってなりますよね😭

とてもポジティブな考えでいいですね!確かにそうかもしれません。無理して産んで予後が悪かったら意味ないですもんね!ありがとうございます。その言葉だけで泣けてきます😭😭笑

自分が退院後、母乳あげに病院に通い、助産師さんにメンタルやばいですって話して泣いて、助けてもらったら、
    ミルクをよく飲めてるからってことで2日早く退院させてくれました!
    退院するにはちょっとまだ早い体重だったけど、一緒にいられることで気持ちがだいぶ落ち着きました😊

早く一緒に暮らせる日がくるといいですね🥰👶
    今は術後の痛みが痛いと思いますので、ゆっくり休んだください🎶

• 7月6日