※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

里帰り中で息子の子育てを自分なりに頑張っています。毎晩電話でこんな…

すみません、愚痴です、、

里帰り中で息子の子育てを自分なりに頑張っています。

毎晩電話でこんなことがあったよ!と報告をするのですが、
当然私は息子の話オンリー。
というか、外へも出かけられず、友人も仕事があるのであまり会えず、実家の家族の話を旦那さんにしてもしょうがないので、
息子の成長の報告くらいしか話すことはありません。
旦那さんの話は楽しそうで私もワクワクして聞くのですか同時に、私は家から一歩も出られないのに、、と卑屈に感じることもあります。
それなのに今日は旦那さんからの電話が遅れ、、忙しいんだなと思って息子の寝かしつけの時間も過ぎても旦那さんの電話を待っていました。
そしたら、ただたんにみたいテレビがあっただけ。
しかも、その番組を見たのは、重い女?の話とかで、私を思い出して、勉強しとかなきゃ、と思ったとか。
悲しくなりました。
お風呂に入れて、授乳して、眠くなるまで背中も腰も痛くても何時間も抱っこして、今日あったこと話すのを楽しみに旦那さんの電話を待ち続けていたのに。
どうして、私ばっかり。
こんなこと考えるのもよくないんでしょうが、
旦那さんとの赤ちゃん。
帰るまでは大切にして毎日のこと報告しよって思ってたのに。これも重いんでしょうねえ。
もう電話はいらない、重いのも嫌ならやめると、一方的にキレたラインを送りましたが、既読がついても電話もよこさない。
ごめんねの電話くらいくれるかと期待したわたしもバカですよね。
無性に悲しくなってないてしまいます。
ごめんねのラインはありましたが、正直それだけかって感じです。
もういっそ会いに来てくれたり(実家と新居がものすごく近いです😅)、せめて電話してくれるとかあるかと思ったのに。

よく、子供が生まれると旦那さんのこと嫌いになるというか、愛情が子供にシフトチェンジすると聞いていました。
私は子供はもちろん大切に思うけれど、旦那さんも大切にしたい、嫌いになりたくないと思っていましたし、実際そうはなっていません。
でも、愛情を注いでも見返りのない人よりも注げば注ぐだけママ一筋に愛してくれる子供を見ると、いつかは私もそうなるのかなあとさみしく思います。

よくわからない文章でごめんなさい。

コメント

育児お疲れ様です◡̈♡
最初の方て慣れないし眠いしで本当大変ですよね💦
経験ない人にはこれは理解できないんだろうなて思いました笑
うちもずっと家だし会話なんて子供のことだけで、旦那はそんな話しすら聞いてくれなくて最初は泣いてました。
でも重い女だとしても旦那さんは勉強しなきゃて、まりさんの気持ちをわかろうとしてくれてるのは優しいなて思いました♡
言い方は男の人は不器用だし素直すぎてそんな言い方てなりますよね。
ただ会う時間が少なくてすれ違ってるのかな?て思いました!
私も子供も大切ですが旦那も愛してますよ♡
旦那の子供だからかわいいし特別だなて思うし愛情注ぎます♡

• まり

まり

ポジティブですね
    今日の夜まではmelo1234さんのように考えていました
    文書って難しいですね、アドバイスをいただきたいわけではなくて、共感できる方いればと思いましたが、、

コメントありがとうございました

• 11月29日
てるちゃんだいすきママ

今が1番、、心も身体も辛い時期だと思います。

わたしは、里帰りはしていないのですが、毎日、旦那の仕事の愚痴や、友達と外食してきてそのとかを聞いたりしても、わたしは外に出られない、そんなにイライラするならわたしが仕事するよ!楽しそうでいいね!とか、1ヶ月頃はわたし1人で娘の世話をして、旦那は何もしてくれなかったので、(オムツ替えはもちろん、お風呂も抱っこも。)2人の子供なのになんで私だけ。。早まったかな。。なんて思って泣いたこともあります。

旦那はご飯食べてお風呂はいって寝るけど、私はまだご飯さえ食べられてないのに。。なんてこともしょっちゅうでした。
ちょっと見てるから、ご飯食べて来な、お風呂入ってきな、の一言が欲しかったのに、自分から言えない私も悪いのですが、とても辛かったです。

そのせいで、旦那が帰ってくるのが憂鬱だったり、休みの日が憂鬱だったり。

今では娘のことも少しは見てくれるのでまぁよし。。としています。

テレビ見てて電話が遅くなるって、私もいやですね、そんなに見たいなら録画して見たらいいし、このご時世、あとからいくらでも見ることができますしね!

子供が産まれると愛情が子供にシフトチェンジ。。。これは私は初めて聞きましたが、先にお話ししたことがあってから、そのときは確かに娘オンリー!でしたが、今では2人とも大切ですし、だいすきです。
旦那とも遊ぶし、娘とも遊びます。

ご自宅に戻られて、旦那さんと一緒に暮らすようになったら、元に戻るといいですね。

一般論は正解ではないことが多いです。

長文すみません。

• まり

まり

お一人でお子さんのお世話をされていたとのこと、本当に尊敬します。

私もてるちゃんだいすきママさんの同じようか気持ちで旦那さんの話を聞いていました!
    わかってもらえてものすごく心が軽くなりました。

朝、旦那さんが電話で、ごめんねって謝ってきてくれても以前なら、私も!ってすっと出たところがモヤモヤした挙句、まあ、こちらも、、って思っていましたが、
    てるちゃんだいすきママさんのコメントを見てから、
    悪かったなって気持ちになれ、わたしも旦那さんに謝ることができました。

多分仲直り?できたのかなあ、、
    お優しいコメントありがとうございました

• 11月29日
  • てるちゃんだいすきママ

てるちゃんだいすきママ

仲直りできたのですね◟(∗˃̶〰˂̶∗)◞よかったです!!
    きっと、時間が解決するんではないかなーと思っていましたが、早かったーよかったーってちょっとホッとしてます(^^)

わたしの時も、毎日帰って来たときに、娘のことを話したくても、iPadで動画見られて話せなかったり、先に寝てしまったりで、すごく辛かったので、あ似てるかも。って思ってついコメントを。

グッドアンサーありがとうございます。

離れてるからちょっと行き違ってしまうだけかもしれませんし、でも、ちゃんと素直になれるお二人なら、何があってもきっと乗り越えられるのではないでしょうか?

末永くお幸せに♡

• 11月29日
m-t

毎日電話してくれて
奥さんのこと重って勉強しなきゃとテレビを見てくれる
優しい旦那さんだと思うんですが…。

私は里帰りの時、1日2,3回のラインのみでしたよ~
産後2週間の里帰りでしたが
初めてのことで毎日ドタバタでした💦

とりあえず自分から電話はいらない、重いのも嫌ならやめると送ったのなら有言実行しましょう!

• まり

まり

そうですね、暗に重い女って言われているので、優しい云々よりも、は?って気持ちのが勝りました
    なかなか共感してくれる人はいないようで、私がおかしいんでしょうね。

• 11月29日
ママ

産後のメンタル弱ってる時期にそれはキツイですね。。

私の場合ですが、出歩けなかった頃は本当に旦那の生活が羨ましく感じましたが、少しずつスーパーに行ったり、外気浴をしたり、お家でも起きてる時間が出来てきてコミュニケーションを取るようになってきてからは、羨ましさも消えました!
むしろこんなに可愛い我が子とべったりずうっと一緒に居られることが幸せで、仕事で離れ離れの時間が長い旦那が可哀想にすら思いますw
冬の間はなかなか外にも出づらいですが、辛いのは今だけなんじゃないでしょうか*

• まり

まり

お強いんですね。
    私も時間が経てばそうなるでしょうか、、
    一呼吸おいてかんがえてみると自分がバカバカしくなって来て、、
    眠い中での授乳も今日は楽しくないしイラつく一方です。
    育児なんて楽しくないって思えてしまうので、カメ子さんのポジティブで素敵な考え方が羨ましいです。

• 11月29日
ハオハオ

育児て大変ですよね、特に孤独感を強く感じませんか?
だから身近な旦那さんに理解してもらいたいし共感してもらいたいけど、現実してもらえないの悪循環。
私の場合はですが、見返りを求めてしまうと自分がイライラして壊れてしまいそうになります。
一緒に住み始めたら余計にそうなりました(T^T)

母親は子供最優先が当たり前の考えだし子供最優先の行動をして、自分のことは後回し。
でも旦那はまず自分のこと。
トイレとか。お風呂とか。飯とか。
その根本が違うから温度差を感じるのは仕方ないのかな…って思ってあきらめてます。

• まり

まり

そうなんですね、やっぽり旦那さんがそうだと、最終的には諦めになってしまうんでしょうね。
    私も近いうちに自分がそうなりそうでものすごくがっかりしています。

• 11月29日
MAXとき

里帰り中は実家が煩わしくて夫恋しさが増し、毎日電話にラインしてましたけど、里帰り終了して二人で育児となったら煩わしくなりました
そんなもんです
好きは好きですけど、癪に障ることが格段に増えました(笑)

• まり

まり

そうなんですね、やはりそういう風になってしまうのですね、、
    自分も予備軍のようで今からものすごくがっかりしています

• 11月29日
かずりゅう

生後1ヶ月のときに毎日電話って面倒じゃないですか?!
御主人のこと本当に大好きなんですね(*´ω`*)
私の主人も電話くれますが
まだ切らないの?とばかり考えてしまいます(笑)
毎日電話するね、と里帰りする前言われた時には心の中で毎日とかいらないから?!と思ってしまいました(^ω^;)

息子は小さい彼氏でほんっとに可愛いです♡
でも主人のこと一番好きです(*´ω`*)
会わなくても別に寂しいと思わないし電話もいらないけどなんか好きです(*´ω`*)

まりさんはそんなに今好きなんですもんどんなに子供が可愛くて愛していてもどんなに御主人に腹が立ってもずっと好きでいられるんじゃないですかね?(*´ω`*)

• まり

まり

クールなんですね
    割り切って考えることが苦手で、かずりゆうさんのように考えることが出来ません。
    共感してくれる人がいればと思ったんですが、私がおかしいんでしょうね

• 11月29日
ゆっけ

出産お疲れさまでした。
慣れない育児頑張ってみえますね💕
まりさんの気持ちもすごくわかります。

女性はお腹の中で10ヶ月もつわりなどの体調変化、お産の痛みに耐えて命をかけた子供を出産し妊娠中から母親への準備をしているように思います。生まれる前から胎動などを感じて赤ちゃんとママはコミュニケーションをとって生まれてくる前から愛おしい存在ですよね。男性からしたら生まれてすぐは接し方もわからないだろうし父親の自覚が芽生えるのに時間がかかっても仕方ないのかなっておもったりします。

うちも3ヶ月に入るくらいまでは
子供が泣いてても知らん顔して昼寝やゲーム…って自分のことばかり優先させる所にイライラしてました。
どうやったら子供の世話を積極的にしてくれるかなーって考えてました。
うちは娘ですが子供の可愛い仕草とか写メとって仕事中でもラインしてました。笑
ベビとパパでコミュニケーションとろうとしても接し方等わからなかったりするので私が子供とパパよ架け橋にならないと!ておもって🤔子供の成長とか反応が少しずつ出てくるようになり、愛おしくなってきたと旦那は言います。うちは必ずお風呂はパパにお願いしています。できるところから赤ちゃんへの接し方に慣れてもらいたかったし、娘とのコミュニケーションにもなるので❤️
あとは旦那さんにも自由な時間をあげるようにしてます。スポーツを趣味にしていて多い時で週2-3回、3時間程度体を動かしにいってます。その代わり行きたかったらちゃんと娘との時間もつくってねーって言うと夕飯を作る間に遊んでくれてたり助かります。
娘がパパっ子になるように子育てとパパ育てをしてる感じです😚笑

毎日あったことを報告したり息子さんの事をはなしたりする事は重い事だと思いませんよ。夫婦のコミュニケーションにもなるしいい事だとおもいます☺️
父親の自覚が出るのを少し気長に見てあげてください。子供を育てるようにパパも育ててあげてください。

私も子供が大切だけどそれ以上に旦那さんを大事におもってます。もともと仲良し夫婦ですが、子供を出産してからさらに旦那さんへの感謝の気持ちが尽きません。
少しずつ子供の生活リズムも整ってきていて夫婦でテレビをみたり、会話したり一緒に過ごす時間と楽しむ余裕がでてきました🎶

伝えたい事がよくわからない文章ですが
お許しください。

• まり

まり

長文のメッセージありがとうございました
    旦那さんは父親の自覚がないわけではなく、むしろ私よりもずっと息子ラブでうちにきては私スルーで息子の世話を甲斐甲斐しくしてくれます。それも寂しいですけれど。

お二人の時間、羨ましいです

• 11月29日