※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
子育て・グッズ

下の子の幼稚園登園拒否がひどい。幼稚園に行くときに抵抗し、無理矢理連れて行くことも。先生から指導を受けているが改善せず、転園も考えている。どう相談したらよいか。

下の子の登園拒否がひどいです。

今年の3月に保育園を卒園し、
4月から幼稚園に行き始めました。

登園拒否がひどく、幼稚園に行こうと言うと
牛乳を服にわざとかけ、お着替え!というのを繰り返したり、
寝室に行って寝たふりをしたりしてしまいます。

靴を履こう、帽子をかぶろうと行っても逃げるばかり…
なので、無理矢理抱っこで担いで幼稚園に行くこともあるのですが、その度に
「もう赤ちゃんじゃないので、ちゃんと通園カバン背負って帽子をかぶって自分で歩いて来させてください」という指導を先生から受けます🥲

下の子も同じく先生から指導を受けています。

登園拒否がひどいことは相談しているのですが🥲

保育園に通っていた時は、先生に会いたい🥰と自分から行くと靴を履いたり、カバンを背負ったりしていました。

上の子は同じ幼稚園で、楽しく通っていて、下の子もとっても楽しそうだけどなぁ…?👦🏻と言っています。

何か嫌なことがある?と本人に聞いてもママと離れたくないの、しか言いません。

時間的には保育園の方が長いこと離れてたのですが…

幼稚園が合わないのかな、
送迎大変だけど転園考える…🥲?
なんても考えてしまいます。

この状態でどうしたら自分でリュックを背負い歩いて行ってくれますかね😭?

先生に登園拒否がひどいことは相談してますが、、
どう相談したらよりよくなると思いますか?😭

コメント

しょこら

今年の4月から、というのもあり、まだ環境の変化についていけてないだけかと思います。

保育園にしても、幼稚園にしても、楽しい🎶と思える事が幼稚園にあったりすると、行く気になってくれるかも?しれないですが、何も楽しい事もなく、特別仲良しなお友達などもいない?とかだと、行きたくない!ってなるのかもしれません。

なので、「幼稚園でお友達できた?先生達は優しくしてくれる?幼稚園で習うお歌でどんなのが好きかな?帰ってきたら、ママに教えて!」と聞いてみたらダメですかね?うちの子供は、幼稚園の誰誰ちゃんと遊んだ!とか、先生にこんな歌教わった!とか、色々教えてくれます😊

• にじのはは

にじのはは

回答ありがとうございます!
    環境の変化についていけないだけ、そうですね😞
    まだ転園、等判断するのは早いですね💦

保育園のときは、「○○ちゃんとトーマスで遊んだ!」とか色々教えてくれたのに幼稚園では全然です。。。

逆に友達に話しかけられてるのに無視してたり…😅
    幼稚園のものはシャットアウトっていう感じがしてます😅

そうですね😖
    明日はそんな感じの声かけをしてみます!!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月30日