※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
雑談・つぶやき

吐き出させてください。稽留流産になりました。妊娠9週目でした。心拍も…

吐き出させてください。

稽留流産になりました。妊娠9週目でした。
心拍も確認できて、力強いね!と先生にも言われていたのに急に心拍が止まってしまいました。
このこは二人目で上の子はまだ2歳なりたてで甘えん坊で手がかかるので、望んで妊娠したのに不安もありました。
上の子がとっても可愛くて、ふたりめも同じように可愛がれるのかな、上の子に我慢させてしまうのが心苦しいな、とも思っていました。
育児に仕事に忙しく、上の子の妊娠中より自分の体に気を使うこともしていなくて、葉酸も飲み忘れたりナチュラルチーズをうっかり食べてしまったり、赤ちゃんのために気をつけなくてはいけないこともおろそかでした。
赤ちゃんのことをあんまり考えてあげてなかったです。
元気に産まれてきて欲しい、でもそれは上の子のためにも、と思っていました。
夫婦で話すことも、喜びより今後どうするかという話ばかり。(夫が忙しく普段ワンオペで、双方の親も遠方で頼れないので)
それを解決した上で妊娠に臨むべきなのでしょうが、年齢的に時間がなく考えながらやっていくつもりでした。

赤ちゃんは、そういうのを分かっていて、小さい身体で大人の事情を背負って、静かに心拍を止めたのかな。
流産判定の時に貰ったエコー写真をみて涙が止まりません。
二頭身で背中を向けて小さく丸まっているみたいに見えます。
せっかく来てくれたのに心配ばかりしていたから。
妊娠中はつわりもなくて、お陰で仕事も上の子対応も今までどおりできました。赤ちゃんの配慮だったのかもしれません。

本当は大変でもいいから会いたかった。

手術までの2日間、ふたりだけの時間を過ごそうと思います。
神社にお参りに行って神様にこのこの事をお願いしてこようと思います。

コメント